善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

トマトの成長

2011-06-05 | ☆トマト



今年のトマトは順調に育っている。
毎年、この時期は梅雨の影響で病害虫に悩まされるが…。
今年は、雨対策のビニールハウスと露地栽培を試している。

今のところ、葉カビ病、栄養過多、等の被害もなくイイ感じだ。

今年は梅雨入りが早く、これから一か月が正念場となる。





■ミニトマト(アイコ)
トマトの中でも背高ノッポのアイコ。
育てやすく人気が高い品種。
先が尖がった形をしており、真っ赤に熟れるのが特徴。
この日の作業は、支柱への誘引と芽かき。
トマトの天敵は雨と堆肥などの過量配分。
雨よけのビニールハウス、それとカビなど発生しないような環境づくりが効果有り。
梅雨に入るとカビなどの病気が発生するので、下のほうの葉と生茂っている葉は摘み取り
風通しを良くしてあげる。
また、トマトは堆肥などの肥料配分が難しい野菜である。
窒素成分の堆肥などが過多であると葉ばかりが茂って、肝心の果実が実らない。













■トウモロコシ
この背丈で1本立ちに。
風で倒れないよう根本を土で被った。
トウモロコシは肥料喰いである、この日1回目の追肥をおこなった。






 


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの試し掘り | トップ | ニンニクの収穫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育ってますねぇ~ (食いしん坊)
2011-06-07 21:09:09
いい感じに育ってますね!ワクワク!!
返信する
Unknown ()
2011-06-08 07:51:16
トマトはとってもデリケートな野菜なのです。今のところ順調ですが、梅雨入り後の生育に出来不出来が左右されます。
返信する
Unknown (食いしん坊)
2011-06-08 18:45:29
上手く育ったら食べさせてもらおっかな。
返信する
収穫祭り (ヒルズ族)
2011-06-09 07:54:33
六本木ヒルズ界隈で休日になると野菜の朝市が並びます。そろそろ新ジャがですね!善ちゃん逸品のインカのめざめは順調ですか~
返信する
Unknown ()
2011-06-09 23:09:33
六本木の朝市は聞き及んでいます。
インカ様は順調ですよ
返信する

コメントを投稿