気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ああ、ツキノワグマ  上野動物園

2006-06-05 | 動物園・関東


おチビのクマちゃんが遊んでいます! 
可愛いねぇー(^^)/
 


動物園でも、クマさんは人気者!(^_^)/

上野動物園では「クマの丘」と呼ぶ
新しい展示スペースが作られました。



檻ではなく、
ガラス越しから、上部からのぞくように、みることができますよ(^^)/


そういえば……


私たちが子供の頃は
「クマは日本各地に分布し、北海道はヒグマ、それ以外はツキノワグマ」
と覚えていた気がします。


最近、時々、クマが人里に現れたとか
人を襲ったと報道されたりしますよね…


クマは増えているのでしょうか? 



調べていてわかったのは

ツキノワグマ
すでに九州では絶滅したもようです…… 
    

      



四国でも絶滅寸前ということです。  



昔話にも登場する、古来からなじみ深い動物も…

いつの間にか
いなくなってしまうんでしょうか……………

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フサオマキザル 野毛山動物園 | トップ | ラムボール 元町喜久家 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ・・・ (たれぞ~)
2006-06-06 00:39:11
九州で絶滅なんですか・・・ツキノワグマ

もっと北海道以外の日本中にいると思ってました。

だって春先や秋口ななると人里で遭遇って記事がずいぶん出ているように感じるのに・・・



それだけクマたちの生息域である自然と人間が住む土地の距離が近くなっているということなんでしょうね。

それだけ人間が自然を破壊したということなのかしら。



クマたちはずっと昔からそこに住んでいただけなのに・・・第2のトキにならないことを切に祈ります
返信する
ショック! (子りす)
2006-06-06 02:31:57
小熊クン、かわいいですね



上野の新しい展示では冬眠中の様子も観察できるってやつですよね。



それにしても、九州ではクマは絶滅なんですか。本当にかなしいですね。



たれぞ~さんも書いていらっしゃるように、クマの生息域を人間が侵食しているような感じがします。なんとか共存していきたいですね。。
返信する
そうですか・・・ (KICHIOママ)
2006-06-06 08:22:40
九州で絶滅&四国でも絶滅寸前なんて・・・

知らなかったです。

そのうち熊も動物園でしか見れなくなっちゃいそう・・・
返信する
熊さん・・・ (さぃ子)
2006-06-06 09:36:09
絶滅動物がどんどん増えていきますねぇ・・

悲しいことです|_T)

人が熊に襲われて亡くなるっていうのもどっちが悪いんだろう・・・。

新聞では熊が悪いように書かれて、殺されちゃったりしますけどねぇ・・ホントは人間なんじゃないかしら?



でも、ゴキブリとからすとハトはもうちょっと減らしたいんですが、減らないかなー



減ったら動物園とかで飼われるのかな・・・

ちょっと怖い(((゜д゜;)))
返信する
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (もい☆)
2006-06-06 10:08:47
Σ('◇'*)エェッ!? そうなんですか!

九州で 絶滅

ツキノワグマって なんか 人を

襲うって イメージが 強いのですが・・・。

それも 絶滅の危機にさらされると

保護されるのかな~



こぐまちゃんは 可愛いですね~
返信する
東北には.. (あっきー)
2006-06-06 14:37:37
東北にはたぶんまだいそうな熊ちゃん。

ひとを襲ったりなんていう話もまだ聞くよね。

人も動物もすみにくい環境になったのは、いつからなんだろう?

私たちも子供達もちょっと住みにくいでしょ..今?

なんてことも考えてしまいました。



動物園。最近行ってないわ。

でも夏休みがあったわね。きっとどこかへ出没します
返信する
東京の熊 ()
2006-06-06 22:44:04
以前、高尾山の自然研究所の学芸委員さんに聞いた話。

椎の実やどんぐりの収穫が少ない年は、熊の出産率が下がるそうです。

東京では、開発により、椎の木自体が少なくなって

いるのですから、熊も少子化



動物園でしか動物も生きられなくなる

問題だァ
返信する
知りませんでした (赤い靴)
2006-06-06 22:54:39
今日もまた目からウロコ。

クマが地域によっては絶滅していたなんて

全く知りませんでした。

自然の食べ物がなくなっちゃたからでしょうね。

だから人里にも下りてきちゃう。



でも実際にヒグマに遭遇したことのある私。

あれは怖かったです。

あっ・・私を見て逃げたんじゃないですよ(笑)
返信する
かわいい小熊ちゃん (ヒロ)
2006-06-06 23:24:30
癒されますね

でも、野生の動物達はあちこちで絶滅したりしてるんですよね・・。

ほんとに、なじみの深い動物たちまでいなくなってしまいそうな、、そんな予感がしちゃいます

動物に、地球に優しくありたいと思う今日この頃です。





上野動物園最近行ってないな~~~
返信する
たれぞ~さんへ (zoo)
2006-06-07 00:13:54
そうなんですよね(^^;)

季節の変わり目に

クマの現れたニュースが多いですよね。



クマの住む環境がせまくなったとともに

人間がクマの領域に足を踏み入れたともいえるようです。



自然の破壊は深刻なようです…

ホントにトキのようにならなければいいですよね。

返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事