IDDM 13年目

~病気のこと・日々のこと~

しゃぶしゃぶランチ

2016年08月29日 | わたし的グルメ
この日もまた、雨。しかし雨の多い夏です。

そんな、雨降りの金曜日のこと。

北上駅で学校帰りのあやと待ち合わせ、
新装開店した日からしばらくたったけど、まだまだ、かなりの人気で
食事の時間帯に来ると待ち時間ありの「しゃぶ葉」に来ました。

到着したのは午後2時。平日なのに!!やはり結構混んでました。

私の大好きなしゃぶしゃぶが食べ放題です~。

今日は牛肉・豚肉のセットを注文しましたが、なんと!!

鶏肉もキターーー!!なんかさ!!
野菜取りに行っている間にテーブルに、こんなにたくさんお肉が置かれていましたよ。

えぇぇ…、食べれるかなぁ。1人3皿プラス鶏肉で一気に7皿って。
いくらか返そうか…とも思ったり、ちょっと心配になる。。。。
けど、「いやいや食べれるに決まってるじゃん」って気持ちの方が勝りました。


白だしと、選べるだしは「麻辣チゲだし」。ピリっと辛くてなかなかいけます。

タレはお決まりのポン酢にニンニクと万能ネギともみじおろしをたっぷり入れたやつ。
あやはゴマだれと梅しそだれが気に入ったようでした。

ふだん鶏肉なんてから揚げ以外好んでは食べないけど、せっかくだからと
しゃぶしゃぶして食べたら結構おいしかったです!!鶏もいいね!
プリッとした鶏肉がチゲだしに合うよ!

でも一番は豚ロース。牛はイマイチ。臭みが気になりました。
ランクが上の国産の牛だったらおいしかったのかもしれません。
おかわりするなら断然豚ロースです。

野菜の種類が多く、大好きなキクラゲなんかもあって、カレーもわかめご飯も食べたし、

締めにはうどんもちょっと入れて食べたしね。あやは冷やし中華も。
結局、お肉のおかわりとか、無理でした…もう十分、満腹です。
と言いつつ食後には、デザートを。
白玉に黒蜜をかけて。ぶどうのゼリーもさっぱりしておいしい。

あやはソフトにチョコソースをかけて、心行くまで食べてました。
かき氷もあったけど作るのがめんどくさくてね、今日はパス。



おいしかったけど、なんだか私・・・前より絶対に少食になってるよ。
いっぱい食べられなくなったのは年のせいなんじゃないかな。
ちょっと寂しい気持ちがしました。
一皿くらいはおかわりしてみたかった。


それはそうと、しゃぶ葉、楽しいお店ですね。
野菜の種類が多くてよかったです。
混んでてなかなかこられないけど、タイミングが合えばまたすぐにでも来たいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿っぽい夏

2016年08月22日 | その他
猛暑猛暑と脅されて始まった夏も、思ったほどじゃないじゃん~(^ε^)
などと、ついこの間まで余裕こいていたのですが、

お盆が過ぎたとたんなんですかこの連日の蒸し暑さは!!!!

湿度が高すぎて、ペットの犬が匂ってきそうな天気が続いていますよ。
おまけに、中途半端な台風もお湿りを運んで来ては去りで、
天気予報をみるだけでどっと疲れてしまう今日この頃。
梅雨並みに続く雨マーク・・・雨でもいいんだけど、湿度がいやでしょうがない。



そんなぬるい雨の降る朝、高速に乗って旅に出ました。
雨のため80キロ制限です。慎重に運転していきます。



滝沢サービスエリアで朝食です。滝沢は半田屋。


ちなみに矢巾はやまなか家ですね。

7.30の開店と同時に入店、一番のお客様です。気持ちよく迎え入れられました。



で、選んだメニュー。

朝から、レバニラ定食とかって。



レバニラ選ぶなんて…やっぱりお疲れ気味なんでしょうか。



この夏の暑さ、まだ自分の限界までは行ってないけど、
気持ちよくドライヤーできる日まであと何日がまんすればいいのでしょう。
ドライヤーひとつでお部屋がサウナに! そんな機能もういらない…。

やっぱり夏は嫌いだと思い知らされる日々。とにかく、冬が待ち遠しいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の一夜

2016年08月16日 | その他
帰省したおみち親子を連れて、またまた行ってきました童話村。

お盆休み期間で混んでるのかなと思ったらそれほどでもなく。

夏のイルミネーション。きれいでした。(クスサンがバタバタしていたけれど)


この夏は朝晩ぐっと気温が落ちるのでとっても快適です。
この日も夜は風が冷たく感じられて、秋の虫も鳴いているし…
とってもいい夏でした…って、早くも夏を終わらせようとしている私です。


帰り道にはセザンヌでお食事。
豚キムチスープスパゲッティとかって、食べてみた。

なかなかおいしかったよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとりさまの仙台七夕

2016年08月12日 | 旅のこと
夏休み中の日曜日の東北新幹線。
なぜかいつもは4両ある自由席が今日はたったの3両!
乗車率110%くらいにはなってるじゃん。

ぶつぶつ言いながら満員の新幹線で、仙台へ~。

あー着いた着いた。今日はいつもより遠く感じました。
狭いのほんと苦手すぎます。


目指すところが定まらないまま道を進み始めたアロマの講習会にやってきたこの日、
ちょうど仙台では

七夕まつり開催中~!!!!新幹線の乗車率も高いわけです。


外は猛暑でしたが講習の会場は適温。
ついつい眠くなるところを必死で目を開け、勉強です。

じっと座って話を聞くとか慣れてないし、内容も新鮮じゃなかったせいで身が入らず、
最後の方は足や頭を動かしたり、授業中落ち着きのない小学生みたいでした。

で、やっと終わったのが夕方5時。東口から西口に移動。

ひとりぼっちで来ましたけど、七夕見ないで帰れるわけがないよね!!!



なんか、暑すぎるし、ひとり歩きには慣れているけど、お祭りにひとりって…って、
おととしはあやとすずその前はRっこと来たっけ…楽しかったなぁ…。

今日はひとり。あんまり気乗りのしない夕暮れ時の仙台七夕。

すんごい人ごみの歩道を、人の波に酔いながら会場に着けば…



これだもの!!!一気にテンションMAX!



さっきまで気乗りしていなかったくせに、写真とりまくり。



ひとりなのに顔がなんかにやけてて、独り言とかしゃべっちゃってるよ。



きれいすぎて感動します。派手なの好きだし。



すんごい数の七夕飾り。色とりどり、なんてキレイなんでしょう。



どれもこれもセンスよすぎ。仙台七夕、何度見てもいいですね。



しかも、ひとりで見る七夕も結構いいよ!!

だって、結局やっぱり暑くて、500メートルほど見て終了って、
ひとりじゃなきゃできないもの。

ほんとは一番町まで行って、LINEストアにも寄りたかったけど…
とにかく暑いの無理な私。



仙台では


パンケーキ食べたり、
冷房の効きすぎたお店でラーメン食べたり、

お茶したり、

勉強もしたし七夕も見たし、とても充実した一日でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日のランチ

2016年08月06日 | 岩手のおいしいお店
炎天下、岩山パークランドで遊んだ後のランチ。

すず、何がいいー?と聞くと即座に「麺」って。
なんでもいいーとか言わないとこがいいね!

麺って何だー?って言うと

Rっこが「冷麺」と答えます。自分の意見をはっきり言える、いい子です。

盛岡で冷麺と言ったらぴょんぴょん舎だね、と、4号線沿いのぴょんぴょん舎に寄り、
冷麺とカルビセットでおいしくランチしました。



辛味別で注文したけど小学6年生のRっこは辛味を一切入れずに食べていたよ。

冷麺って自分で言ったけど…もし辛味別がなかったらどうしたんだろうか。





水沢に来て、田んぼアートを鑑賞したよ。

今年は


アンパンマンのドキンちゃんと、

10月に開催されるいわて国体をPRする、

奥州市開催の馬術と弓道の田んぼアートです。


やぐらにのぼる足取りが重いRっこ、あまりの暑さで疲れちったかな。

ていうか、私も、なんか早くも夏バテ?普段あまり感じない疲労感を実感してます。。。。

猛暑はこれからも続くというのに、大丈夫かな。

今日は楽しかったけど、暑すぎました…真夏の屋外に耐えられない年頃なのかもしれないです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出 2016

2016年08月05日 | 旅のこと
夏は大嫌いですが、「夏休み」って、いい響きですよね。

そして、夏休みと言えば「どこか遊びに行かなきゃ!」って気持ちになります。


暑いの苦手なこの私をも屋外へ飛び出させる「夏休み」。。。。

で、絶賛夏休み中のいとこの子たちを遊び相手に誘ってでかける40代なのです。

今回はRっこのリクエストで、なんと、遊園地にやってきました。

盛岡の、岩山パークランド~。なつかしや…。岩手唯一の遊園地。
昔はかなりにぎわっていたけどね、



岩山パークランド…だいぶ、年季が入りましたね。



子のいない私には久しく縁のない場所でしたよ。
子供のころには数回来ているんだけど、その記憶があるようなないような。



今日はRっこと、あやの妹のすずを連れてきました。
いつも都合があわなくてなかなか連れて歩けなかったすず。
今日はいっぱいサービスするよ!

ていうか、Rっこの相手はすずに任せるよ…


だってオバチャン、絶叫系とか、無理だし…。



ていうか、  暑っつ!!

大丈夫かな。こんな暑い中、お外遊びとか…。
真夏の遊園地は乗り物もホッカホカ。

けど、小学6年生のRっこ、暑さとかカンケーなさそうです。
高2のすずはどうなの?
陸上部で普段から炎天下にいるため、鍛えられるてるらしい…。

でも、無理は禁物。預かってきた子たちですからね。熱中症とか、気をつけてよ!

さぁ、じゃオパチャンも軽めのやつ、なんか乗ってみようかな。

子供向けのジェットコースター。ドラゴンコースターとか。


ちょっと騒いでしまったけどね。遊園地、キャーとか言っても許されるでしょ。



風を受けて走る乗り物は、気持ちがいいです。

ただ座っているよりも乗ってるほうが風で涼しいし。



でも、やっぱり目が、回って回って回って回ります・・・・・。

そして、激しいやつはRっこも「無理無理無理」って言うし、
すず、ひとりで行かせてしまう情けない保護者…。

ごめんね、一緒に乗ってあげられなくて…。
だってただのジェットコースターじゃないんだもん。
椅子が360度不規則に回転しながらのコースターなんて、怖すぎます。


さらに激しそうなやつには、なぜかRっこ、ひるまず入口へ行き、すずと一緒に挑戦。

ぎゃーーーーー!!!見てるこっちがひとりで叫んでしまいますが、



よくもまぁ、



まっさかさまとか、



なぜ、こんなものに喜んで乗るのでしょう。
私がまだ子供でも…きっと乗れない子だと思います。





暑さで短時間の滞在でしたが、たまの遊園地、楽しかったです。


パンダに見送られ、さようならーーーー。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆沼のハス

2016年08月04日 | 旅のこと
太陽ギラギラ。真夏の到来を思わせる今日この頃。

築館インターから約10分、白鳥の飛来地としても有名な宮城県登米市の伊豆沼にやってきました。

ハスの花が見ごろとか。

昔は白鳥のエサやりによく来たものですが、鳥インフルエンザ警戒で
エサやり禁止になってからは足が遠のいていました。

冬以外で来たのははじめてです。伊豆沼のはすまつり!!!
そんなの毎年やってるなんて知らなかったよ~!



1人700円。小舟に乗ってね、ゆらゆらと、ベストスポットへ行くんですよ。



気さくなおじさんが船頭さん。10人くらいは乗れるのに、
「待たせちゃ悪いがら」って、貸し切りで出発してくれました



水草の浮く沼を進んでいきます。わくわくするね。船の上、風が気持ちいいです。



船はどんどん蓮の群生地に近づいて・・・・・



ちょっとちょっと!!すごーーーーーい!!!こんなのって、初めての体験だよ。



なんか、どんだけ広いのよーーー!!!見渡す限り蓮、蓮、蓮!!!



沼の真ん中。
水面を埋め尽くすハスの葉の間から淡いピンク色の大きな花。
これ、船にのらないとみられないって、もったいない気もするけど、
船でみるからまた風情があるのかもしれません。



ハスの間を進みます。なにこの景色!!!とにかくすごいよーーー。



水面からによっきり出てるハス。



サギが獲物をねらっていたり。



なんかすんごい景色をみました。
蓮っていうと極楽浄土の入り口とか想像するけど、今日は日差しが強くて視界がよくて、
あの世とかって雰囲気じゃなかったよ~。

遊覧すること約30分。



ほんっときれいでした。。。。。毎年やってるこのまつり、知らなかったなんて、
もったいなかったな。

また来年も来ます!!! 伊豆沼・内沼のはすまつり。

だって・・・・・・

今回、伊豆沼の蓮を見たと思っていたけど・・・実は、

伊豆沼の隣の、内沼だったってことが判明して超びっくりしてしまいました。

伊豆沼も内沼も蓮に変わりはないのかもしれませんが…広さが違うし…。

内沼だったという事実を知った瞬間の衝撃が大きくて、今日はなんかだか変な日でした。

あ、でもですね、あとから伊豆沼の船乗り場に行ってみましたが、内沼のほうがにぎわっていましたよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力を測定してみた

2016年07月25日 | その他
毎週1回~2回、スポーツクラブに通い、ヨガかエアロビチックなスタジオプログラムをこなしている私ですが、いつも思うのは「参加者の中で私が一番体力がないようだ」ということ。スクワットとか腕立てとか、ヨガのポーズでも、途中で挫折してるのは見渡せば私だけで…。年齢的には確かに1位2位を争ってお姉さんっぽいけど、だからって、こんなつらいもの、なんでみなさん普通にこなせてるんですかーーー?!

体力がないのか筋力がないのかはたまた、根性が足りないのか…

はっきりさせたい。

という理由で、スポーツクラブでやっている有料の体力測定を受けた結果・・・・・

なんと、筋肉量が著しく少ない という結果に愕然としてしまいました。




いろいろ測ったり、腿のエコーを撮ったり、立ち上がりテストもやって、

その結果、筋肉の厚みもないし、筋肉量も少ないって…えぇっ?

体重は6年前に比べたらかれこれ四捨五入して10キロ増えてるうえに、筋力もない!となったら…
これまで6年間スポーツセンターに通い続けた成果とかなんにもないってことですか!!


もう、泣くしかありません。




「これじゃあね、疲れますよ。」って…インストラクターさん。納得の顔。なぜいつも私だけがレッスン途中で挫折してしまうかって、理由がはっきりしたわけです。

まあ、根性じゃなくて、よかったですよ。ないのは筋力のほうらしいです。根性は今回、測ってないんだけどたぶん、筋力ほどではないと思うんです。

これからはヨガばっかりじゃなく、筋トレとかエアロバイクとかクロストレーナーとかもしましょうね、って言われましたよ。

やっぱ楽しいだけじゃ、ダメか(あきらめ)。

筋トレって…自分との闘いみたいなところがあって苦手ですが人並みの体力は欲しいですし、何より、この病気ですからね、筋肉が頼りです。

幸い、皮下脂肪は平均的とのことでしたが、
体脂肪率とかBMIとかも理想には程遠く高いし、
ほんと今まで6年間のスポーツジム通いはなんだったんだ?と思わざるを得ませんが…気持ちを新たにまたがんばりたいと思いました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

童話村のライトアップ

2016年07月19日 | 旅のこと
花巻の宮沢賢治童話村で10月まで、生誕120年のイベントとして、
「童話村の森ライトアップ」をやってるって言うじゃないですか!!

これは、行かなくては!

と、まずはRっこを誘って行くことにしました。RっくといとこEも一緒です!!!

向かう途中にアメリカンワールドの観覧車に乗って、

早めの夜ご飯を食べて・・・7時過ぎたのにまだ明るいんですね。

暗くなる前に花巻の童話村に到着してしまったよ。

誘導員さんの誘導で車を停めて降り、銀河ステーションの入り口を通ったら、

そこが賢治の世界です。


たくさんの人が向かって行く先は妖精の小径。

幻想的な光が浮かぶ森が広がっています。


クリスマスのイルミネーションとも違う、今までみたことのない景色です。

みんなこの素晴らしい景色を撮影しようとしていますが、なかなか、うまく撮れないようです。



山野草園池の周りもキラキラ。


池の向こうには行けなくなっていて入口にひとだかりができていました。

それにしても…この雰囲気。



銀河鉄道の夜って…読んだかどうかも覚えてないけど…こんな夜かも。

月も出ているし、星もきれいに見えました。

どんぐりのオブジェの上にまあるい月が浮かんでいて、
いつもいる地上とはちょっと違うような、

なんとなく、宇宙を感じたような気になったりしていました。


RっことRっくは広い芝生の広場の上をドッグランに来たワンコみたいに走り回っています。


連れて来てよかったよ。



屋台でチョコバナナを買って食べました。



宮沢賢治の童話に出てくる猫や風の又三郎のオブジェなんかもあって…
いつか日中にまた連れてきたいなと思いました。



駐車場にある売店でちょっと買い物をして、観光した気分で帰ります。
夜の観光地もいいものですね。




童話村のライトアップ、
あやとすずも連れて来たいし、みよちゃんも、親も連れてきたいのに、
次の開催は8月で、お盆の数日間と20日からとか。

明日にもまた来たいところなのにな。来月までのお楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館山史跡公園のあじさい

2016年07月14日 | 旅のこと
奥州市江刺区の、館山史跡公園。

今日は雨降りでしたが、あじさいが見ごろと聞き、行ってきました。

案内図によると、桜の時期もいいみたいに書かれていますよ。
TOMちゃんと歩きたくなるような公園です。
が、何やら、急な坂道。どこまで続くか心配になりながら登っていきます。

まさか、プチ登山とかじゃないよねと、傘をさし足元を濡らしながら歩いていくと、

あぁもうすぐに、平らな道になったよ!!!

よかった…今日の気持ちは下り坂。
登る気分じゃないもんで…。



そして、坂道を登り切ったら、



あじさいが、いーーーっぱい。



すごく、きれいです。

みちのくあじさい園に比べたら広さはそれほどでもありませんが、



この、八角堂とあじさいのコラボレーションがすばらしくて。



鳥居とあじさいも絵になります。













こんないい場所があったなんて今まで知りませんでした。
ていうか、みんな知ってるかな。
えさし藤原の郷のすぐ近くの館山史跡公園。

今日は雨だったので全部は回らなかったけど、展望台もあったし、
いつかTOMちゃんと歩きたい場所です。

樹齢800年以上らしいイチョウの大木が色づく時期がいいかな。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加