IDDM 13年目

〜病気のこと・日々のこと〜

スペイン料理のお店で

2016年05月17日 | 岩手のおいしいお店
スペインバルにて

お食事メインの一次会

お通しのチーズボールが私好みでした。



サラダ

タコとマッシュルームのアヒージョ

生ハム

ペンネ 

どれもおいしかったけど、お店の人に勧められた遠野産・パドロンのフライが
とってもおいしかった。
あと、チョリソってスペインのサラミ!これが絶品でした。

って、おすすめの物なのに写真がないと言う・・・・・


風邪でダウンしているみよちゃんが完治したら誘ってまたきたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌身離しちゃいけないものを忘れ物

2016年05月15日 | 1型糖尿病のこと
忘れ物と遅刻ってめったにやらないこの私ですが…
先日命と同じくらい大事なものを持たずに出かけてしまいました。

その時のこと。


昼下がりのヨガに行く前に、ロシア料理のお店でひとりブランチタイムしました。

トロイカで、いつもの「オリジナルコース」です。

きのこのつぼ焼きはホワイトソース苦手な私が唯一好んで食べるもの。

クリームソースに包まれた熱熱のエリンギとかしめじとか
ふーふーしながら、食べるのです。

そして、チーズケーキとロシアティー。

ロシア料理って好きだなぁ。
ほんとはボルシチも行きたいとこだけどつぼ焼きかボルシチかってなると
やっぱつぼ焼きだよなぁ、なんてつぶやきながらケーキを食べ始めたころに…

気づいてしまいました。

「私、インスリン、忘れてるよ!」

じゃなくて  「忘れて来たよ〜( ;∀;)!」

がーーーーん!!!



ヨガ開始時間まであと1時間。家まではここから40分…
ヨガをあきらめて帰るか、注射をあきらめてヨガ行くか。

帰ろうかどうしようか迷って友達に速攻LINE。
「自分なら帰らない」って言ってほしい…。

帰りたくないヨガ行きたいけど、踏ん切りがつかない私に「帰らない」って言ってくれー!


で、


念願叶って、帰らないことに決定。

血糖値を測ってみると188。

今からヨガやっても、どれくらい上がるのかな。

幸い炭水化物の量がそれほど多くはないような…
でも、ホワイトソースにも小麦粉…
ロシアティーに全部入れてしまったイチゴジャムには砂糖がたんまりだろうな…



来てはみたものの上がっているであろう血糖値のことが気になってしょうがないヨガ教室。
もちろんいつもより大きい動きで攻めのヨガです。
いつもグタグタ、最後までポーズとれず挫折してひとりだけ子供のポーズしてるのに、
「今日はどうしたの?」ってきっとヨガの先生も不思議に思っていたはず!!

やればできる!ってことに気が付いた日でもありました。

終わった後も開き直りの高血糖、買い物したりしてまっすぐ帰ろうとしない私。
心配性なのに意外とのんき。
高血糖はアクティブに動けて快適なんですもの。

低血糖に対しては神経質になるけど、高血糖はこんな感じで。
これが私のダメなところ。
主治医には「今がよくてもね」って皮肉たっぷりにお説教されそうです。


家に帰ったのは食事から4時間後のことでした。 

さぁ、ノーインスリンブランチ、
略してノーブラ後の血糖値はどうなっているんでしょうかーーーーー!

運命の時ーーーーっ!






エッ?  普段10単位とか打っても普通にこれくらい高かったりしますが…
トレシーバががんばったのと、ひそかに飲んでるカロリミットと激しいヨガが効いたのかな。
なにはともあれ、たいしたことがなく、ほっとしましたけれど、
インスリンは肌身離さず持ち歩く。
財布忘れてもインスリンだけは!と改めて思ったIDDM13年目のいちにちでした。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検定試験

2016年05月08日 | その他
試験とか、何年ぶりでしょう。
低血糖出せる体になってから、初のことではないかしら?


こういう検定もあると知り、スタートしたのが3月。
テキストを買って受験の申し込みをして「さぁ勉強するぞ」と、
老化現象で記憶力の低下している脳を激しく刺激すること2ヶ月、

とうとう、その日がやってきました。

IN仙台!

なんていうか、
つめ込む知識が右から左へ状態になるのを必死で留める毎日だったから、
とにかく早く、一日も早く受験してしまいたかったというのが本音。
勉強ガリガリやってはいなくてもなんとなく日々苦痛だったし。
やっぱ勉強は嫌い。

でもね、
この年になって挑戦しようと思ったことは自分なりに評価したいと思うのです。


ていうか、いっぱつで合格したいなーーー。

2級を受けないで1級だけにしたのは受験料を節約したいがため。
これで不合格だったら…もともこもない。

次がんばればいいじゃんって言ったって、
おばさん次の試験までには覚えたこと全部忘れちまうよ!


あーもー絶対この1回で受かりたいーーーー。



今の仕事に役に立つわけでもなく、
受かったからと言ってどうなるわけでもないこのアロマ検定。

落ちてもどーってことないという、何のプレッシャーもない受験でした。

が、せっかく受けたからには合格したいじゃないですか。



安心できる高血糖で合格をめざしがんばってきました!!!

あー終わった終わった。

会場で会った行きつけのサロンのお姉さんと


お疲れさまの乾杯と答え合わせ!


んん!間違ったのって、2問くらいじゃない?
二人ともいいかんじかも?!

発表まで一ヶ月。

合格してますように。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の回廊

2016年04月24日 | 旅のこと
昨晩は、桜の回廊を見てきました。

397号沿いのライトアップ。長い桜並木がきれいでした。

そして、今日は、

左に形の悪い岩手山を眺めながら、

どんどん上っていくと

白樺の樹海に囲まれた山道。さらに上ると

雪のガードレール、そしてそのガードレールは、

どんどん高くなって、

雪の回廊。

八幡平アスピーテライン。

こんなにいい天気だけど、レストハウスに降りると風も強く寒かったです。
寒い、というか、私的には快適で、

朝も早いし、親に誘われしぶしぶ来た八幡平でしたが、
来て、よかったって思いました。

久しぶりのいい気持ち。
やっぱ寒いっていいな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年04月21日 | その他
さくら


さくら


さくら


今年も、桜の季節がやってくるとともに、
私の杉花粉症状は終わりの時を迎えました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のストレス発散法

2016年04月10日 | わたし的グルメ
花粉が飛んで不快だっていうのに、
日常生活もさっぱり、いいことない。

こんな時、大人なみなさんは酒飲んで、
パーッと行くのでしょう。



私だって!!





くぅーーーーっ!!!!

この一杯がうまい!

おごってもらった天そばのそば湯はおいしさいつもの5倍。



明日はいいことあるかな。





と思っていたら、おみちがお茶しましょうって!絶妙なタイミングで、帰省。

今だと私の憂さ晴らしにつきあわされることになるけど、いいの?



夜10時、もうお茶できる店はガストかココスかモスかドンキーしかないね。



で、モス。 夜10時過ぎてるのに玄米餅のおしることか食べてるじゃん。


なんでも聞いてくれる友達と夜遊びできる自由な生活。

やっぱり私って、幸せかもよ。



ちょっとずつ、元気を取り戻して、ため息の出ない生活に戻れたらいいな。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食後の運動。

2016年04月06日 | その他
TOMちゃんと会った日はコースをみつけて歩きます。

マルカンでパフェも食べたし、今日もはりきって歩こう!!
なんか今日は快晴すぎて花粉が心配だけど。



今日のコースは、花巻広域公園。



案内図を見るとかなりの広さです!
熊出没の心配もなさそうで、思いっきり歩けそうだよ!!!

桜はまだ早いけど、紅梅なんかが咲いていて

空も青いし、

とっても気持ちがいいです。ムズムズだけど。

ほんとに広くて、

いいところ。

展望台もあって、

階段をハァハァいいながら登って

遠くに花巻の街が見えます。

風がきんもちいいねーー。

登山に比べたらラクラクです。いつかTOMちゃんとも高尾山行きたいな。

途中、建物に「まさかの卓球台」があって、
しかもノートに記入すれば自由にやれるしくみになっているみたいで、

となれば、

そうなりますよね。

試合開始!!


TOMちゃんと激しいバトル。TOMちゃん卓球部じゃないのに上手だよ!!!

約20分ほど卓球をして、また歩いて駐車場に戻ります。

広域公園の滞在時間約80分。
TOMちゃんの万歩計によれば今回の歩数は7000となりました。

目標まで3000足りないけど、ま、いいか。充実した一日だったよね!

でもこの後やっぱり目がカユカユになりました・・・・・(´Д⊂ヽ。

つらいなぁ。。。春のお外の行楽。



今日は産直だあすこにも寄り

大根一本だけ欲しかったのに、魅力的なものがいっぱいですよ。

新玉ねぎをTOMちゃんに無理やりカゴに入れられました。
今が旬なんだから、新玉食べれるの今だけなんだから、って。
はいはい。栄養士さんに言われちゃあね、かないません。

他にもいろいろと予定外にお買い物をしたので帰ってからも楽しめました。


ポカポカ陽気の春の日。今日も遊んじゃったね。
でも遊んでばかりいないで勉強しなくちゃいけないし、タイヤも交換しなきゃです。

最近、遊びすぎな気がするけど
ストレってば、なかなか解消されないのはなぜ。

きっとそれは花粉のせい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁマルカン 閉店のお知らせ

2016年04月05日 | 岩手のおいしいお店
これまで何度も通ってきた花巻のマルカン百貨店が閉店!?

困ります困ります。

私が好きな食べものベストテンにランクインしているあのメニューが
幻になるなんて!

折々に私に元気をくれていたあのメニューがなくなってしまったら、
どうやって生きていったらいいのでしょう。
そう、「死ぬ前に食べたいもの」と言ったらマルカンのチョコパフェと答える私なのに。



というわけで、TОМちゃん誘って行ってきましたね。

閉店が決まってから連日大混雑だという噂。
開店近くよりも昼過ぎたくらいが空くという話だったので頃合いを見て行くと、

いつもの駐車場も1階は満車でしたが

2階に余裕で停められました。
さぁ来ましたよ。岩手県民みんな大好きマルカン食堂。

閉店なんて、寂しすぎます。


6階にあがると、いつも以上の賑わい。

食券売り場には感じの悪い警備員のおっさんが二人、マルカンとの別れを惜しむ
お客さんの気持ちを逆なでするような対応で行列を整列させていました。
並ぶお客さんたちの間で小さなブーイングも聞こえました。
せっかくのお祭り騒ぎ、気持ちよく並ばせてよおっさん…って言いたかったけどね。


こちらは明るく迎えてくれるメニューのディスプレイ、
正規のメニューから今は品数を減らして提供しているそうです。
箸で食べるソフトについで人気のナポリカツは「時間がかかります」と断り書きがしてありました。


私の定番、中華とチョコパフェにTОМちゃんものっかって、

もしかしたら最後かもしれないと思うと、食券を渡し運ばれてくるのを待つ間、
ドキドキと胸が高鳴りました。
そして、中華!!!!

なんとも言えず、なつかし味のこの中華。絶対忘れたくない味…。

中華を食べ終わったころに運ばれてきたチョコパフェも、

どこを探しても似たような味には出会えません。

あぁどうしたらいいのでしょうか。
これが食べられなくなったら私は、
死ぬ前に食べたいものアンケートになんと答えたらいいのか、もう、わかりません。

現在は存続を目指した動きもあり、もしかしたら…ということも
考えられなくもない状況のようですが…

岩手県内で、こんなに集客できる場所ってほかにないんじゃないかとさえ思います。
前回マルカンに来たときは私の隣に、箸で食べるソフトとナポリカツを求めて
浜松から来たと言うひとり旅の女の人が座りました。
食券の出し方を教えてあげると会話が弾み、
「ソフトは本当に箸で食べるんですね」と食堂内の様子を目をキラキラさせてみていたものでした。

県外から来た人にぜひぜひ勧めたい場所のひとつだったのにな。

さぁどうなるのやら。
子供のころからのマルカンファンとしては、寄付とか必要ならば
いくらか出してもいいと思っています。
こんなに人気のある食堂がなくなるのは本当に残念でなりません。

が、・・・・覚悟はしているところです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ。おめあては

2016年04月05日 | わたし的グルメ
浜松町のお蕎麦屋さんで

天ざるを食べました。
お目当ては、

もちろんそば湯。

あぁ〜そば湯。なによりのごちそう♥




そして東京からの帰りの新幹線では、定番のおやつ。

旅のじゃがりこ。何気に、楽しいひととき。
楽しみにしていた旅が終わってしまって
しんみりする気持ちを
じゃがりこがなぐさめてくれました。



今年も3ヶ月を過ごしましたが、
😞⤵⤵な走りだしで、
うまくいかないことばかりの日々を、
周りの人に励まされながら過ごしてきました。

悪いことが続くとか、私的にはあんまりなかったから、
ちょっとダメージ受けているけど、

気分転換しながら!
きっとこれからは!
また嬉しいことが起きて、いい気分で過ごせたらいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏森神社

2016年04月02日 | 旅のこと
東京の桜が見頃をむかえた日。
ゆかいな仲間たちとお花見。

テンション高いよねって、
こんな桜が咲いてたらそりゃあ、日本人ですもの!

お花見、歓迎会、金曜日。
街は大にぎわい!の夜でした。


翌朝の東京は曇り空。

お花見には少し寒いかもです。

いつも通りかかる道ぞいにある

烏森神社。


いつも素通りしていましたが、

いつもより人通りが少ないので寄ってみようかなと

ちょうど祈願したいこともあるし、

お賽銭を入れて、2礼2拍手1礼〜


どうぞよろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加