IDDM 13年目

~病気のこと・日々のこと~

秋がやってきた

2016年09月23日 | その他通院治療のこと
とうとう、私の一番好きな季節がやってきました!!!
とんぼ飛び交う秋の空、田んぼの稲は黄金色。

秋は、いいですね。



空気も、秋の味覚(主にぶどう)も、うまくて幸せです。


そしてこんな秋晴れの日は愛車に乗ってドライブ・・・・

そう、

新しい車をあっさり気に入り、ちょっと汚れてはすぐ拭いて、
大事に大事にしている私です。
この変わり身の早さには自分でも「えぇぇ~っ?」という感じですが…
とにかく、秋がやってきました、暑さに苦しんだあの夏ももう終わり。
でも、まあまあ、いい夏でしたよ。今年の夏も。

夏の思い出と言えば… 8月のこと。





あまり感じたことがなかった「動悸」と言うものを感じるようになり…

心臓が関係していることなので、ちょっと心配ではありましたが、
わざわざ病院に行くほどでもない気がしてしばらく放置していました。

それは1日の間でほんの数回、単発で胸が「ドクン」となるものでした。
継続性もないし、激しいものでもなく、不整脈ってものでもないような感じだし、
なんだろなー?程度に思っていましたが、これ、
夜中に起きると不安が倍増してしまうところが丑三つマジックとでも言いますか…

なので、次の通院日には先生に相談しようと決めていて…

8月下旬、その日がやってきました。

症状話して即、「じゃ、24時間ホルター心電図やりましょう」って言われて…

突然のことで戸惑いを隠せませんでしたが、有無を言わさず装着へ。

◎今日は入浴できません。
◎明日外しに来てください。

なんか、こんな猛暑で、もうすでにいっぱい汗かいたのに、今日、
お風呂もシャワーもダメなんて、下半身はいいらしいけど。
明日外しに来いって、明日も出勤なんですけどーーーー!!

潔癖でない私ですがお風呂抜くのはいやすぎます。
風邪で高熱があったって絶対入る人なのにーー。

と心で叫んでみたけれど、善は急げ! (?)

一刻も早く検査した方がいいに決まっています。

だって、心臓だもの。



風呂に入れない等の説明を聞いた後、
ベットに横になるようにとの指示を受け、
看護師さんの前でおもむろに胸を開き(はだき)ました…

あー何の準備もしてこないけど、いろいろ、いろいろと、
大丈夫だったかなぁ。

乙女心がざわつきました。

健康診断の心電図の検査の時に心臓付近にペタペタ貼るやつを、
あれよりも少し広い範囲にペタペタ貼り付けて…、
そこから出ている数本のコードを束ねて腹に貼り固定し、
さらにその先に長めのコードでつないだポケベルのようなものを
取り付け、データをセットして装着完了。

そのポケベルのボタンを異常を感じたら押すようにとのことでした。

押すだけならまだしも、排尿した、排便した、階段のぼった、食事した、
休憩した、寝た、起きた…いろいろとチェックが必要らしく。

トイレの近い私、かなり、忙しそうです。

ポケベルを首から下げたりポケットに入れたりトイレに落とさないようにしたり、
なんだか落ち着かないまま24時間過ごすことになりました。

大変だったのは階段。
自分の部屋は家の2階で、なんだかんだでしょっちゅう行き来するし、
次の日は会社で2階の給湯器にトラブルが、ありこんな時だというのに何度も階段昇降。

それをいちいち書いていられないのです。
めんどくさくなって何度か手抜き。すみません。

めんどうだというくらいで、想像以上に楽々な検査ではありましたが、
この夜も熱帯夜。
暑さに弱く熱帯夜ではかなり落ち着きのない寝相を展開する私にとっては
片側にしか寝返りが打てなかったことが一番の苦しみでした・・・

左限定・・・・


熱帯夜の中でもこの夏一番の寝苦しい夜でした。



次の日は台風が接近中でしたが24時間ぴったりの時間に会社を抜け、
猛ダッシュで病院に行き、
装置を外した時の気持ちのいいこと気持ちのいいこと。

あんな快感って、最近味わったことなかったよーーーーーー。



さてそして、検査の結果ですが、

看護師さんには「結果聞きに来るのは次の通院日でいいんじゃない?」なんて
のんきなことを言われましたがはあそうですかと言うような私ではありません。

と思いつつ、なぜか動悸は治まり、足が遠のき…結局行ったのは2週間後。

結果は思った通りの「異常なし」正常に脈打っているらしいです。

ですよね。

毎年、健康診断で心電図やってますけど今までひっかかったこともなかったし、

話のタネができたと友達に「24時間心電図やってるのー」なんて
自慢してみたらば、あの人もこの人も動悸や不整脈を経験しているらしく、
健康な人でも、あるらしいですものね…。

私の場合は不整脈と言うより動悸だと思いますが、心配ないとのことで…

胃カメラの時もそうでしたが、検査したとたんに症状が治まってしまうこの現象。

ストレスだとか、言われちゃってね。

とにかく、異常なくて、よかったです。



初体験の24時間心電図。2016、忘れられない夏の思い出となりました。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納車

2016年09月10日 | その他
みよちゃんと、私の愛車で北上まで、最後のドライブをしてセザンヌでお食事。

セットのメニューを注文。

車との別れがつらくて食欲もなくなりそうでしたが、みよちゃんから
あたたかいなぐさめの言葉をかけてもらって元気と食欲を取り戻し、

ビュッフェコーナーからいろいろいろいろとってきて、

どうみてもハーフではないパスタとドリアを平らげ、

ビュッフェバーを何度も行ったり来たり、デザートも、

ケーキにアイスに…

つらい別れなど吹き飛ぶおいしい時間です。

満腹の苦しさが別れの苦しさをかき消してくれるひとときでした。


でも、現実は厳しく。。。

引き渡しの日はやってくるのです。

悲しすぎて、涙が出そうです。

ワカレタクナイ~~~

そんなんだったらまだ乗ればよかったじゃない!と数人に言われましたが
まさかこんなに悲しくなるとは思ってもみませんでした。

そうなんです、こんな気持ちになるならまだまだ乗ればよかったです。
心から後悔しています。
もう一回だけ、車検をとって、あと2年、乗ればよかった。
本当にそう思っています。

「4日後には車の引き渡し」という日の夜、都会から宅急便が届きました。
送り主の欄には見慣れたおみちの文字。
誕生日でもないし、お返しとかもらうようなことなかったし、なんだろう?と
謎に包まれたまま開けてみても、メッセージも何にもなく…

何やらリボンのついたプレゼントです。

意味不明のまま梱包を解くと…、謎も解けました。

それは、おしゃれなカー用品でした。
新しい車をあまり気にいっていない私へのなぐさめのプレゼント。
嬉しくて嬉しくて、ここでもまた涙が出そうでした。

この車の買い替えに関しては何度涙をひっこめる努力をしたことでしょう。




数か月前同じ思いを経験しているみよちゃんは、
「思いっきり泣きなー」って言うけど、
涙を止める技術がいつからか上達している私です。




最後の日、仕事帰り。涙をこらえてこらえて、最後の運転。

が、会社からたったの4分、あっと言う間に車屋さんに着いてしまうのです。


前もってコピーをもらっていた車検証に記されていた、
覚えたての4ケタのナンバーが視界に入りました。

あの黒い車が、私の新しい車。ピッカピカの新しい車。

けなげに停車し、買い主の私を待ってくれていたのですが。

その新しい車に乗って、この、愛着のある錆びた車を置いて帰れるだろうか~?

心配になる。



引き渡す車をそっと駐車場の線の枠に入れます。



これで、お別れです。
悲しくて悲しくて、得体のしれない気持ちが胸にこみあげてきます。

さようならの時がやってきたよ

後悔したってもう戻れません。これからは違う車とともに走って行くのです。

それにしても、こんなにこんなにつらいとは。。。。。。。。。。。。

これまで安全走行をありがとう、出会えて、一緒にいられて、楽しかった、
私は本当に幸せだったよ。。。。。。。。。。


手続きのため車屋さんの中に入るとそこに、



うあぁぁぁぁぁそんな、そんな気分じゃないっつーの!

花束まで来たし。納車とか、嬉しくないのに~。

でも、仕方がないので言いました。
「今までの車との別れがつらかったけど、お花もらったら嬉しくなってきました」と。





で、気持ちを切り替えて、花束を乗せ、新しい車に乗って帰るのです!!!!

夜だけど、ピッカピカに光っています。

いろいろな面で満足できず、それでもなんとか自分を納得させて買ったものの、
まだ好きになれるかわからないけど、

人生にはもっともっとどうしようもないことがあります。

ピカピカの車に乗れること、
こんな贅沢ができることに満足しなくてはいけないはずです。

一週間後には、「新しい車~ッ☆彡☆彡ルンルン~☆彡」と

心躍らせて無駄に遠回りして帰ったりしている自分がいるといいです。






帰り際振り返ったら、



ええーーーっ、泣いてるよ~( ;∀;) 泣かないでくれ~( ;∀;)

後ろ髪をひかれ新しい車に乗り、新しい人生を歩み始めた私でした・・・・・・・







たかが車になんでこんな、って思ったけど、
大好きな「カータンブログ」では冷蔵庫で泣いてましたから、
それ見てちょっとホッとしましたよ。
家電でさえ愛着わくんですもの。
冷蔵庫とか、愛冷蔵庫とか言わないけど、車は「愛車」って言うくらいですからね、
別れがつらくて当然なんです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横手 ぶどう狩り

2016年09月06日 | わたし的グルメ
久しぶりに横手にやってきましたが、目的地は!!!

秋田、横手のぶどう園!!!

とうとう、2年ぶりに!!ぶどう狩りですーーーーー!!

去年はね、道が寸断されていて来られなかったのです。。。
山内まで来るには秋田道を通らなくてはならず…
片側一車線の高速道路が苦手な私はここまでたどり着くことができませんでした…

そんなわけで2年ぶり!!!

横手のまるさんぶどう園に、来ました~



時期的にちょっと早めかなと思いましたが、



大丈夫!!園の人には「種類が少ないかも」とは言われましたが、問題ないです!

ノースレッドがあればもうそれだけで!!

  

これこれ、赤ワイン色のノースレッド!!



種はおおいけど、ほんとおいしいんですよ。



平日でほぼ貸切。日陰のテーブルに座りぶら下がるぶどうをながめながら
さあ、食べましょう。


すぐお腹いっぱいになってしまうので、できるだけ小ぶりの房をもぎ取るのがぶどう狩りの基本。

ノースレッド、ハニージュース、初めてもぎ取ってみた緑色のピアレス。

どれも最高!!!ハニージュースもおすすめだしピアレスも予想以上の甘さ!

あぁもう、近頃のぶどうと来たら…どれもこれもおいしすぎて困ってしまうわ~。

そんな中、

新しい品種におされてかすみがちなキャンベルですが…ぶどうの基本です!!
「イマイチ…」とかいうやつは誰だ~ッ!!

などと言いながら、今日も何房食べたでしょう…。

なんていうか、生き返る瞬間。。。。。



やっぱりぶどうが好きすぎます。





あ、横手と言えばの横手焼きそばを



今回も神谷焼きそば店で食べてきました。
今日も食べ過ぎです。
ぶどうをたんまり買ってきたから…明日もあさってもきっと食べ過ぎ。

おいしいあとは運動しなきゃね。ぶどうのためならきっとがんばれます。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足湯発見

2016年09月05日 | 旅のこと
107号線道の駅錦秋湖付近の工事で長い間足が遠のいていた西和賀~横手方面へ、
久しぶりにでかけました。

途中産直に寄ろうと小道を入って行ったら温泉に出ました。

今日は時間もないし、温泉の用意もしていないので入りませんが、
よく見ると、「足湯」って書いてるよ!!ほら!!

で、ちょうどだ~れもいないし、即入。

きもちのいいことと言ったら。。。。。。。

この日も残暑が厳しかったけど、ピリッとあっつい足湯がきもちよかったです。

これから横手に来るときはここにちょっと寄り道することになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れの時

2016年09月02日 | その他

愛車との別れ。それは、辛いものですね。
前回の車の時は下取りに出さず、そのまま家に残ったためこんな気持ちにはならなかったのですが。

今回は、お別れしなければなりません…。この気持ち、なんなんでしょうね。

約10年間、一緒に思い出を作ってきた車。
別れが辛すぎて胸が苦しくなりますよ(´;ω;`)

かなりの距離を走ったのになかなか買い替えできなかったのは、
次に乗りたいと思える車に出会えなかったからというだけじゃなく、
この車が好きだったからでした。

できることならメンテナンスを重ねて、まだまだ一緒に走りたかったけれど、













もう、寿命が来ているのです。


(´;ω;`)ううううう・・・・・


同じ気持ちをついこの間体験したみよちゃんに話をして、
励ましてもらおうとしたら、みよちゃん、
「最後の方は泣きながら運転したよ とか、
かえって涙を誘うようなこと言ってくるし…(´;ω;`)

別れが…辛すぎます~(´;ω;`)

次の車を選べないまま時間を稼いできたけれど、もう限界と、
やむを得ず決めた新しい車の納車の時期もぐたぐたと遅らせてきましたが、
とうとう、交換する日が近づいてきたようです。

車屋さんは嬉しそうに引き渡しの日について電話してきたけれど、
私はそんなに嬉しい気分ではないんですよ・・・

こんなことならやっぱり
キズをなおしてサビた部品を替えてくすみも磨いて10月の車検を受けて
まだまだ乗ってあげればよかった!!って後悔してしまいますが、

いつかは別れが来るのです。

新しい車を愛せるよう、努力しようと心に決めて…残りの数日間、今の車を
大切に、最後の愛を注ぎながら走りたいと思います。

会社の駐車場の上の電線にとまるカラスの糞をしょっちゅうくっつけて、
いつも私を乗せて走った黒い愛車。
マメじゃないせいで洗車を怠り気味だったこと、許してね。
それでも事故など起こすこともなく安全に走ってくれたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

って、わかれたくないーーーーーーーーーーー!!!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼はしゃぶしゃぶ夜はパスタ

2016年08月31日 | 岩手のおいしいお店
花巻から南下して、江刺のSANTA SONに来ました。

遅いお昼に、しゃぶしゃぶいっぱい食べたし、
「夜ごはんはいらないね」って言っていたのですが、
夜8時、あやが「お腹空いた」なんてつぶやくもんだから
そんなら前から連れて行きたいと思っていたサンタサンでも行くか~と、

やってきました。



いつもすんなり車を停められないサンタサンですが、今日はラッキーなことに
ちょうどいい場所が広くあいていました。



ここはパスタメニューがとにかく多いのが魅力です。
と言ってもあやも私と同じで赤いトマト系以外めったに選びませんが。

さすがに私はまともには食べられそうになかったので、
おつまみメニューのたこのから揚げとコーンサラダ
をチョイスしたらこれが結構なボリュームです。

見ただけで満たされました…

そして、あやのオーダー、
ベーコンと玉子とキムチのトマトパスタも
こんな大盛り。


2人でひとつにしてよかったね。
このパスタがすんごくおいしいってあやが絶賛していました。
ほんとにおいしかったです。

夏バテで3キロやせたのが今日で戻ったかもしれないと言うあや。

戻った人はいいよね、私なんてさらにプラス3キロじゃんーーーー?!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の童話村

2016年08月31日 | その他
金曜の夕暮れ、あやを童話村のライトアップに連れて行こうと思っていたのに、
雨がどんどん激しくなってきました。中止じゃなきゃいいなぁ…と
心配しつつ向かいます。

ライトアップにはまだ早いけど童話村見て時間つぶそうかって、
5時少し前から行ってみると、駐車場「満車」の看板が!!
ちょうどイベントの日だったようです。
宮沢賢治生誕120年イーハトーブフェスティバル。

着いたときはちょうどMONKEY MAJIKのライブをやっていて、
ラストの一曲だけだったけど雨の野外ライブを楽しみました。
その後も有名な作曲家さんの講演があったりしたけど、

とにかく雨。せっかくのイベントなのに人もまばらです。

なんだか気温も低く…入り口で配られていたカッパが役に立ちました。

カッパって、あったかいね。

最近、あやと会う日は雨ばかり。バラ園も雨であじさい園に行けなかった日も。
今日は今日で傘とカッパを併用してもダラダラなってしまう大雨。。。。。

今日はイベントの日だからか時間前から早くもライトアップされていたけど、

やっぱり暗くなってからの方がきれいかも。

童話村の中では、賢治の世界が広がっています。

ファンタジックホール



宇宙の部屋

天空の部屋

そして、水の部屋、

虫や植物の大地の部屋。

賢治の作品を簡単に紹介したコーナーも。

セロ弾きのゴーシュ。風の又三郎。

でもやっぱり一番身近なのは注文の多い料理店ですね。
教科書に載ってたくらいですから。

この夏はもう3回も童話村に来ました。

今日は雨だったけど雨ニモマケズやってきて本当によかったです。
あやがMONKEY MAJIKみれたのをとても喜んでいたので…

好きなの?って聞いたら、有名な人見れてよかった、だそうですが。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶランチ

2016年08月29日 | わたし的グルメ
この日もまた、雨。しかし雨の多い夏です。

そんな、雨降りの金曜日のこと。

北上駅で学校帰りのあやと待ち合わせ、
新装開店した日からしばらくたったけど、まだまだ、かなりの人気で
食事の時間帯に来ると待ち時間ありの「しゃぶ葉」に来ました。

到着したのは午後2時。平日なのに!!やはり結構混んでました。

私の大好きなしゃぶしゃぶが食べ放題です~。

今日は牛肉・豚肉のセットを注文しましたが、なんと!!

鶏肉もキターーー!!なんかさ!!
野菜取りに行っている間にテーブルに、こんなにたくさんお肉が置かれていましたよ。

えぇぇ…、食べれるかなぁ。1人3皿プラス鶏肉で一気に7皿って。
いくらか返そうか…とも思ったり、ちょっと心配になる。。。。
けど、「いやいや食べれるに決まってるじゃん」って気持ちの方が勝りました。


白だしと、選べるだしは「麻辣チゲだし」。ピリっと辛くてなかなかいけます。

タレはお決まりのポン酢にニンニクと万能ネギともみじおろしをたっぷり入れたやつ。
あやはゴマだれと梅しそだれが気に入ったようでした。

ふだん鶏肉なんてから揚げ以外好んでは食べないけど、せっかくだからと
しゃぶしゃぶして食べたら結構おいしかったです!!鶏もいいね!
プリッとした鶏肉がチゲだしに合うよ!

でも一番は豚ロース。牛はイマイチ。臭みが気になりました。
ランクが上の国産の牛だったらおいしかったのかもしれません。
おかわりするなら断然豚ロースです。

野菜の種類が多く、大好きなキクラゲなんかもあって、カレーもわかめご飯も食べたし、

締めにはうどんもちょっと入れて食べたしね。あやは冷やし中華も。
結局、お肉のおかわりとか、無理でした…もう十分、満腹です。
と言いつつ食後には、デザートを。
白玉に黒蜜をかけて。ぶどうのゼリーもさっぱりしておいしい。

あやはソフトにチョコソースをかけて、心行くまで食べてました。
かき氷もあったけど作るのがめんどくさくてね、今日はパス。



おいしかったけど、なんだか私・・・前より絶対に少食になってるよ。
いっぱい食べられなくなったのは年のせいなんじゃないかな。
ちょっと寂しい気持ちがしました。
一皿くらいはおかわりしてみたかった。


それはそうと、しゃぶ葉、楽しいお店ですね。
野菜の種類が多くてよかったです。
混んでてなかなかこられないけど、タイミングが合えばまたすぐにでも来たいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿っぽい夏

2016年08月22日 | その他
猛暑猛暑と脅されて始まった夏も、思ったほどじゃないじゃん~(^ε^)
などと、ついこの間まで余裕こいていたのですが、

お盆が過ぎたとたんなんですかこの連日の蒸し暑さは!!!!

湿度が高すぎて、ペットの犬が匂ってきそうな天気が続いていますよ。
おまけに、中途半端な台風もお湿りを運んで来ては去りで、
天気予報をみるだけでどっと疲れてしまう今日この頃。
梅雨並みに続く雨マーク・・・雨でもいいんだけど、湿度がいやでしょうがない。



そんなぬるい雨の降る朝、高速に乗って旅に出ました。
雨のため80キロ制限です。慎重に運転していきます。



滝沢サービスエリアで朝食です。滝沢は半田屋。


ちなみに矢巾はやまなか家ですね。

7.30の開店と同時に入店、一番のお客様です。気持ちよく迎え入れられました。



で、選んだメニュー。

朝から、レバニラ定食とかって。



レバニラ選ぶなんて…やっぱりお疲れ気味なんでしょうか。



この夏の暑さ、まだ自分の限界までは行ってないけど、
気持ちよくドライヤーできる日まであと何日がまんすればいいのでしょう。
ドライヤーひとつでお部屋がサウナに! そんな機能もういらない…。

やっぱり夏は嫌いだと思い知らされる日々。とにかく、冬が待ち遠しいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の一夜

2016年08月16日 | その他
帰省したおみち親子を連れて、またまた行ってきました童話村。

お盆休み期間で混んでるのかなと思ったらそれほどでもなく。

夏のイルミネーション。きれいでした。(クスサンがバタバタしていたけれど)


この夏は朝晩ぐっと気温が落ちるのでとっても快適です。
この日も夜は風が冷たく感じられて、秋の虫も鳴いているし…
とってもいい夏でした…って、早くも夏を終わらせようとしている私です。


帰り道にはセザンヌでお食事。
豚キムチスープスパゲッティとかって、食べてみた。

なかなかおいしかったよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加