なんてこと無い、日常日記。

坊と私と時々マー。

37歳。

2013-09-07 10:48:55 | 日常話
曇り

気が付けば、もう9月・・・。
更新が滞っている間に、誕生日が過ぎ、37歳になっておりました
近頃の私は、約7年ぶりに仕事を始めました。
週2日だけど
専業主婦で、腰が重くなった今の私には、仕事・家事・育児をこなすのは、週2日でいっぱいいっぱいです
働くお母さんってすごいなぁと尊敬して止みません。
それでも、仕事は週二日っていうのもあって、かなり楽しんで行ってます
久々に、私個人を感じる時間、とでも言いましょうか。
なかなか充実してる気もします。

森林公園。

2013-07-07 12:39:27 | 日常話
晴れ

今日は、暑いので、森林公園にきました。
坊とマーは、水鉄砲を手に水遊びに勤しんでいます(^ω^)

こういう休日、いいものです。

ドラクエ。

2013-06-07 13:54:33 | 日常話
小雨のちくもり

最近のハマり事。

ドラクエⅦ

マーの誕生日にプレゼントしたもの。

を、私が一番やっている(((^_^;)

坊には、ゲームは時間を決めてやる事!

と約束しているので、坊が寝たあとで、せっせとやっています(笑)

あいさつ。

2013-06-05 10:44:00 | 日常話
曇り

6月に入って、5時間授業が始まった坊。
毎日、元気に学校に通ってます。

入学してから数日後、坊が
帰り道に工事の警備員さんに、「4年生かい?」と声をかけられたから「1年生です」って言ったんだ〜
と話してくれました。

その後、運動会の帰りに坊と一緒に帰る途中、警備員さんに
「あ、こんにちは〜」
と、普通に挨拶する坊。
警備員さんも「今日は運動会だったのかい。」と。

どうやら、警備員さんが立ってる日にはちゃんと挨拶しているようです。

先週は、その警備員さんに、アジサイの花びらを貰ったから、お母さんにあげるねとくれました。

幼稚園通いの時に、立っていた警備員さんや、近所の高校の先生に一緒に挨拶して通ってたけれど、
私が一緒でない時にも、ちゃんと挨拶できて、かつ、私の知らない挨拶する相手が増えていた事に
驚きと成長を感じました。

このご時世、知らない人にむやみに声掛けするのは危ないかなと思ったりもしますが、
挨拶ができる子になって欲しいなと思う母として、坊の行動はとてもうれしく思いました。

私も坊に負けずに挨拶頑張ろう(*^▽^*)


断捨離。

2013-05-31 17:28:47 | 日常話
晴れ

坊が小学校に入り、送り迎えというものがなくなったので、朝の片づけや、お風呂掃除etc
さくっと終わるようになりました( *´艸`)
おかげで、ずっと放置していた押入れを片付け始めることにしました。
すると、出てくる出てくる押入れの肥やし(-"-)
坊のおもちゃの箱やら、プレステの箱やら・・・
なぜ箱がこんなに大事にとってあるのか?っていうくらい箱が出てきた"(-""-)"

それと、坊の赤ちゃんの時の肌着やら洋服やらが。
2人目ができたらと思って取っておいたものの、気付けばもう6年。
なかなかやってこないし、もう6年も前のものだし・・・
意を決して処分することにしました。
ついつい懐かしんでなかなか進みが悪いけど(;^ω^)
頑張って断捨離しようと思います。

すずめ。

2013-05-23 19:08:29 | 日常話
晴れ

昨夜、坊と買い物に行った帰り、暗がりの中にバサバサっと動くものが…

すずめの雛が落ちてしまったのか、沢山の蟻にまとわりつかれ、身悶えしていました。

ボロタオル・靴の空箱を家からもって、救出へ。

蟻を払い、タオルを巻いて保温
砂糖水をくちばしの横から垂らしてあげたり…

どうなることかと思っていましたが


朝、5時半頃から

チュンチュン チュンチュン


元気そうに箱の中をチョンチョン歩いていました。

起きてきた坊と、最初にいた場所に戻し、陰から様子みていたら、成鳥が2羽寄って来ていたので、そっと、さよならしました。


元気になって良かったね、と坊。

いい経験をしました。

運動会。

2013-05-21 17:57:51 | 日常話
晴れ

土曜日に、坊は小学校に入って初めての運動会がありました。
坊が出たのは、徒競走(50m)・ダンス・玉入れでした。
そのほか全校生徒参加競技が少し。
坊の学校は、1年から6年までを交えて4つのグループに分けて競う感じで、自分の子供の学年以外でも、
見入って応援したりしていました。
あまり、走るのが速くない坊は、選抜の選手になんてなりませんが、在学中になれたら運動会も応援大変だな〜と、
少し楽しみだったりする母でした。

徒競走の結果は、4人中2位( *´艸`)
頑張りました。

母の日。

2013-05-12 16:54:47 | 日常話
晴れ

今日は母の日。
今年もマーと坊で散歩に出かけ、カーネーションを買ってきてくれました(*´∇`*)

ありがとう。

小学生。

2013-05-09 15:32:52 | 日常話
晴れ

毎日があっという間に過ぎ去り、気が付けばゴールデンウイークも終わってしまいました。
坊は、小学校に入学して、毎日元気に登校しています。
幼稚園の時に3年間通った道と変わらずに、学校まで歩道1本で行けるので、私も初日から不安なく送り出せています。
最近では、帰ってきてランドセルを置くとすぐに、遊びに出かけたりもしています。
小学生になって一気に親の手から離れて行ってしまう感じで、ちょっぴり寂しかったりする、母です。

6歳になりました。

2013-03-29 22:59:31 | 日常話
晴れ

更新が滞っている間に、坊は幼稚園を卒園し、6歳の誕生日を迎えました。

あっいう間に、6歳。

身長123、5センチ
体重25、9キロ

本当、大きくなりました。

自転車も乗れる様になったし、一人で留守番も出来る様になったし、初めてのお使いしたり…

出来る事もどんどん増え、嬉しい反面、離れていくのがちょっと寂しかったり。
複雑な心境の母です。

4月からは小学生。
楽しい小学校生活になるといいな。