気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

事故 キリンの頭突きを受ける☆ さゆりワールド・・・・

2011-11-15 | 動物園・関東


竹林とキリン(^^)

キリンとの触れ合い・・・
餌やり・・・

 

楽しんでいるところに、(^^)/

その餌をもらおうと、
放し飼いのラマ君たちが走ってやってきました。
ラマに気づいてキリンに背を向けると、

ドーン!!!
強い衝撃を受けました!
顔と肩にとんでもない重量がのしかかりました。!


痛みと共に、
右肩が抜けたかと思いました。

その場に座り込みます。

なかなか動けません。

しばらくして

痛みが、じよじょにひいて
身体を動かせるようになると
左の額上部にちょっとした傷と大きなコブができているのに気づきました。
肩も腕も大丈夫なようです。
左肩には何かが、あたった汚れがあります。
 

おそらく走ってくるラマに驚いたキリンが
その首をふって、私にぶつけたようです。

私の左肩・左頭部をあたったはずなのに、
痛みが右側に走ったのも
その衝撃の強さからでしょうか・・・

 

しばらくして、
園のスタッフが来てくれました。
必要ならば救急車とも言われたのですが、
意識もあるし、肩と前頭部を当てられただけなので、
冷却と、消毒をしてもらい、
何かあったら連絡をすることにしました。

 

そして苦言を一つ伝えました・・・

ここではキリンとの触れ合い・餌やりのために
キリン舎の柵の低いところは、2メートル強・・・
キリンが首を曲げれば、大人の首や肩に十分に届きます。

二枚目の写真で柵の低さがわかるでしょう・・・

動物好きは知っています。
キリンが首を振り回して当てる力はとてもすごいものです。


大きな事故になる前に
ぜひ改善をしてくださいと伝えました。

私は、
その後、
コブに氷を当てながら園をまわりましたが・・・・

 

動物との触れ合いは楽しいものです・・・・
「さゆりワールド」は動物の触れ合いをメインとした七月に開園した新しい施設です。
大事故がないように、ぜひお願いします。

そのときのではありませんか・・・
キリンの頭部が近づくとこんな感じです・・

しかし・・・
キリンの首振りを直接受けてしまうとは・・・
飼育員さんでも、
なかなかできない貴重な?経験になりました・・・

☆~☆~☆~☆~☆ (@_@)☆~☆~☆~☆~☆


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオンの子のお昼寝 かみ... | トップ | さゆりワールド☆ かぴかぴ♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2011-11-15 21:21:50
ずぅさん、大丈夫ですか~?。
キリンちゃんには悪気は無いかもしれないけど
危険な出来事が起こってしまったのですね。
どうかお大事にしてくださいね。
ステラさんへ (ずぅ)
2011-11-15 22:30:02
優しいお言葉ありがとうございます(^^)/

動物の触れ合い、大型動物との触れ合いは
それなりのリスクが必要ですね・・・・
わたくし、キリンにはね飛ばされた男という肩書きがつきました
Unknown (muny)
2011-11-16 02:45:02
だ、大丈夫ですか!?
ムチウチとか、あとから思わぬところが痛くなったりしますから・・・。
どうぞお大事にです。
施設が早く改善されて安心して触れあえるようになってほしいですね。
Unknown (いきものがかり)
2011-11-16 14:30:16
うわぁ~

危ないですね…

首や頭の骨は大丈夫でよかったですね。
ホントに 大きな動物は危険といつも隣り合わせです。 私も牛を触るときは
ヒヤヒヤしながら 危険はいつも あります。
まして 動物園なので、お客様達は そうゆう所まで分からないですよね。
w(゜o゜)w 動物はとっさに動く 事があり、予想出来ない行動を取ったりしますよね。 是非 動物園には安全面をまず重点してもらいたいですね。ずぅさん 気をつけて下さいね(☆_☆)
munyさんへ (ずぅ)
2011-11-17 00:11:04
ありがとうございます

一日経っても、大丈夫ですから
もういいかなってかんじです
動物園でも、思いがけないことがありますね。

人の頭にキリンの首が届くのは、
やはり良くないですよね
いきものがかりさんへ (ずぅ)
2011-11-17 00:17:00
ありがとうございます。

一歩間違えれば、危なかったです・・・

どんな動物でも、やはり注意は必要ですね
確かに牛も、恐いところがありますね。
本気で来られたら、びっくりします。

いきものがかりさんも気をつけてくださいね
触れ合いを売り物にしている動物園は安全が第一ですね
ずぅさんでもぉ… ()
2011-11-17 00:43:31
ええ~、そんなことってあるんですかあ
無防備な状態でフイを衝かれると痛いですよねえ。
大事に至らなくてよかったですね。
キリンのパンチがどのくらいの力か想像がつきませんが
強力なんですねえ
ふれあい動物園といえど注意しないといけませんね。
京さんへ (ずぅ)
2011-11-17 10:03:53
普通はそんなことはないんですけどね・・・
後ろを向いているときに来たから
よけいショックを感じました・・・
キリンの首の力はすごいです。

触れ合い系の動物園には
リスクもあることを承知していないといけませんね
コメント、ありがとう~
びっくり!!!!! (カメ美)
2011-11-18 13:25:54
いやぁ~、びっくりしました!
でも、重症でなくてホントよかったです。
ずぅさんの犠牲が実ることを願います。
カメ美さんへ (ずぅ)
2011-11-18 22:58:13
そうなんですよ~(^^;)
キリンの首の威力はすごいですものね・・・
大事にならなくて良かったです

動物との触れ合いは、いろいろな要素があるから、
考えないといけないですね☆

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事