TVおじさん

世相の鏡であるテレビから学び、時として批判も。メディア表現にも触れる。まだ元気、散策の想い出も綴りたい。

東京五輪 ひねくれ者の戯言

2013-09-10 | 時事

2020年東京五輪、誘致成功!!

7日朝5時27分頃だったと思う。

会場からのライブ中継で決定の瞬間を見た。誰もが喜んだ。

私の脳裏には、前回・昭和39年の東京五輪の鮮烈な映像が蘇った。

開会式での日本選手団の入場行進、女子バレーの金メダル獲得等々。

ただ素直に喜べない部分がある。

景気浮揚に弾みがかかることはいいことだが、

東京の存在感のみがさらに突出し

地方が置き去りになってしまうのではないか。

幾分かの波及効果があることは間違いないだろうが・・。

文科相は「日本全体を活性化」と言っているが、

関経連会長は「東京一極集中が加速する」との見通しを示した。

橋下大阪市長は「今の大阪では未来永劫五輪は呼べない」と

ややうらやましげな本音とも取れる発言をした。

直近の堺市長選を有利にしようとの狙いもあるのだろうが、

誘致活動費から施設整備、選手強化、開催費など

莫大な費用は東京クラスの規模でないと賄えないだろう。

政府は、オリンピックの開催で地域格差が広がらないよう

しっかりと手を打ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿