TVおじさん

世相の鏡であるテレビから学び、時として批判も。メディア表現にも触れる。まだ元気、散策の想い出も綴りたい。

青春18きっぷ!初乗車

2010-09-10 | 散策

 


退職後の私の周囲では“青春18切符”が関心を呼んでいる。本場讃岐で名物のうどんを食べてきた。ポニョの舞台・鞆の浦に行ってきた。小浜で焼鯖を食ってきた。




特に計画があったわけではないが、私も乗り放題という特典を一度経験してみようと、何気なく切符を購入していた。ところが、忙しい、暑い、気が付くと利用期限の9月10日が迫っている。まるまる無駄にするのも“もったいない”ということで、「もったいない」が口癖の嘉田知事さんのいる滋賀県を回ってきた。琵琶湖一周の旅。


NHKの来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で沸き立つ北国街道の町・長浜を訪ねた。天皇を迎えるためにわずか3か月余の突貫工事で仕上げたという慶雲館、この時期の平日に訪ねる人はほとんどなく、7代目小川治兵衛作の庭も独り  占めで、まさに天皇気分を味わってきた。昼食は、翼果楼の鯖そうめん、おやつは芋兵のきんつば、その他諸々楽しませてもらったが、魯山人のコレクションを公開していた安藤家が閉館したのは何とも寂しい。
 






 長浜を後にした。本来ならそのまま引き返してくるのだろうが、まだ午後3時。手には青春18切符、余分に金がかかるわけでなし、そのまま北に向い、湖西線に乗り換え、この日琵琶湖を一周した。場当たりだったが、これも青春切符の楽しみ方かなと思った。最初の経験でもあり、きっといい思い出として残るだろう。