ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

気がついて良かった

2024年04月24日 | 日記

年末にお寺から法事の知らせの札が届く。

それを所定の場所に貼っている。

今日、何気なくそれを見て驚いた。

5月20日は義母の命日。

その事は意識していたのだが、その知らせをよく見ると「17回忌」となっていた。

「17回忌」となるとお寺さんや義姉に連絡し法事をしなくては。

後1ヶ月足らず。もう少しで忘れて過ぎていくところだった。

ネットで調べてみると「13回忌」まではお寺さんにお経をあげて頂くが

それ以降は家族でお参りすれば良いというようなことも書かれていた。

義姉に「19日の日曜日はどうでしょうか?」と電話したら、

「その頃、丁度、田植えの準備で忙しいかもしれない」とのこと。

そうか。そういうこともあるのか。

そこまで気が回らなかった。

義兄が一昨年亡くなり、会社勤めの甥(長男)が休日には家に帰って

実家を守っている。農業もしている。感心する。

義姉は信心深く月命日にも我が家に来るような人なので「17回忌」も

お寺さんに来てもらってきちんとしよう。

甥の都合も確認して日程を決めることにした。目下保留中。

こういう大事なことも、もう少しで、うっかりミスするところだった。

老化の所為か???

 

コメント

あれこれ

2024年04月23日 | 日記

夫、散髪は中学の同級生の理容室でずっとしてきた。

「理容師は良いな。80を越しても現役で仕事ができる」

とよく言っていた。

今日、予約の電話をかけ「電話に出ない」と言っていたら

折り返し電話がかかってきた。(電話が転送されたようだ)

「転んで今、入院している。もう店を閉じようと思う」と言ったとのこと。

行きつけの理容室が無くなれば、夫、どこに散髪に行くのだろう?

若い頃から、このお店一筋だったのに・・・。

時の流れを感じ一抹の寂しさを感じた。

 

雨の所為か、今日も眠い。新聞を読みながら眠り。本を読みながら眠り・・・

夢を見ていたら「叔父ちゃんが来たよ」と娘が言う。

寝ぼけた状態でフラフラしながら玄関に出て行ったら弟が卵をいっぱい

持って来てくれていた。

 

夕飯を食べていたら突然、大分市に住む従弟が「近くまで来たから」と

やってきた。

久しぶりの訪問、大歓迎!

夕飯を食べてもらいながら、あれこれ思い出話。

こういう交流、嬉しい。

 

「この頃、急に人が来るね」と娘が言った。

「そうかなあ?」

「昨日もお母さんの友達が突然来たでしょ」

ああ、そうだった。

そういうことも嬉しく楽しい。

コメント (4)

居眠り

2024年04月22日 | 日記

『春眠暁を覚えず』という諺があるが、一応私は7時前には起きる。

しかし日中、気がつけば居眠りしている。

テレビを見ながらコックリコックリ。新聞を読みながらウトウト。

『源氏物語』を読み始めて、もうかなり経つが、まだ中巻の中程までしか読み終えていない。

居眠りしても誰に迷惑をかけるわけでもない。

眠たいときは眠ろう。

あるがままでいいのだ!!!???

・・・・開き直って眠っていたら友達から電話。

家の近くまで来ているとのこと。

上がってもらっておしゃべり。

穏やかな日々。

コメント

よく働くお婆ちゃんが亡くなられた

2024年04月21日 | 日記

我が家の近くの畑で高齢なのによく働くお婆ちゃんがいた。

一輪車に鍬など畑仕事に必要な物を乗せて、それを押してやってきていた。

話しかけるといつも笑顔で応じてくれた。

写真も気軽に撮らせて下さった。

畑仕事が楽しいと言って、決してグチなど言わない人だった。

今朝、新聞の訃報欄を見て、その方が亡くなられたことを知った。

享年100歳。

昨年の春くらいまでは畑に来られていたのだが・・・。

 

素敵な生き様を見せて頂いたお礼がしたくて、以前、撮らせて頂いた写真を

急いでプリントしてパネルに貼って、

「葬祭場のロビーかどこか、置ける場所がありましたら・・・」と

ご自宅へ持って行った。

以前、県美展に出展したことのある大全紙のモノクロ写真も差し上げた。

お家の人は私がどこの誰だか分からず、最初驚かれたようだ。

(夫の名前を言ったらすぐ分かった)

 

元気に畑仕事を頑張り100歳まで生きたおばあさんのご冥福をお祈りします。

 

コメント

昨日は弟たちとゴルフ

2024年04月20日 | 日記

 

昨日は弟が誘ってくれて大分市内の富士見カントリークラブでゴルフ。

8時25分スタートだったので家を6時45分に出て高速道路利用していった。

富士見カントリークラブでゴルフをするのは久しぶり。

メンバーは弟とその友人MさんとSさん。(私より年上。二人は義兄弟)

以前数回、私も一緒にゴルフさせていただいた方々。

二人とも紳士で感じが良い。

天気良好。ゴルフ場の若葉がとても爽やか。

この時期のゴルフは最高だなと心躍る。

今日はまずまずのスコアで回れるかもしれない。そんな予感・・・

 

 

ところがところが・・・・ああ、それなのに、それなのに・・・

私のゴルフは冴えなかった。

パー3の所で深いバンカーに打ち込み8打つようなことが2~3度あった。

脇に打ち出せば良いのに無気になって直進しようとする悪い癖。

パー3で8は新記録かも?

アプローチもいつにも増して下手だった。

それに比べ、弟は年に2~3回しかゴルフをしないのになかなかゴルフが上手だった。

体格が良い所為か?うらやましいほど飛距離が出る。

中学時代、野球部のピッチャーだった弟。運動の勘も良いのだろう。

今回の成績は弟が一番、私がビリ。

 

誰よりも一番たくさん打って、昨日、私はかなり疲れた。

家に帰ってビデオを見ながらウトウトウトウト。

夜もコックリコックリ。スタミナなし。

でもやはり昨日のゴルフ、楽しかった。

下手ながらもゴルフがある程度できるお陰で昨日の方々とも知り合うことができた。

弟と一緒にこの年齢になっても遊ぶことができた。

幸せだなあと思う。

 

※余談

昼食を注文するのに、ここはパネル式だった。

回転寿司でパネル式は経験があるがゴルフ場では初めて。

注文の仕方が分からず係りの人を呼んだら、その人がオーダーを入力してくれた。

私はカレーを注文。「ご飯の量は?」と尋ねられたので「少なくて良いです」と言った。

しばらくしてロボットが食事を運んできた。

普段は気が利かない私がそれを受け取り、カレーを注文したMさんへ渡し、

私もカレーを受け取った。

そしてパクパク食べ始めた。

Mさんが「ご飯の量が少ない」と言ったが気にせず食べていて

ハタとMさんのお盆に乗っている白い札に目が行った。

それには「ご飯少量」と書かれていた!

そこでやっと気がついた。

「ご飯少量」を注文した私がMさんが注文したカレーを食べていると言うことに!

でも時すでに遅し、私はもう食べていたのだから。

申し訳ないのでまだ手を付けていなかった野菜サラダをMさんに食べて頂いた。

(これで少しお腹の足しにして下さい)m(_ _)m

若いときからドジなことをよくするのでボケとの区別が付きにくいと

娘に言われるが、果たしてこれは・・・???

 

今日は10時に友達が写真をプリントしに来た。

友達は敬老会などで希望者全員の写真を撮り無料で一人一人にプレゼントしてきた。

この友達が撮った写真を遺影にされる人が多いとのこと。

コメント