ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

あれこれ

2024年04月23日 | 日記

夫、散髪は中学の同級生の理容室でずっとしてきた。

「理容師は良いな。80を越しても現役で仕事ができる」

とよく言っていた。

今日、予約の電話をかけ「電話に出ない」と言っていたら

折り返し電話がかかってきた。(電話が転送されたようだ)

「転んで今、入院している。もう店を閉じようと思う」と言ったとのこと。

行きつけの理容室が無くなれば、夫、どこに散髪に行くのだろう?

若い頃から、このお店一筋だったのに・・・。

時の流れを感じ一抹の寂しさを感じた。

 

雨の所為か、今日も眠い。新聞を読みながら眠り。本を読みながら眠り・・・

夢を見ていたら「叔父ちゃんが来たよ」と娘が言う。

寝ぼけた状態でフラフラしながら玄関に出て行ったら弟が卵をいっぱい

持って来てくれていた。

 

夕飯を食べていたら突然、大分市に住む従弟が「近くまで来たから」と

やってきた。

久しぶりの訪問、大歓迎!

夕飯を食べてもらいながら、あれこれ思い出話。

こういう交流、嬉しい。

 

「この頃、急に人が来るね」と娘が言った。

「そうかなあ?」

「昨日もお母さんの友達が突然来たでしょ」

ああ、そうだった。

そういうことも嬉しく楽しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 居眠り | トップ | 気がついて良かった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪 (しお)
2024-04-24 15:03:02
長年、同じところで散髪をして貰っていたのなら、
ご主人も残念でしょうね。
確かに美容師さん、理容師さんには定年がないですし。
でも入院されるほどの転び方なら、先の事も考えるでしょうね。

千客万来、とてもいい事だろうと思います。
弟さんや従兄弟さん、ご友人。
わが家もにぎやかに来ますよ、宅配さんが(爆)

ちなみに、長男は近くの散髪屋さんに行ってましたが、
かなりのご年配のご夫婦のお店で、奥様も現役で
働いてるそうです。
ところがせっかちな次男はカット専門のお店に行ってるのを見て、
早くていいと長男もそっちに行くようになりました。
理髪店の前をよく通るのに、よく歩けるわねと言うと、
お客の好みで変わるんだからいいだろうと、
軽く言われました。(^_^;)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2024-04-24 20:01:04
結婚する前からずっとこの同級生に散髪してもらっていたので
「これからどこに行けばいいのか?」と困っていると思います。
1000円カットのお店があるので、そういうところでも
良いのではないかと思います。
何なら私がこの震える手にハサミを持って・・・(^o^)

そう言えばこの頃、お客さんが多いです。
電話でもたくさんかかってくる日、全くかかってこない日・・・
運勢かなにか関係あるのでしょうか???(^o^)

長男さん、次男さんの行きつけのお店に行くようになったのですか。
早くて次男さんのヘアスタイルが良いのでかわる気になったのでしょうね。
我が家、娘と私の美容師さんが同じ人なので
髪型がいつも一緒です。
真似しないでと娘に嫌がられています。
真似するつもりはないのですが・・・(^o^)
返信する
こんばんは (花世)
2024-04-24 21:11:42
我が夫も 長い事同じ理髪店に通ってますよ~(^.^)
若い頃は私がへたくそながら刈っていましたが
段々と髪が薄くなり細くなり
ただ切ってるだけでは とても見られたものじゃなくなってしまって(笑)
仕事で縁のあった所でお世話になっています。
でも中途に ちょっと替わりたいと言って
1000円カットに変わりました。
でも何カ月も持ちませんでしたね~(笑)
80歳になった店主の様子を見ながらも
楽しそうに行ってます。それこそ何時まで続くやら…
私は二男と同じ店へ行ってみたら ちょっといいかなと思ったので 1000円+300円で
冒険ができるかなと思っています。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2024-04-25 20:09:20
ブログ、どちらも拝見しているのにコメント残さずすみません。
お宅のご主人も長いこと同じ理髪店を利用しているのですか。
行き着けた所のほうが気が張らずにリラックスできるし仕上がりも安心ですね。
店主さん、お元気で頑張って欲しいですね。

今度の日曜日(28日)私はカットとヘアカラーを予約しています。
パーマをかけると高いのでパーマはいつかけたか思い出せないほどです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事