昨夜11時15分頃、突然家が揺れ始めた。
風呂上がりで化粧水を付けているところだった。
「地震!地震よ!」と一人大声を上げて騒ぐ。
玄関の所まで行って柱にすがりつこうとしたら地震が収まった。
居間に戻ると何度か余震があった。
能登半島地震などの悲惨さが頭に焼き付いているので、突然の地震、とても恐い。
テレビを見ると私の住んでる町は震度4とのこと。隣の町は震度5
我が家、震度5くらいあったのでは?と思うくらい揺れを感じた。
しかし棚の物が落ちたりしなかったので震度4だったのかも。
1週間以内に同程度の地震が起こる可能性があるとテレビで言っていたので
昨夜は避難する準備をして寝間着を普段着に着替えなおして靴下をはいて寝た。
その仰々しさを夫、笑う。
夜中の地震は一段と恐い。再び地震が起きないことを祈る。
震えついでに、私の手の震え。
先日パン屋さんでトングを持ってパンを選んでいたら「カチカチ、カチカチ」
と音がする。
見るとトングを持ってる右手が震えて無意識のうちにトングの先をカチカチ言わせていた。
向かいにいた夫婦の妻がそれに気がつき夫らしき人に「あれを見て」という風に合図したのが分かった。
ああ、私の手の震え、こんなに目立つようになってしまったのだと少々ショック。
先日、電話で話した友達、手足に痛み等あり「コロナワクチン後遺症」だと言っていた。
コロナワクチンを5回受け、その所為で健康を害したとのこと。
頭脳明晰な人なので、詳しくその事を勉強しているようだった。
「右手が使えなくなったときの為に左手を使う練習をしている」と彼女は言った。
コロナワクチン後遺症については私は勉強不足。
彼女の知識の深さに少々驚いた。
左手を使う練習については、「その手があったか!」と新発見!?
私は今のところ左手の震えはあまり感じない。
左手で食事をしたりできれば・・・など思い、左手練習をしてみたりしている。
しかしぎこちなくて、かえってそのほうが目立ってしまいそうな気もする。
でも右手も左手も使えたら損はしないだろうと思う。
練習を続けてみよう。
地震のことから震えつながりで手の震えまで書いてしまった。
地震は昨夜で終わりにして貰いたい!
今夜は寝間着を着て寝よう。