ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

4回洗濯

2024年08月23日 | 日記

洗濯は毎日する。天気の良い日、特に夏は乾きが良いので嬉しくなる。

目下、日に2~3回洗濯しているが今日は4回した。

干し方、たたみ方は結構雑。

共働きだったので丁寧なことはやってられなかった。

でもあの頃、日曜日にはアイロンを必ずかけていた。

今はアイロンをかけることは滅多にない。

母が存命中、我が家の洗濯物をたたんでもらった事があった。

まるでアイロンをかけたかのようにきれいに畳んでいて内心驚いた。

 

ああ、今日も何も考えず思い付くままこのブログを書いている。

まあ、それでいいのだ。(自分に甘い)

 

 

庭の百日紅が目下、きれいに咲いている。

毎年このブログにも書いている気がするが、この花が咲くと、この木をくすぐってみたくなる。

祖母の家の傍に百日紅の木があって、その木は「精米所」のクミちゃんとけい子ちゃんの家のものだった。

この姉妹(私より年下)が「この木は『こちょこちょの木』で木をくすぐるとくすぐったがって揺れる」と教えてくれた。

私が小学校3年くらいの頃だったような気がする。

その思い出が強くてこの木に花が咲けば、そばに行って木の幹をくすぐってみたくなる。

今日もそれをやってみた。揺れるかどうか微妙。

比較してみようと他の木にも行って「こちょこちょ」

 

 

我が家の隣に新築中の家、「お盆をこの家で迎えたいと言われている」と工事に来ていた人が言っていたのだが・・・

夏の空と一緒に写してみた。夏空が好きだ。

 

 

友達が「たそがれてゆく子さん」を読んだと言っていたので

題が気に入って、文庫本をネット注文して読んだ。

この作家さんの本を読むのは初めて。

なかなかデリケートでなおかつ自由奔放な人だと感じた。

さすが詩人・エッセイスト(そして小説家)だと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
« だらけた日々 | トップ | あれこれ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事