ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

だらけた日々

2024年08月22日 | 日記

健康寿命を延ばすには「きょうよう」「きょういく」「ちょきん」が大事と言われているが

最近の私「今日、何も用はない」「今日行かねばならないところもない」「動かずに食っちゃ寝を繰り返しているので筋肉は衰え貯筋もない」

今月末、ゴルフの会があるのだが、この暑い中、しかもだらけた生活を続けている私に果たして18ホール、ゴルフができるだろうか?

LINEで出欠を連絡するようになっているのだが参加しようかどうかずっと迷っていた。

しかし昨夜、少しは「きょうよう」「きょういく」「ちょきん」をしなくてはとLINEの「参加」をポチした。

今のところ16名が参加。みんな元気が良いなあ。

この暑い中でもしょっちゅうゴルフをしているのだろうなと感心する。

友達のSちゃんも参加するようになっていたので、今日4時頃電話をしてみた。

なんとSちゃん、今日ゴルフに行って帰ってきたばかり。

ゴルフコンペで優勝したとのこと。

私は3時半頃、洗濯物を取り入れに外に出て、「灼熱」とはこういうことを言うのだろうなと思ったばかり。

それほど暑い日によく1日中ゴルフができたものだと驚いた。

「でもね。足がつったのよ。大腿部からずっと攣って、それで持っていた『芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)』を飲んだらすぐ痙攣がよくなった。あれは効きます」と言った。

私もある方からそれを頂いて持っている。 

無理はしないつもりだが、念のためゴルフ用のバッグにそれを準備した。

 

少しは運動しなくてはと夕食後ひとりで散歩。

日が落ちてもまだ涼しくはなかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 『わたしを束ねないで』 | トップ | 4回洗濯 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事