ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

地震、要注意

2024年08月09日 | 日記

「南海トラフ巨大地震注意」という見出しがずっとテレビに出ている。

市役所(?)の啓発カーも地震に備えて注意事項をマイクで流して回っている。

地震は恐い。特に夜中の地震は一段と恐い。

テレビで「夜間の地震に備え、すぐ飛び出せるような服装で寝るほうが良いかもしれません」

というようなことを言っていた。

私は寝るときは最近アッパーパーのワンピースで寝ている。

涼しさを重視して脇も胸もがっつり開いていて他人に見せられるような格好ではない。

夜中の地震に備えて昨夜はポロシャツにズボン、日常着を着て寝た。

水やインスタント食品の買い置きが全く無かったので今日少し買ってきた。

このまま平穏に時が過ぎていって欲しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あれこれ | トップ | 先生の初盆参りに行った »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急地震速報 (しお)
2024-08-09 16:14:07
スマホに届くあのアラームだけで
びっくりしてしまいました。
被害はなかったですか?
鈍感なのか、我が家は誰も地震を感じませんでした。
多分、震度2だったかと思います。

地震は勿論、台風や大雨の前には
人間はなすすべがありませんから、
災害が起きない事を願うばかりですね。

私も寝る時は、パジャマと短パンですから
外には出られません(^_^;)

わが家は防災用具をほとんど揃えてません。
最低限の物はやっぱり揃えるべきかしら?
でも、必要なものが多すぎて
あれもこれもと思うと面倒で
辞めてしまいます(^_^;)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2024-08-09 16:27:25
あら!今、しおさんのところに行ってきたばかりです。
偶然ですね。なんたるタイミング。
しおさん地方はあまり揺れなかったみたいですね。
こういうのは無いに越したことはありません。

大きな地震の悲惨さは今までいっぱい見てきているので
それが私の町でも起こりかねない状況のようなので
恐いです。
でも対処の術もないので何事もないよう祈るばかりです。
気にかけて下さりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事