ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

胸が熱くなった

2024年08月28日 | 日記

台風10号が接近してきている。

明後日のゴルフの会は中止しますと連絡があった。

テレビを見ていたらテレビ台のホコリが気になり拭き掃除。

その時、一つのCDが目に付いた。

かつて夫とアメリカ・カナダ旅行をした時のもの。

それにはその当時の夫と私が写っているはず。

それを見ようとしたらビデオの見方(つけ方)が分からない。ショック!

私は若い頃、映写をしたりビデオを撮ったりダビングしたりパワーポイントを使ったり

そういう分野が結構得意なほうだった。

少々自負していたのに、なんと家のCDをテレビで見る方法が分からない。

ショック、ショック、ショック!!!

CDはパソコンでたまに見ることがあるがもう長いことテレビで見たことが無かった。

娘に協力を求めて、夫と二人で見始めた。

「2012年10月10日」とあった。今から12年前。

60代の夫と私の姿や他の旅行客、旅行地の様子が克明に映し出され

気持ちが完全にその日にタイムスリップ。

胸が熱くなった。こんなに胸が熱くなるのは本当に久々の感覚。

誰かの詩の一節に「胸が熱くなる」ってフレーズがあった。

あれは誰の何という詩だったか?など思ったりした。

写真も良いけどビデオは動いたりしゃべったりするので生々しくその時を再現する。

ああ、ああいう体験もあったと薄れかけた記憶が鮮やかに蘇ってきた。

画像はテレビ(ビデオ)画面をスマホで撮ったもの。

 

↓ レイクルイーズ湖、とても美しい湖だった

↓バンフ スプリングス ホテル 重厚感たっぷりの素敵なホテルだった。

↓雪上車に乗ってコロンビア大氷原・アサバスカ氷河へ

↓顔が見えないのでちょっとだけあの日の私。手前はテレビを見ている夫の足。

他所の夫婦は行動を共にしているが、我が夫婦はカメラを持って妻がチョコマカ単独行動しているのが目に付く。

↓ナイアガラの滝・青いレインコートを着て船で滝のすぐ近くまで行った。

↓これはアメリカのグランドキャニオン、日の出を見た 

↓ビデオが入っていた箱(?)

久々に胸が熱くなった。懐かしい思い出・・・

 

「胸が熱くなる」誰の詩だったか???

ネットで調べて吉野弘さんの『祝婚歌』の一節だということがわかった。

 

4時頃スマホがけたたましくなった。

緊急警報レベル3『高齢者等避難』を市が発令。

どうぞ、台風の被害がありませんように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« しっかりしなくちゃ! | トップ | 台風10号 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事