ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

2023年印象的なゴールベスト5~番外編~

2023-11-25 | 印象的なゴールベスト5
毎年オフシーズンの恒例コーナーになっている『印象的なゴールベスト5』。今年のリーグ戦でのヴァンフォーレの得点数は60ゴールありましたが、その中で個人的にベストゴールを選定しランキング形式で発表していきたいと思います。

…続いて2位を紹介する前に、番外編として2つの動画を紹介したいと思います。なお個々のゴール動画はありませんので、試合ハイライト動画から対象ゴールが映っている時間をお知らせします。



【ヴァンフォーレ甲府×浙江FC|ハイライト】AFCチャンピオンズリーグ グループH 第4節|2023-24


対象シーンは6分22秒過ぎから。


ゴール評価
シュート難易度:★★★★★
中に絞る動き:★★★★☆
チーム連動性:★★★★★
実況盛り上がり:★☆☆☆☆


番外編1つ目はACL浙江FC戦の関口選手のゴール。なぜこの得点が番外編かというと、リーグ戦ではなくACLの試合でしかもACLのグループステージがまだ終わっていないから。残りが2試合あり、これからさらにACLの舞台で素晴らしいゴールが生まれるかもしれません。しかしこれはいち早く紹介しておきたいというクオリティのゴールだったのでこの機会に紹介したいと思います。ホームで行われたグループステージ第4節浙江FC戦の後半13分、宮崎選手が右サイドの相手エリア深くまで侵入し攻撃の起点を作ります。そして飯島選手にバックパスを送るとそのタイミングで関口選手が右サイドから中央に向かって走り出します。パスを受けた飯島選手はダイレクトでスルーパスを渡すと、抜け出した関口選手は角度のない位置から迷わず右足を振り抜き、GKが反応しづらいニアサイド上を射抜く強烈な一撃をゴールに叩き込みました。ゴールに至るまでの過程も関口選手の僅かな隙間を通るシュート回転の鋭いキックも素晴らしかったと思います。



2023.2.25 2023明治安田生命J2リーグ 第2節 vs.徳島ヴォルティス


対象シーンは2分32秒過ぎから。


◇ゴール評価◇
シュート難易度:★★☆☆☆
速攻:★★★★★
大胆さ:★★★★★
ハニカミ度:★★★★☆


番外編の2つ目は第2節徳島ヴォルティス戦で決めたエドゥアルド・マンシャ選手のゴール。相手の縦パスをセンターサークル付近で前に飛び出してカットしたマンシャ選手はすぐに前方のウタカ選手にボールを預けます。するとマンシャ選手はDFにも関わらずそのまま攻撃参加し前線へ上がっていき、相手DFラインに差しかかった辺りでウタカ選手からスルーパスを受けると、滑り込みながら左足でシュートをゴールに流し込み先制点となる得点を決めました。このゴールが素晴らしいのは素早い攻守の切り替えから一気にカウンター攻撃を仕掛け、スピードを殺さないままゴールまで結びつけたところ。得点を決めたマンシャ選手も上がっていきましたが、その他にも3人の選手が全力で縦に走っておりウタカ選手が出すパスコースも豊富に作れていました。今シーズンから取り組む戦術がガラリと変わって堅守速攻のスタイルとなりましたが、第2節でチームがやりたい方向性をこのゴールが導いてくれたようなそんなチームにとって貴重な得点になったと思います。ランキングからは惜しくも外れてしまいましたが、このゴールも今シーズンを代表するような理想的なかたちでしたね。




☆Jサポ大歓迎!甲府にチカラを!☆
ACL国立決戦観戦ガイド~修正版~(2023年11月1日記事)
※11月29日はメルボルン・シティ戦!ACLホームゲーム交通アクセスやチケット情報など



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿