ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

ルーカス マセド選手加入

2023-09-23 | Weblog
少し遅い情報になりますが、ヴァンフォーレ甲府は7月までポルトガル4部リーグSCプライエンセに所属していたブラジル出身FWルーカス マセド選手の加入を9月8日に発表しました。


◇ルーカス マセド◇


ルーカス マセド選手は1997年3月生まれの現在27歳。2014年にブラジルのパルメイラスU-20でキャリアをスタートさせると、2015年7月からはブラジルを飛び出してポルトガルのマリティモに移籍します。しかし出場機会は訪れずにフリーになると、その1年後の2017年に当時福島県1部に所属していたいわきFCに加入します。いわきでは3試合に出場し合計126分の出場時間を記録しますが、思うような活躍を残せずに退団。その後は再びポルトガルに渡りFCペドラスルブラス(2020年7月~2021年7月)や4部にいたSCプライエンセ(2021年7月~2023年7月)でプレー。SCプライエンセではカップ戦の1試合(98分)に出場していました。今年の7月に退団し来日。フリーの状態でヴァンフォーレの練習に参加して一定期間彼のトレーニングの様子を首脳陣たちが確認し、今シーズン残りの試合でチームの戦力となると判断。9月8日に今シーズンまでの契約で加入が決定しました。

ルーカス マセド選手は182cm・78kgでポジションはFW。過去の所属クラブで際立った結果は残せておらず、彼の情報を探してみてもプレー動画も含めてほとんど情報が載っていない未知なる要素が多いため、いわきFC移籍時の情報や自分が練習見学したときの印象しか分かりませんが、プレーの特徴はボールを収めて味方をうまく使えるタイプのようですね。また練習を見学したときの印象として182cmの高さを活かしたポストプレーというよりも、スペースに流れて体全体を使ってボールキープするプレーが得意のような気がします。それとシュート練習では正確にコースを狙ったキックができていたので、決定機には落ち着いてゴールに流し込めそうですね。ルーカス マセド選手はなにか1箇所に秀でた能力を持っているタイプではなく攻撃に求められる総合値がどれも水準以上といった印象。残り試合が少ない今からウタカ選手やクリスティアーノ選手&ジェトゥリオ選手らを差し置いてスタメン奪取することは難しそうですが、ACLの試合から疲れて選手たちが帰ってきた際にベンチを温める存在として&FWの選手層を薄くさせない存在として貴重な選手となりそうですね。

前評判は決して高くないのですが、残された日々のなかで練習を真面目にこなしてコーチ陣からの信頼を掴み取ることが彼にとって試合出場が近づく第一歩となります。そして試合メンバーに選ばれる運も引き寄せてそのなかで限られた時間で結果を残し、みんなから思われている前評判を良い意味で裏切るような活躍ができることを期待しています。ルーカス マセド選手はチームが切った最後の切り札。彼自身も出場して活躍したいという強い想いがあるはずです。個人的にはそんな選手にJ1昇格に絡む大仕事がまわってくるような気がします。短期間ですがこれからよろしくお願いします!











にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿