だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

いろいろと・・・

2007-01-15 | お菓子
ガトーレザンの成功に気を良くしたあたし ^_^;

 これを極めるために 研究してみりゃいいものを・・・

無謀街道 まっしぐらっ! ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°


   搾り出しは何とか成功した 
   だけど 六●亭のレーズンサンドみたいなの作ってみたい
   と 欲望は尽きないんです

   お得意の!?  徘徊?パトロール? (*≧m≦)=3

そして   これだっっっ!  というレシピに


          HIT !   


このレシピを元に 皆さんから頂いたアドバイスや
数少ないあたし的情報をアレンジして。。。

 焼き焼きするっきゃないっしょぉ~っ!


・・・なのに
・・・気合い十分だったのに
    ・・・なんで またこんなミスを 





 夜のうちに生地を仕込んでおいた

     生地はね 練っちゃダメなのよ♪
  

     うんうん 何だかサラサラし過ぎてるけど・・・!?


     一晩寝かせたら大丈夫に違いないわ 


しかし 朝見てもサラサラのまんま 
なんで???      アッ!!!!

レシピを見直してようやく気付いた

  卵黄入れるの わ~す~れ~た~ ( ̄_ ̄ i)


こんなの有り?と 思いつつ卵黄後入れ

    全然混ざってないし ε=( ̄。 ̄;A

ちなみに 出勤前に作り直したのが

こっち     


     教訓:卵は最初に混ぜようね 


で めげる事無く(笑) 焼いてみました

     まだらver. は まぁるく抜いて


  ほっほっほ マーブル模様が美しいこと  (≧ω≦)b


ちょっと成功?と思われる方は   


     形を変えたりしなくっても一目瞭然なんだけど 
     これも 焼き上がりのお試しってことでね (^^ゞ


ん~~~っ もっとシャープに焼きたかった 
オーブンから出したては何となく膨らんでるんだわ
強制的に手で押さえつけてやる   
・・・い いいのか? (゜o゜;)(;゜o゜)


仕上げは夕飯の後にしたんだけど
また新しいアドバイス情報をいただきました  ヾ(≧▽≦)ノ
105℃までしか計れない我が家の温度計なんだけど
こんなもんがなくっても

こうやってごらん って   


   煮詰めたシロップをつけて フ~ッとひと吹き
   そしたらちんまいシャボン玉 いや風船!?が出来た 

      これが出来たらOK  なんだって 


 たけちゃ~~~ん ありがとう 出来たよ出来た 


そう言えば ぶうちゃんから頂いたガトーレザンも

  ちゃんと搾り出してあったよな

今日は面倒がらずに 絞り袋に入れたらこっちの方が全然ラク(簡単!?)だった


   


    


      ひゃっほぉ~ キレイに出来たじょ  


でもねぇ。。。。    


    美しさより もっとクリームてんこ盛りが好き(爆) 


肝心なクッキーの食感は ガトーレザンほどじゃないけど
許容範囲内  。。。ただしまだらver.は当然今ひとつ 
回数を重ねたらMYレシピって呼べるかも 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-nn)
2007-01-16 07:38:33
バタークリームは完璧なんですね。さすがゆりだんごさん!
ところでまだらバージョンなんですが、フープロに生地と卵黄入れてガーっとしたら少しはましだったかも?
あと、クッキーはさっくり混ぜたあとは練っても良いって「ためしてガッテン」で昔してました。クッキーはあまり作らないからわからないけど、どうなんでしょうね。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

では下のをひとつ頂いて帰りまーす。




返信する
Unknown (chocoma)
2007-01-16 12:40:42
バタークリーム、ばっちり成功したではないですか
3人よれば文殊の知恵っと言うか、何十人の方々の文殊の知恵っすね♪
サブレ生地も綺麗に焼けて美味しそう~!
これを見ているだけしか出来ないってのは
辛いな~
返信する
Unknown (さよ)
2007-01-16 21:36:45
今日も焼き焼き熱、全開だねっっ

でも、本当にいっつも上手に作ってるよね♪

私もこれだけ焼けたらな~って思うけど、
体重が増え続けることを考えたら出来ない

甘いもの禁止中の私にとっては厳しい
返信する
a-nnちゃんへ (ゆりだんご)
2007-01-16 23:33:39
ホントだぁ~~~ 
なんでFP思いつかなかったんだろう 
とにかく慌てて 卵黄投入!!!
ボールに入れてお箸で混ぜたよ (;-_-) =3
       バカなあたし 

《ガッテンレシピ》は一時期ハマッて作ってたよ
でも 搾り出しはサクッと混ぜるのがコツだって聞いたから
・・・あっっっ 今回は型抜きだったじゃん 
やっぱし おバカ ( ̄_ ̄ i)
返信する
chocomaちゃんへ (ゆりだんご)
2007-01-16 23:39:58
そうだよねぇ・・・
あたしってホントみんなに育ててもらってます 

もうすぐ 焼き焼きを始めて2年になるけど
マジ なぁ~~んも知らんかったもんね 

ここまでハマるとは思わんかったよ (≧ω≦)b

ところで・・・
近々 遠出のご予定入ってたりする???
    ↑
  あまりに唐突な質問   
近いうちに  するね
返信する
さよちゃんへ (ゆりだんご)
2007-01-16 23:58:19
グフフ 勢い勢い (*≧m≦)=3

ダイエット計画。。。
あまりに順調過ぎて?! ってか
秋頃からやたら忙しかったり いろいろあって
予定以上に体重が落ちちゃって 
あたし的には嬉しいんだけど 
ほぼ毎日会ってるジム友にまで
「痩せた?」 とか言われて 複雑 ( ̄_ ̄ i)
今はサプリも止めて 焼き焼きに精進してます(笑)

返信する
今年も宜しくね♪ (のーまるママ)
2007-01-17 15:27:32
こんにちは。
相変わらず研究熱心で、頭が下がります。
私なんか、失敗するとすぐ諦めちゃう人なんで、全然上達しません。
今年は、綺麗なお菓子を作るのが目標なので、ゆりだんごさんを見習って、頑張らないとね

次回は、何に挑戦されるのか楽しみ~
返信する
スゴ~イ☆ (RiRi)
2007-01-17 18:26:58
ゆりだんごさん、こんばんわ~♪
六●亭のバターサンドまで作れるんですね~!
結局5個じゃ足りなくてまた5個買ってきたのに
ここで見たらまた食べたくなってきました(笑)
凍らせるとホントおいしいですね
定番の食べ方になりそうです!

オーバル型私もなに作ろうか悩んでます~
とりあえずたまってる卵白でフィナンシエでも作ろうかな~と思ってるんですが型2個しかないし
また100均行こうかな(笑)
返信する
のーまるママさんへ (ゆりだんご)
2007-01-17 23:32:06
>相変わらず研究熱心で、頭が下がります
とんでもないです!
一度ではまず成功しないあたし 
ひたすら《もどき》が出来るまで頑張るしかない ^_^;

でも 一回満足(あたし的に:笑)しちゃうと
すっかりコツを忘れるまで放置しちゃうから
結局上達しない。。。

今年はここんとこ改めるぞっ!? 

ママさんレシピ 楽しみにしてま~す 
返信する
RiRiちゃんへ (ゆりだんご)
2007-01-17 23:35:53
ギャハハッ~!やっぱり買いに行った?(≧ω≦)b
おいしいよね~ 
ねっねっ 冷凍庫に入れたらおいしかったでしょ?

あたしのはねぇ。。。
やっぱし《もどき》 (*≧m≦)=3
とてもぢゃないけど 全くの別物だよ

でもなかなか本家は手に入らないから
しばらくはこれで我慢することに。。。 

型 あたしは天板いっぱい分買うのがポリシー!
。。。こんなポリシーいらん?(爆) 
返信する

コメントを投稿