だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

修業あれこれ

2007-03-25 | パン
生意気にも!?昨日出し惜しみしてしまった ^_^;

           おもしろいモノ 

      いちごミルクシフォン !?


みのりママさんがUPされて以来 気になって気になって 


プレーンなものすら満足に焼けんのにTRYしたい~っ (゜o゜;)(;゜o゜)
ママさんの画像を印刷して FDいちごやパウダー持って・・・

    「親方~っ 作りたいよぉ」 

で ここがプロ意識?!
普通にシフォンで真似したっておもしろくない・・・らしい(爆) 



    卵白だけで 作ったるっ ( ̄‥ ̄)=3


卵黄の色が邪魔するらしい!? “〆(゜_゜*)メモメモ
ちなみに油分も入ってません
パウダーを投入したとたんに苺のいい匂い 
それだけでメロメロなあたし ヾ(≧▽≦)ノ

そんなあたしをものともせず!? FDの苺や練乳を
目分量で入れて オーブンへ
・・・すんげぇ早業に カメラ出すのも忘れてるし 


  本日のランチのデザートは このシフォンもどきが出てるはず

あたしも残りをMY型で焼いてもらったのをお持ち帰り 

なんとかって言う(爆) 親方も認めるパウダーがいい働きしてくれました


  使いこなせんくせに 何でも持ってるなぁ 

と 褒められちゃった?   
そのまんま入れたFDいちごも甘酸っぱくていいアクセントです 




 こんな事して遊んでるのは・・・  


                         発酵待ちしてました
   
  昨日は待望のクロワッサン修業だったんだけど
  絶対無理だろっ?って位 気温が高いじゃないですか 

オマケに狭い厨房は 気温以上に暑いっっっ!


          親方が仕込んどいてくれた粉量1kg

      狭いスペースで不恰好に伸ばす 修業僧(笑)


      


      


      


       早っっっ! Σ(゜ロ゜ノ)ノ

この後 三つ折2回 四つ折1回を一気にやるべし 

 ハァ~ッ? 500gのバターを一気に3回?
 しかも この狭くて暑い厨房で??? 

もぉ~汗だくでやりましたよ  お店で使うものだし 必死っ!


  生地を休ませてる間には  

                     本日のパスタ ゞ(≧ε≦o)


お手本は一回のみ    生地は昨日あたしがコネコネしときました


      


     薄~く伸ばした生地を ピザカッターでCUT
     なんとかって言う(爆)パスタ←覚える気無し 



       

     大きい天板4枚分 一気に焼ける業務用オーブン


     ご褒美は

    焼きたての試食 ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

はがして食べるのが 好きなの~ 

   こっちはお持ち帰り  

       お客様においしく食べてもらえますように 


 
 家でも復習してみました
 さすがに粉量は500g 手捏ねも慣れてきました
 っていうか お店の1kgに比べたら楽勝!? ゞ(^o^ゝ)

 
   いいんじゃないっ? ヾ(≧▽≦)ノ

   嬉しくってすぐにメールしたら。。。

何だこれ? 何回折った? 成型ダメ!


           


   懲りずに!?(爆) 
        
                      これでもダメ? 


         評価は明日  


                

今まで合格点もらったのは チョコロールと
あと一息だな のアップサイドダウンだけ・・・

  修業の道は長く険しいようだ ( ̄_ ̄ i)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lynne)
2007-03-25 05:43:42
ええ?!何処の何処が成形ダメなの?????
相変わらずの鬼コーチ宗像じゃなくって親方(古っ!)。教室のように教えてくれるというよりも見て盗め!!といった感じですね。でもこんなにも実践させてくださるなんてうらやまし~(鬼ぶりを実際に見てないから言えることですが)。
クロワッサンは寒くないと・・・なんて言い訳しておりましたが、そうじゃないことが実証?手早く確実にでもちょっぴり大まかになのかしら?(笑)

シフォンはエンジェルケーキですね♪私もフリーズドライ苺持ってるけどうまく使いこなせるかなぁ(これだけは私も褒められる? 笑)
返信する
ケーキの目分量(@0@) (kamo)
2007-03-25 07:06:15
親方の手はまさしく、ゴットハンドかもしれませんね。
(私のその手が、、欲しいです。)(__;;
それは、、ゆりだんごちゃん、ひたすら修行の道に
精進するべしだと思います。(^^;;

こういった、ゴットハンドの持ち主で在らせられます、親方でしたら悪条件の場所だろうと、クロワッサン軽々と凄いスピードで、(ご商売柄ね。)出来るであろうと思われます。
私は、クロワッサン系は、寒さが戻らないと無理ですわ~。(^^;;
プロはパイとかクロワッサンは、熱かろうが狭かろうが、、どんな悪条件でもすると、、昔、某製菓学校のパティシエが云っていましたけれど、ケーキの目分量で作るとは、、こちらは凄すぎますって。(@0@)
もしかすると、親方の手はハカリにもなりますか?
返信する
どわー (みのりママ)
2007-03-25 09:27:17
おぉ・・ついにやりましたなぁ~。
画像まで持ってったて?!はずかしいやんっ(爆)
材料を見かけると、
「やられたぁ~~」って感じ(笑)
あたしもいつも目分量なのよ。
ざーって入れてドバっ!で終る^^;
だからいつも同じのはできな~い。ふっふっふ。
このピンクのエンジェルちゃん
かわいいね!!

クロワッサン、スゴーっ!上手に出来てるのに
親方、きびしいござんす^^;
返信する
クロワッサン (yukie)
2007-03-25 11:13:20
ゆりさんのクロワッサン、これでダメだしなんて~
厳しいですね(>_<
とってもキレイで美味しそうなのにぃ。

苺ミルクシフォン?エンジェル?
よくわかんないけど(笑)おいしそ~
みのりママさんのシフォンを思い出します(じゅる)
返信する
すごーい! (a-nn)
2007-03-25 12:24:18
クロワッサン、すごくきれいだと思いますけどね~。私の作ったのなんか

でも500gのクロワッサンってスゴイ量。うちならまず食べきれないです。
でも作ってみたいな~。ゆりだんごさんのを見ていたら真似っこ魂に火が
返信する
Lynneちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-25 22:41:58
そうそう!エンジェルケーキ!
聞いたのに忘れて思い出せんかった 

折込は一回ごとに冷凍庫で生地を休ませてたんだけど
  一気にやった方が伸ばし易い
という言葉を信じて・・・ 
無謀なのかもだけど 家でやってみた時も
うまく伸ばせました 
現場じゃ チャッチャとしないと
時間無いからねぇ 

成型 ぜんぜんダメなのです 
あとでUPするね ( ̄_ ̄ i)
返信する
kamoちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-25 22:46:29
ギャハハッ ゞ(≧ε≦o)
いやいや さすがに卵白や粉 砂糖は計量してたよ
その後が超アバウト   
メレンゲはエイド君が活躍したので
あっという間に出来ました 

ホントはもっと丁寧な仕事がしたいトコだけど
商売だからね~~ ( ̄m ̄〃)
まっ これも有りかな?!って思ってます

クロワッサン まだ間に合います(爆)
ぜひTRYして~~ 
返信する
みのりママさんへ (ゆりだんご)
2007-03-25 22:49:42
ごめん パクらせてもらいました 
作りたいっていうより 食べたかった(爆)

パウダー いい仕事するんだね
美味しかったよ 
・・・でも ママの繊細なシフォンの方がいい 

>画像まで持ってったて?!・・・
負けず嫌いの親方に火をつけてやったぜ(笑) 
返信する
yukieちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-25 23:27:26
そっかぁ yukieちゃんもママシフォン経験者だもんね
微妙にママの食感とは違うんだけど・・・
取り合えず「食べてみたい!」っていう
欲望だけは満たされた(爆) 

簡単に合格は出してくれん親方です
ってか クロワッサンかなり強敵だわ 
返信する
a-nnちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-25 23:30:34
>でも500gのクロワッサンってスゴイ量・・・
えっ?20個近く すでに無くなりましたが?! 

需要と供給のバランスが保てないと
思ったように焼き焼き出来ないよね
春休み突入でホントに作りたい物と
作らなければいけないもののギャップで
ストレスたまるかもぉ~ 
返信する

コメントを投稿