中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

包丁研ぎと砥石面直し!ブチ切れるぞ

2023年01月25日 | ブログ
2023/1/25 包丁研ぎと砥石面直し!
知り合いの料理人さんが、「包丁を研いでくれるか?」との問い合わせがあった
そこで「EEですよ」「髭が剃れる位なら手研ぎで研ぎますが」
変な事を言う親父と思っている
ソーオイラは昼は理容師であり、夜は漁師、そして時間があれば研ぎ師にもなり、
時々、絵描きや作家になり、料理もするし、草刈りも園芸もする
向いてないのが、ひとの多い場所に行くと、ゲーが出る
変な親父と言われるのは、人に合わせることができない性格
小学生の頃は、なんで整列して挙手を揃えたり、足並み揃えるのか?分からないと先生に言った
すると、「お前はダメじゃ」と廊下に立たされたけど、面倒くさいので、無視して家に帰って
釣りして遊んだ。
すると、先生が両親に 「息子は問題児じゃ」と注意していたみたい
でも、親父はオイラにはナンも言わなかった
別にEEし!位?
オイラの性格は、多分そんな幼少期を過ごした性かな?
人とあわせることができないし、対人恐怖症みたいなのが根底にある
だから一人で海で過ごしたり、寝ることは何ともない
駅や人混みは冷や汗が吹き出てくる
自己分析して見るけど、別に人と同じで無くてもEEと思うし
生きていければEEと思う。

で、釣りは全然ダメになった
でも、ヒラメの餌である、コノシロは掛かるけどね
みんなは、コノシロを馬鹿にするけど、ブチ旨いさかなだ
酢洗いも、酢じめも旨いし、ちらし寿司に刻んだ、酢じめのコノシロを、細切りして混ぜれば
最高のご馳走になる
これが言いたいだけ
先日、市場にコノシロを出荷すると、驚いていた
「今日は何?」「コノシロです」見せると
「これ全部釣ったの?」「掛けたんですが」
「餌釣りでは無いですよ」
「そーエビアレルギーがある人が、食すると大事になるので、撒きえさはしないし」
「餌釣りもしていません!」
すると「全部釣ったの?」
「そーです」
あきれていた?why?

ガソリン代にもならないが、うまい魚を食べてもらえれば、広島県の素晴らしさが分かるはず
はまち、鰤より値はエエぞ!
近い将来、江田島の特産品を作ればええと思う
さらに広島県の海産物を販売できればエエけど
オイラが思う、最高の食材だけでお土産を作れば、絶対売れるぞ
もし、販売していたらおいらは買うけどね!なぜ、海産物を特産にしないのか?わけわからん
瀬戸内海は素晴らしい海産物が山ほどあるのに、販売がない、告知されてない
レシピはオイラがまとめてあるよ

ンで、包丁研ぎ、砥石面直しは完璧です
動画は中村 幸春 fbでご覧ください


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろメバルjaね | トップ | 安芸津のくい打ち牡蛎極上でした »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事