中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

安芸津のくい打ち牡蛎極上でした

2023年01月27日 | ブログ
2023/1/27
広島の恵みについて
先日 広島県安芸津の牡蛎を買いに行く
兄が「幸春よ、安芸津の牡蛎は別格だ」と勧められ
雪もちらつくので店も暇
そこでたまには牡蛎でも食べようと買いに行く
お勧めは金田水産だが定休日だった
そこで帰り道に一件だけ営業していたお店があった
雪も爆風も吹き付ける 極寒のなか来客はオイラだけかな?
駐車しているオイラのZが揺れるほどの爆風
牡蛎はHママも愛弟子も大好物なので一箱買った
ずっしり重い
目当ての金田水産では無いけど、スゲー感じのEE美人女将さんだ
食べる前から旨さが伝わるし、これはみんなに教えてあげたくなるンだ

帰りに蒲刈まで行き、檸檬を買う
そー焼き牡蛎には檸檬をブシューと絞り食べるのが最高なんだ
しかし、この悪天候ではどのお店も閉店
県民の浜が唯一営業していた
そこで檸檬とセトカを買って帰宅
白ワインは愛弟子が持参してくれた
Hママも到着
まずはカンカン焼きを用意
日本酒を入れてその上に牡蛎を並べる
8個ほどで満席になる

フライパンでは 白ワインを入れて牡蛎を6個ほど置き、蓋をして強火で蒸す
仕上げは 浅葱と夢丸醤油1滴
パクつくと最高だ
カンカン焼きの酒蒸しもワイン蒸しも極上
3人で40個ほど食べたけど、まだまだある
残りは息子に料理を教えてた
翌朝は息子が全部平らげていたが
息子もオイラ以上に旨い物に興味がスゲーある「旨いね」と平らげていた
此所の牡蛎はくい打ち方式で
沖で2年ほど生育して1年浜干潟にの杭にぶら下げる
岩牡蠣と同じ干潮では海水が当たらない方式なので成長が遅いとか?
しかし、わざわざ干潮帯に移動させるのは牡蛎本来の旨さが際立つからとか?さらに
野呂山の伏流水が抜群の成長を助けている
アマモの生育場所だ

広島県に住んでいて今までナンも知らなかった
是非、安芸津の牡蛎 くい打ち方式の牡蛎をご笑味あれ
からつき.com by 山根水産 (広島県呉市安浦産 杭打ち式養殖牡蠣) - 牡蠣オンライン直売 (karatsuki.com)
さらにジャガイモは安芸津では無いけど、Spの一袋200円のジャガイモだけどこれもブチ旨い
居酒屋DREAMのレンチンはこれだ
ジャガイモを洗い、ジップパックに入れて爪楊枝で穴を数カ所あける
500wで20分チンするだけ
綺麗に皮が剥けるし、味も抜群
湯がいたジャガイモとは異次元
マヨネーズと夢丸醤油で完璧なご馳走になる
お試しアレ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包丁研ぎと砥石面直し!ブチ... | トップ | 研ぎ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事