私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

牛すね肉の赤ワイン煮・・・🌼

2018-08-31 19:09:06 | グルメ
電気の圧力なべの おまかせレシピ100から・・・
牛のすね肉と 牛バラ肉で 今までで一番タイムが長い40分・・・キーは 下ごしらえ 加圧。

材料
牛すね肉  300g・・・今日は いつかカレーにと冷凍していた牛バラを合わせて 500gちょっと。
(3cm角に カット)
にんにく   1かけ(たたく)

セロリ   1本(薄きり)
玉ねぎ   1個(薄きり)

マッシュルーム    4こ
プルーン     4こ(種抜き)・・・今日はアリ


(A)
赤ワイン   1と半カップ
トマトケッチャップ   大さじ2・・・・今日は トマトのカットタイプと ラカント適量
しょうゆ  オイスターソース  各大さじ1
コンソメスープ(顆粒)  小さじ2

マッシュポテト
クレソン

①ふたをはずして・・・下ごしらえ  3分(今日は 肉が多いので 9分)
サラダ油ひいて にんにく 肉を炒める。
セロリ  玉ねぎ  も入れ 炒める。

➁マッシュルーム  プルーン  (A)を加え ふたを閉める・・・バルブを合わせ 下ごしらえ    40分






冷凍のままのすね肉。
そのまま使える。
焼き付けて 焦げ目がちょっとついたほうが 香ばしいけれど・・・急いでいて解凍を待てない時もアル。





















手前の 黒いものがプルーン・・・美味しかった
黒いオリーブでも・・・と思ったけれど 味が出てる感じ。
こっくり感。



バラより すね肉が断然美味しい。
柔らかい・・・。


40分経過後
下こしらえキーで煮詰めたり・・・温めついでに夕方また 13分加圧したり・・・時間を延ばした。

ソースが たっぷり残ったので 小さなマカロニと合わせたいと思ってる。
チーズと 焼いてみたら・・・どうだろか。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアの糸で・・・マーガレット🌷 | トップ | ポット敷・・・🌼 »
最新の画像もっと見る