私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

マドレーヌ・ショコラ・・・🌼

2019-02-14 14:18:41 | おやつ
cottaの 簡単レシピ。
一年前にみつけていたレシピ。

(分量)・・・ミニsize  24個分(我が家は よくあるサイズで 16個)

全卵L  1個
砂糖   50g(今日は グラニュー糖 40g)
はちみつ   7g

小麦粉   65g
カカオパウダー   5g
ベーキングp   2g

チョコレート    27g

無塩バター  65g
牛乳   15g


それぞれ 湯せんでとかしてオク


室温の全卵1個を ときほぐし・・・砂糖 ハチミツを 泡だて器ですりまぜてオク


小麦粉  ココアパウダー  B.Pをふるってオク






牛乳  チョコレートを交互に 2,3回にわけて入れ混ぜてオク。








8分目にするため・・・少し減らした。
丸々太ったほたて貝になってしまうので。


180度  10分くらい




2度目









ちょっと割ってミタ
ちょっと 味見も・・・軽い 味も軽い 甘さもイイ。




生地は 一晩ねかせてから、焼成したほうがイイらしい。
作っていく間に レシピにその一文を発見。
一晩寝かせると きっとイイと思う。

でも 明日は バレンタインデーじゃなくなってしまうので 30分ほどでオーブンへいれた・・・💛


ココアパウダーと 小麦粉では 乳脂肪分の割合が違うので 焼き上がりがブラウニーのように重くなってしまう、らしい。
チョコを溶かして 生地に混ぜると重くならず 柔らかな生地になるそうだ。
この情報は昨日TVから・・・。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライいちじくとヨーグルト・・・... | トップ | haru_mi vol.46・・・ボーダ... »
最新の画像もっと見る