私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

バジルペースト🌼

2018-07-30 13:34:51 | グルメ
よみうりファミリークッキング 最近号から・・・
旬彩レシピの頁。

青しそと バジルの成長に日々 そろそろ・・・・と感じていた、まさに旬。

(分量)
バジルの葉  50g
にんにく 2分の1かけ
オリーブ油 70ml弱
塩   ひとつまみ


分量外のオリーブ油で表面を覆う・・・冷蔵庫で 2週間保存可


台風が朝には 鹿児島へ去ってイタ
根は 残して・・・枝をカット。
小さな細いカベチョロが しっかとつかまってて・・・目が合った。
隣の青しそへ 移動してたが・・・・明日は青しそダヨ。
転居先さがしとってよ。

















これと同じポットが空いてて・・・保存のために 松の実がナイのも 気に入った。
以前 もっと大量に作って・・・調理に追われたことがあった。
慣れないことと・・・味と・・・。


洗って 水切りして 更にペーパーでも拭いて。

100g弱あった。
2単位。







なかなかペーストになりにくい。
ザクザクっとしてるが・・・クイジナートの小型のFPが焼き切れそうな。
ここいらへんで・・・諦めた。












出来上がり。

上手に活用したい。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にらのナムル🌼 | トップ | ポテトのバジルソース🌼 »
最新の画像もっと見る