私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

水ようかん(つぶあん)🌼

2018-07-27 20:11:49 | おやつ
つぶあんの水ようかんは 姉が作ってくれていた。
ゆであずきに 好みの味付けのが 最近みつかって・・・こしあんでは いままで何回も作ってキタ。つぶあんは 自分でははじめて・・・。
昔のお家には もみじの木があって・・・そうめんや 羊羹のとき飾っていたなぁ。

読売新聞の 小さなお料理ブックの一つ・・・・


(分量)

水 250ml
粉寒天 2g・・・水に振り入れ ふやかして・・・じっくり溶かして 沸騰させる。

砂糖  50g・・・・また 溶かして 沸騰。

あん 250g・・・同上

順に溶かしていくだけで・・・簡単。
常温で固まるので 氷も不要。
ゆっくり のんびりかき混ぜていればイイ。

あとは じっくり冷やす。


今日は 2単位で バット1個分と 小さな容器にも4こできる。
つぶは 容器にひとり分づつ冷やすのが いいかも。
こしあんのように きれいな切れ目にならないから・・・。
 
砂糖は三温糖を 70gで充分甘い。






























ちょっと 取り出しにくい・・・







崩れたので…一人で味見。
冷たくってで・・・ 甘すぎなくて・・・やっぱりつぶも イイ。


以前のレシピは 小倉の西部ガスリビングでのパン教室で教わった。
もっと たくさんできる量で・・・スタッフとよく一緒に食べたものだった。

・・・デモ 粉寒天の今日のレシピが イイなぁ。
なんせ 寒天だもん💛






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラタトゥイユ🌼 | トップ | にらのナムル🌼 »
最新の画像もっと見る