古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

柿渋酔い??

2010年09月06日 | 柿渋

白ぽい布は搾ったばかりの柿渋で染めたもの。
濃い色のほうは去年染めたものです。
まだまだ濃くなります。

もっと柿渋をつけると革のようになります。

Tシャツは肩のところが日に当たり茶色になっています。
これから数日干して、
また柿渋に浸けて茶色にしていきます。

でも、搾ったばかりの柿渋ですから
いい色にあるのは来年でしょう。

忘れていた柿渋がゲル化していて、
それを布で濾し、
それでも染めてみました。

柿渋の発酵臭が着ているものにも付いているようです。

手も腕もしっかり柿渋の臭いが付いています。

汗とあいまって、
頭ががくらくらしてきた。

シャワーを浴びないと気持ち悪い。

夕方畑に行こうと思っていましたが、
やめます。

ちょっと疲れているのを自覚。

夕飯に肉屋さんで餃子を買ってきて焼こう。
うん、そうしよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿渋を搾る | トップ | 柿渋2番搾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿