古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

柿渋2番搾り

2010年09月07日 | 柿渋
2番搾りしたものは1番搾りしたものより気持ち薄いようです。

3番搾りもいけそうですが、
結構な働なので、これでお仕舞い。

1番搾りしたものの中に2番搾りを流し込む。

合計で50リットル。
これを1年ぐらい寝かせ、完成すると柿渋はどのくらいの量になるのでしょう?

ゲル化しないように時々チェックしなければ。

柿渋作業をするときには
汚れてもいい服装で臨まないと
服にちょこっとでも付くと茶色のシミとなってしまいます。

乾かないうちにすぐに水洗いすれば大丈夫のときもありますけど、
要注意です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿渋酔い?? | トップ | わ~い、雨だー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろあ)
2014-05-13 09:46:15
お邪魔いたします。
我が家も数年前柿渋を作ってのですが、成功しているのか?失敗しているのか?謎でした。

ドロドロになっていましたので、こちらに
ゲル化しないように時々チェックしなければ。
とあり、失敗だと知りました。


銅チェックしてどう対応するのかな~。
返信する
とろあ様 (ゆう)
2014-05-15 15:32:37
酸化するとゲル化します。
口がペットボトルとうに入れて、なるべく空気に触れないようにするといいですよ。

返信する

コメントを投稿