英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

2月の目標〈英語力ブラッシュアップ編〉

2013-01-31 13:06:54 | 英語
昨日の記事で1月の振り返りとして
・毎日英語に触れられるよう家でいかに勉強するか?
・実践の場で英語を話すとき、良いフレーズが思いつかず口がモゴモゴしてしまう感触を払拭したい。
と書きました。
(昨日の記事、未読ならこちら!

来月は英語を話す機会を増やすために
・英会話レッスンを二回こなす
ちなみに今月は1回のみ、しかも2ヶ月振りのレッスンでした(;^_^A
来月は既に6日に予約を入れているし、もう1回行くくらいは不可能ではないハズです。

でもレッスン2回だと合計2時間。レッスンの時間だけではブラッシュアップにはならないので、
・レッスンに向けて話すネタをTEDからピックアップし、内容を要約しておく。
そして
・ピックアップしたTEDのスクリプトを使って音読練習をする。
TEDというのは著名人がプレゼンするアメリカの番組をNHKが編集しているのですが、
英語の勉強以上にコンテンツが魅力的で見ていて面白いのです。
『スーパープレゼンテーション』


準備をしてからレッスンに臨むというのを2サイクル回すことで、
コンスタントにヒアリング、スピーキングの練習をしようというモチベーションになるはずですし、
今迄漠然と聞いていたTEDもポイントを押さえて聞くようになれば言い回しやイディオムなどの習得にもつながるハズ。

英会話レッスンを基軸とした話すトレーニングを積んで行きたいというのが2月の目標です。
これをやるには必ず家で勉強する必要が出てきます。
今月は朝活時間を全て仕事に回していましたが、
これの一部(例えば20分だけでも)を英語のスピーキングにあてようかな。
また土日のどちらかは平日より1時間遅くから朝活をしようかな。(平日は3時に始めています。)
朝活時間を英語にあてる、そして土日のどちらかも朝活をするためには仕事する時間を制御することが必要。
今月は仕事のヤマがあり作業時間がかなり上がってしまいましたが、
今一度仕事の効率化についても考えてみたいと思います。

目標って立てているとなりたい自分に近付けるようでワクワクするし、
自分のやりたいことのために仕事の効率化を図るというのもヤル気が出るところ(^^)
来月もいい月になるといいな☆




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
コメント

今月の振り返り〈英語ブラッシュアップ編〉

2013-01-30 08:55:46 | 英語
約1ヶ月前の昨年大晦日に立てた目標、
「一日10分でもいいから毎日英語の勉強」。
1月の振り返りをしてみたいと思います(^^)

昨日までの29日間で英語を勉強したのは22日。
ここで毎日と言っていたのに7日もサボっているじゃんと自分を責めない!(笑)
今月は休日出勤やら徹夜やらあった中でそこそこやりました。
でも手帳を見てみると休日出勤しているときはやっているんですね。
電車に乗るときはやるけど一日家にいる休日はやらなかったりする。
家の中で勉強する習慣をどうつけるか?が次の課題ですね。

勉強している内容としてはまずは2/3のTOEICに向けた文法問題の練習。
これはiPhoneのアプリを活用して実践問題をちょこちょこやりました。
私のTOEICの弱点は文法問題。自己ベスト(955点)更新にはここの克服しかないのですが、
頻出の文法問題や慣用句表現を覚えるのであればちょこちょこ勉強でもきっと効果はあるはず。
(結果を出してから語るべきですね(;^_^A)
TOEICが終わったら仕事で必要な英語力のブラッシュアップに取り組みたいと思っています。
今月から3ヶ月間の海外企業とのプロジェクトが始まり、毎週ビデオ会議をしています。
でも話すときに口の筋肉が固まっているように感じ、
うまいフレーズがパッと思いつかないもどかしさを感じます。
このあたりを克服する勉強法を考え、来月の目標を設定します。
続きはまた明日(^^)





ワーママでもグローバルに仕事を!そのためにはちょこちょこ勉強(笑)
ポチッと応援お願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
コメント

「東京駅を見てみたい」

2013-01-29 09:04:53 | 日記
最近口癖のようになっていたYuのセリフ(;^_^A
『幼稚園』という雑誌を母がYuへのお土産に持ってきてくれるのですが、
そこに改装した東京駅が載っていたのです。
日曜日にルンバを買ったついでに行ってきました。


東京駅を見下ろせるスポット!

丸ビル5階に東京駅を見下ろせるテラスがあります。


買ったばかりのルンバを手にしばし眺めておりました

「お城みたい。」と口にし見入るYu。
東京駅は山の手線で毎日のように通過はしているのですが、
改めて東京駅そのものを見るのは久しぶり。
この日はきれいに晴れていてようやく改装のベールを脱いだ駅舎が冬の空に映えていました。

この後丸ビル内でランチ。


お好み焼きを頂きました。

Yuが焼きそばが食べたいと言い出し、お好みソースのかかった濃ゆい焼きそばを堪能しておりました。
焼きそば定食だったのでライスも軽く一膳出てきたのですがこちらもペロリ。
もう、食べ過ぎです(;^_^A



だってランチの前に東京駅構内でフロランタンも食べたし。。。

成長期なのかなぁ、4歳。
でもいろんなことに興味が出てきたYu、
赤ちゃんのKの成長とは違った意味で楽しさを感じるこのごろです(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
コメント

ルンバ780

2013-01-28 05:38:35 | 子育てと仕事
ついに買いました、ルンバです、ル・ン・バ
どこで買おうかとかどの機種を買おうかとしばらく悩んでいたのですが、
昨年末にビックカメラで冷蔵庫を購入したときのポイントがあったので
やはり今回もビックカメラへ買いに行きました。
ネットで平行輸入品を買えば安いというのは分かっていたのですが、
故障してメンテナンスに出すこともよくあると聞いていたので
長期保障が付けられるというのも家電量販店で買ったポイントです。

ビックカメラに行くなら午前中のうち!(午後は混むから)
10:30に店頭に着き、販売員の方といろいろお話して780を買うことに決めました。
780とそれ以外の機種との違いはルンバにお掃除の範囲を知らせる
ライトハウス機能(780)とバーチャルウォール機能(それ以外)の違いだと理解しました。
両方とも目覚まし時計のようなセンサーを設置し家の中の部屋をバーチャルに仕切るのですが、
ライトハウス機能だと仕切ったエリアをそれぞれ自動で掃除してくれるのですが、
バーチャルウォール機能だと「壁」の向こうへは自分では行かないようです。
どうせ買うなら自分が平日の誰もいないうちに家中掃除してもらいたいと思い780にしました


早速使ってみます。長男興味津々


次男の食事用ラックの下もすごい勢いで掃除中。次男、食事どころではありません

この後兄弟がルンバを追いかけたりルンバに追いかけられて必死に逃げたり
(予想通りのリアクションです。)
私も初めてのルンバに感激!
部屋の構造を覚えるかのように何度も同じところを行ったり来たりするルンバをしばらく眺めたりしてみました。

で、肝心のライトハウス機能のほうもセンサー2個付だったので、
自宅内の掃除可能範囲(我が家は主寝室が絨毯、ボーイズの寝室はフローリングに畳、リビングも一部畳なのでそれ以外)が
三分割される位置を考えセンサーをそれぞれ設置。
いざ、ライトハウス機能出動だ!と思いルンバを起動させたのですが、
2つ目のエリアを掃除中に充電が途絶え、トーンダウンしたルンバがステーションに戻ってしまいました
充電後残りのエリアを掃除することを期待していたのですが、
旦那さんにそんな訳ないだろと言われてしまい。。。
(そしてやはり充電についた後は動かなかった。)
自動で掃除可能エリアを全て掃除するのは無理なようです。
センサーをライトハウスとバーチャルウォールとで切り替えて、
日ごとに掃除する範囲を変える必要がありそうです。

それでも自動で掃除してくれるなんてステキです
仕上がりも私が通常の掃除機で掃除した以上にキレイで大満足
平日の昼間に予約セットした日は掃除可能エリアを少し片付ける必要があるので
これで片付けの習慣も着くかしら?
ルンバ導入のおかげで生活習慣が変わるかも!?
あー、ルンバとの生活楽しみです




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
コメント

家族揃っておでかけ

2013-01-27 10:17:23 | 日記
昨日は旦那さんが休日出勤。
一人でボーイズの相手をするのは会社に行って仕事するのとは別の大変さがあります(;^_^A

今朝は7時半からご飯を食べて、私は洗濯とボーイズの身支度、旦那さんは食器の片付けとお風呂掃除と分担して
なんとか家を出ました。
朝早く出るのは大変ですがお店が混む前に買い物してランチする予定。
今山の手線に乗っていますが長男テンション上がりっ放しです(;^_^A
家族揃ってのお出かけが嬉しいようです。
私も買い物が楽しみ☆
以前から欲しかったアレを買いに行きます!
続きはまた後ほど(^^)




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
コメント

ブログ村新着情報

PVアクセスランキング にほんブログ村