英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

VIOLA

2011-07-19 20:18:14 | グルメ
VIOLAという代々木上原にあるトラットリアに行ってきました。
代々木上原は息子が生まれるまで住んでいた場所で、
息子のいぬ間に是非行こうと旦那さんが選んだこのイタリアン、
その当時よく通った思い出のお店です。

シェフがサッカーファンなので日本代表とかの試合があるときは
スポーツバーとして盛り上がるようですが料理も美味しい(*^^*)
昨日は前日のなでしこ優勝で盛り上がった余韻の残る店内で
普通にお食事。
味は以前と変わらず美味でした♪


有機野菜のグリル。野菜のゴロゴロ感、歯ごたえを残した程よい固さ、塩で頂く野菜のシンプルさを楽しめる。健在で良かった!


キャベツと豚バラのスパゲティ。


フランス産鴨胸肉のソテー。こちらも野菜がボリュームあり。おいしかったが1品目の野菜のグリルと被った。。


旦那さんとの会話も息子がいない隙にということで仕事のこと。
家事は私とほとんどeven、残業や出張や飲み会の間息子の面倒を見てくれる旦那さんですが、
やはりまだまだ家事と育児と仕事をバランスよくやるというのは男性にとっては大変なようで。。
世の中的に"worklife balance"なんて叫ばれてますが、早く帰らないと子どものお迎えが。。なんていう時間的制約がないと
時間を意識した仕事って難しいですよね。

子どもが二人になると更に大変になるだろうな。
おチビちゃんはまた保育園から様々な病気の洗礼を受けるだろうから、
また突然鳴る保育園からの電話にビクビクするんだろうし。
second babyはとにかく待ち遠しいのですがその後の仕事と育児(今度は二人!)のバランスって
旦那さんにとっても私にとっても新たな課題です。



↓ぽちっとお願いします



コメント

息子のいない間に。。

2011-07-18 10:48:48 | 息子のこと
先週は水曜日に日帰り出張のあと職場に戻り仕事したがどうも忙しい
早朝テレワークだけでは乗り切れそうもなく久しぶりに実家の母に息子の面倒をお願いした。

木曜日の夕方に迎えに行ってもらうと咳の止まらない息子。。
暑いせいで十分な睡眠をとることが出来ず風邪気味に。
木曜日は終電に乗れなくもなかったが混みあう電車に疲れた状態で載りたくないのでタクシーで帰宅したところ、
火の玉のように火照った体の息子が「ママ、待ってたよぉー」と出迎えてくれた。(←ホントと寝てたところを起こしてしまった。)
この時点で38.1度、あー久しぶりに風邪をひいてしまった息子くんなのでした。

金曜日の朝、仕事の合間に息子を病院に連れて行き、後は母に任せて自分は19時に帰宅。
熱も下がり元気になった息子は夕方になるとママを恋しく思い、
おばあちゃんと夕涼みがてら家の周りを小1時間ママを探して散歩していたようです。

やはり少し体調が悪いと「ママ、ママ」モードが強くなるなぁと思っていると、
土曜日の朝突如「おばあちゃんと一緒に新幹線に乗っておうちに帰る」と一言。
えーーー
大丈夫なのかっ!?
気変わりしても良いように旦那さんと私で上野駅まで送っていったが、
元気良くママとおなかの赤ちゃんにバイバイし新幹線に乗り込んでいきました。。。

3連休初日だった土曜日、当日の指定席が予約出来ず乗車率120%の自由席に乗り込んだときは、
パパもママも涙が出るほど心配でした
でも親切な方がすぐに席を替わってくれ、その直後に眠りに落ちたらしい。
その後実家に着いた息子はおじいちゃんと畑に行ったり、ゴルフの練習の真似をしたり、
男同士でお風呂に入ったりとすっかりおじいちゃん子のようです

そうなると旦那さんも私もDINKS時代のようにまたとないチャンスを堪能。
まず土曜日はそのまま上野駅にある「ブラッセリーレカン」でプチリッチなランチ。
かつての貴賓室だったお部屋を改造した天井高い優雅な空間でデジャネ(lunch)と決め込みます。
ワインが飲めないのが残念。

昨日は「東京豆腐」でスンドゥブの夕ご飯。


辛さ6段階の下から2番目でしたが、からかったぁ。。

息子がいるとなかなか出来ないことを堪能しております。
今日は旦那さんと二人でデート@日比谷シャンテで映画の予定
こりゃ、父母にしっかりお土産買って行かないとなぁー



↓ぽちっとお願いします

コメント

妊婦のファッション

2011-07-10 15:48:57 | ショッピング
妊娠5ヶ月(確か5ヶ月くらいだったような。。)、
お腹も大きくなってきたし暑くなってきたので服を新調

まずは結構オトナっぽい雰囲気のこのトップス。
素材もステキだし、出産後は胸から下のリブが閉じるデザインなので
来年の夏もイケそう


胸元が深く開いていて、これで授乳も可。


シンプルなデザインのワンピース。これは授乳は出来ないけど、普通に出産後も着れそう


首元に共布のベルトをゆるく飾って、視線を上に。

所謂妊婦服というのはもったいなくて苦手。
でもこの2着なら来年以降も活躍しそう。あー、満足満足

2着とも銀座三越10Fのマタニティ売り場で購入。
銀座三越はデパ地下が品揃え良し、息子が銀座テラスで遊べるし、
子どもトイレも充実なので最近よく行きます。
世の中デパート離れと言われるが、やっぱりデパートが好き(←昭和生まれですな。)
三越伊勢丹カードも作ってしまいました。3150円以上の正規品がいつでも5%オフ
あー、また何か買っちゃいそう。。


↓ぽちっとお願いします
コメント

ママの海外出張って

2011-07-01 21:54:30 | 仕事(営業、段取り、効率化のノウハウ)
息子のこともお腹にいる赤ちゃんのことも心配だったけど、
なんとかなるもんですね★
息子は寝るとき以外は元気に過ごしてたみたいだし、
わたしの体調も問題なし。
息子が寝る前にぐずり旦那さんが電話をかけてきてくれ、
「ママがいい~」と電話の向こうで号泣されるのはこちらも辛かったけど、
やはり仕事も恋しい私はがっつり系ワーママなのでした。

出張は次のステップにつなげられた意味で成功かな。
上司にも感謝されました♪
ずっとやりたかった仕事を始められつつある、
やはり自分の意思で動き出すことが大事。
待っていてもやりたい仕事は来ません。

コメント (2)

ブログ村新着情報

PVアクセスランキング にほんブログ村