幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

タラの芽を狙うのは私だけではなかった

2023-03-30 | グルメ

山菜の王様とも言われる「タラの芽」が伸びだした。

新芽が大きくならないうちに摘んで、天ぷらにするとうまい。

ちょっとしたほろ苦さも春の山菜の特徴で、好きなものにはたまらないもののひとつである。

お蕎麦屋さんなどで、わずかな期間「タラの芽の天ぷら」がメニューに登場することもある。

 

ひとつ二つでは天ぷらにするにも足りない。

そこで、ある程度の数が揃うまで待って採ろうと、タイミングを計っていた。

そんな人は私だけではないようだ。

今朝見に行ってみたら、悔しいことに、既に何本も摘み取られた後だった。

成長が速くアッという間に大きくなり、食用に適する時期を失してしまうのである。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る