ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

初冬の風物詩をいくつか・・

2018年11月29日 | 家事等
4月に仕込んだ自家製味噌の蔵出しはいつも半年後にしています。
いつもは米と麦の半々の麹を使っていたのを、今年は全米麹にしてみました。
さあ、どんなできかなぁ〜♪

ひゃー!なかなかの出来栄え♡


そして庭にはカリンが落ちていましたので、拾ってカリンのゼリージャムを♪
(柿は不作でした〜泣)
まずは洗ってざく切りに。(ハリ天がしてくれた)
そしてかぶるくらいの水を入れて10分煮込む。


その後2回漉して(ざるに上げて一回。ガーゼ2枚で2回目を)
採れた煮汁の88パーセントのグラニュー糖を入れ、
アクをとりつつとろりとなるまで煮込みます。


出来上がり〜♪

バレンタインデー辺りまで置きます。
するとエグミが抜けて美味しくなるんですぅ〜!!


今年は柚子が不作で柚子ジャムは作れず。(T ^ T)
1つよかったら1つダメなのが常かなぁ(^◇^;)
また来年に期待しましょうっと。。(^人^)


あ、それからね、いつもはみんなにお配りできるほど生るハヤトウリも不作〜(泣)
でも数個収穫♪


今年はこれが人気かな

冬瓜のそぼろあんかけ風〜(笑)


季節のものって嬉しいですね♪





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりのつくばマラソン... | トップ | 来年のカレンダー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事等」カテゴリの最新記事