como siempre 遊人庵的日常

見たもの聞いたもの、日常の道楽などなどについて、思いつくままつらつら書いていくblogです。

尚五郎クラブ 第4回

2008-02-26 22:26:15 | Cafe de 大河
みなさま、こんにちは。尚五郎クラブのお時間です。
第8回は、尚五郎的にはなんとなく盛り上がりに欠ける回でございましたね。ちょっと応援委員会も疲れ気味。
いずれクラブでも催し物をと考えていたので、ここで若干テンションがおちたのを機会に、やってみようかと思います。

今週のお題

「わたしの脳内キャスト・幕末篇」募集!
わたしの脳内では○●○●が△×▲×を演じている!

幕末劇は大河ドラマに限らず、古今に沢山ございます。
テレビ・映画・舞台、媒体はなんでもけっこう。忘れられない幕末キャスト、あんな人、こんな人…をお寄せください。

☆脳内キャストとは?

ある歴史上の人物と特定の役者がアタマのなかで結合してしまい、崩れない、というキャストをいいます。なにかで見て「イメージがピッタリだった」とか「そのドラマが大好きだった」、「強烈すぎて忘れられない」、または「最初に見たのがその顔でだった」「最後に見たのがその顔でだった」…などの理由により。
 もちろん、こういうのはどんどん上書きされるものですから、不動の鉄板に限らずに、流動的なものでけっこうです。

ご参考までに、ワタシの脳内の一例をあげますと

徳川慶喜…本木雅弘(大河ドラマ「徳川慶喜」) 今のところまだ誰が演じても上書きされない。鉄板かもしれない。

大村益次郎…中村梅之助(大河ドラマ「花神」) 永遠の鉄板

河井継之助…中村勘三郎(日テレ単発「駆け抜けた蒼龍」) いまのところ最後に見たキャストだから。

小栗忠順…岸谷五郎(NHK単発「また辞めたか亭主殿」) 同上。でもピッタリだったんで、鉄板化するかも。

芹沢鴨…佐藤浩市(大河ドラマ「新選組!」) もう他の人考えられない。永遠化しそう。

中村半次郎…緒形拳(映画「狼よ落日を斬れ」) 池波正太郎版のイメージそのままで。

榎本武揚…片岡愛之助(NHK単発「新選組!!土方歳三最後の一日」) あまりにも素敵だったから。

吉田松陰…篠田三郎(大河ドラマ「花神」)/中村橋之助(NHK単発「蒼天の夢」) ずっとWキャストなんです…。

岩倉具視…竹中直人 何で演じたわけでもないんですが、何故かワタシの脳内のみで定着。単に似てるからだと思いますが…。これがもっとも不動の鉄板かも。


こんな感じで、思い入れ深い(深くなくてもよいですが)脳内キャストをお寄せください。
何人でもオッケー。メジャー人物・マイナー人物も問いません。幕末の実在人物なら誰でもよいです。
人物名・役者名に、何で見たのか作品タイトルも添えてください。媒体がない思い込みのみでも結構です。その場合はその旨書き添えてください。

はじめて投稿の方も大歓迎です!
ご参加お待ちしております。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うは!一番乗り (SFurrow)
2008-02-26 23:08:42
庵主さま、かなりかぶってます。嬉しいです。
モックン慶喜、大村益次郎@梅之助さん、鴨@三国連太郎Jr.、榎本武揚@片岡愛之助(この方初めて見たんですけどホント姿が良かった!)、吉田松陰@篠田三郎(これは司馬遼太郎さんも絶賛だったとか)同じ~~
では私バージョン
◆中村半次郎:米倉斉加年(大河ドラマ「三姉妹」)
これはドラマそのものはゴタゴタと話を勝手に作って原作者からクレームついたというシロモノで、豪華キャストのわりに面白くなかったんだけど、中村半次郎という人物をこのドラマで知ったので。
◆佐久間象山:米倉斉加年(大河ドラマ「勝海舟」)
これまた、ちりとてちんのお祖父ちゃんでダブってるんです。別に米倉さんのファンてわけでもないんだけどね。何となく雰囲気がそれっぽい感じで・・・
◆勝海舟:松方弘樹(大河ドラマ「勝海舟」)
江戸無血開城の功績よりも、ひたすら「女癖が悪い」という海舟像で固まってるんです・・・私の脳内。
◆岡田以蔵:長瀬智也(誰が竜馬をやった時かなぁ・・・民放の正月ドラマだったと思うけど)
イケメンの人斬りで眼光が暗く鋭くて良かった!
最後に
◆井伊直弼:尾上松緑(先代)もしかして先々代か?
◆長野主膳:佐田啓二
◆村山たか:淡島千景
この3人、やっぱり大河ドラマ第一作の「花の生涯」のキャストが脳内定着です。見たのは中学生の頃だったのに・・・ぜひリメイクして長野主膳を中井貴一さんにやってほしかったですが、もう今やるなら井伊大老のほうでしょうねぇ。
返信する
吾が不滅の・・・ (taira)
2008-02-27 20:09:59
脳内キャスト それがしも参戦!
いや楽しいですね、、  こういう企画
私もキャストには不滅のオーダーがあるので語らせてください
ところで話は飛びますが庵主様におかれましては浩市さんのファンであらしゃいますか?
というのは自分は男優といえば浩市さんしかいないというほれ込みよう、、、あの決してヤオイ系ではありませんよ!
そんなわけでここのサイトのファンになったのも庵主様の教養にあふれ軽妙洒脱な文章に惹かれたのもありますが、幸一さんの魅力を分かってくださったことに感銘したのも大きいです。  彼のよさを分かる人は話せる方だと、、、

厳密には浩市さんだけでなくあの親子で古くよりのファンです。
浩市さん、最近 段々と三国パパの若かりし頃の雰囲気に似てきてうれしいこの頃です。

芹沢局長  浩市さんが不滅のご意見  私も大賛成です
ちなみに三国パパも芹沢局長やっていられたのご存知ですか   確か三船プロの作品でです。
当時の三国さんは今のようなとぼけたジジキャラなどでなくアクの強さがギラギラ光り怪優の名をほしいままにされていた頃です。
未見ならぜひtutayaなどでチェックされてください。
さらに脱線ですが三国さんに惚れた怪人ぶりの極めつきは「飢餓海峡」の犬飼多吉  この役こそ永遠不滅のキャスト
今でも三国さんといえば犬飼多吉と同一視してしまいます。     「飢餓海峡」これは傑作です  超お勧め!

さて本論に戻ります。
私の金剛不壊の脳内キャストでしたっけ!
なんといっても 人斬り以蔵(岡田以蔵)を演じた萩原健一です。  危険な香り、犯罪者の臭いがプンプン
当時、見てて本当に怖かったです    犯罪者の香りなんですが、これは演技でなく地だということが後に判明(爆)
相方の竜馬 演ずる藤岡弘の異常な明るさ、というよりヘラヘラさがあっただけに余計に好対照に以蔵の不気味さを強めていました。

それともう一人 井伊直弼 を演じた杉良です。
これも凄かった、、、  あれだけのことを断行したふてぶてしさ、憎憎しさを重量感を持って演じていただけました。
あれなら暗殺もされるはという妙な説得感がありました。
ちなみに今年の井伊大老は梅雀 さん、、、えらくまたホノボノとした・・・・
ここまで真逆の配役だと逆にどういうテイストの井伊大老像となるか楽しみでもあります。

あとは金剛不壊でもないんですが浩市さんと並んで好きな五郎ちゃんのお友達つながりで寺脇康文さん
彼の岩倉具視ってありましたよね   
岩倉具視って昔はお札にもなってましたが、けっこう悪人面で  実際公家にしては強かで腕力もあったそうです。
そんなところが一見 ソフトでマイルドなイメージがあるものの、腕力もありそうで悪役もかつてはこなした寺脇さん  けっこういい線いってると思うしだいです。



返信する
たびたび恐縮ですが (SFurrow)
2008-02-27 22:16:52
楽しい企画なのでまた出てきてしまいました~
芹沢鴨の親子配役は、当時話題になりましたよね。三国さんといえば最近はもっぱら「釣バカ」ですけど、tairaさんがおっしゃってる通り、昔はアクの強さで売っていて、その点まだまだ浩市さんはアッサリっていうか垢抜けてる感じだけど・・・三国パパの鴨さんの時の近藤勇は三船敏郎で、いかにもいかにもな近藤でしたね。土方さんは記憶になかったので調べたら小林圭樹で、これはやっぱり山本耕史くんの勝ちかなぁ(山本くんはたくさん出るだろうと思って昨日は書かなかったのですが、あの最後の洋装写真のインパクトは決まりですね)

岡田以蔵はショーケンも良かったんですが、長瀬くんで上書きされました♪ これも調べたら、97年のTBSドラマで、竜馬は上川隆也さんでした。今思い出すと確かにかなり一豊殿入ってます(笑)武市半平太は椎名桔平さんで、以蔵とのコンビはなかなかよかったですが、鉄板ほど定着してないです。

今年の井伊大老は梅雀さんですか~安政の大獄じゃなくって安政の恩赦になりそう(笑)でも演技力抜群の方なので、もしかしたら杉様や松緑を上書きする名演かな?

ところで2つほど追加してもいいですか? 
一つは突拍子もないんですが、大久保利通にロシアのプーチン大統領。なんか、マジで同じ道を行ってるみたいな感じで。モスクワの紀尾井坂(あるのか?!)には注意してほしいです。
もう一つは、もう亡くなられましたが、御木本伸介さんという、時代劇の手堅い脇役でよく出られていた方が桂小五郎を大河ドラマ「三姉妹」ほか何度か演じておられたと思います。この人ほんっとに木戸孝允の写真にそっくりなんですよ! 山本くんの土方もそうですが、実在の人物を演じるのには、似てるってのはやっぱり大きいですね。
返信する
ご参加、感謝! (庵主)
2008-02-27 23:06:46
おおっ、早速のお越し、ありがとうございます!
これは気長に、期限などもうけずやりますんで。いつでも思いついたら追加してくださいね!

>SFurrowさん

すご~い、渋いチョイスに感動しました。

>◆長野主膳:佐田啓二
ってスゴイです。
いや、私も実は「花の生涯」を正月ドラかなんかでリメイクしないかとかねて思っていて。というのは井伊大老を敵役とかチョイ役以外で描いたドラマをワタシの年代だと見たこと無い、ってことなんですが、長野主膳なんて人はキャラも立っててド、ラマで見たいですよね。中井貴一さん、いいと思うなあ。
あ、だったらこんど「わたしの夢の幕末キャスト」企画もやりますか?!

>岡田以蔵:長瀬智也(誰が竜馬をやった時かなぁ・・・民放の正月ドラマだったと思うけど)

あの珍品はTBSでしたっけ?なんかNHKだったと思い込んでました…。上川竜馬のまったく似合ってなさが(笑)忘れられないですが、以蔵は…あんまりよく覚えてない(汗)。
あのとき、西田敏行が勝海舟をやったよーな気がするんですが(違うドラマだったかな)、勝海舟とは全然似ても似つかないんだけど、妙にはまっていて、いまだにワタシの頭んなか、勝海舟=時々西田敏行、だったりします。野田秀樹になったりもします。
松方弘樹…そうか…。見たい。北大路欣也の竜馬とともに(違うドラマですよね)。
昔の大河ドラマは映像も消失しているとのことなので、記憶って貴重ですよね。
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2008-02-27 23:10:14
自分が住んでいる場所は結構田舎で
大学時代までNHKとフジテレビと日テレしか
映らなかったので大分偏りがあります(; ̄∀ ̄)ゞ


西郷隆盛-宇梶剛士
大河ドラマ「新選組!」
ブラックな西郷さんが良かった。
いい人そうで実は竜馬暗殺とかにも関っている感じが
やっぱこういう人なんだなって感じで(; ̄∀ ̄)ゞ



大久保利通-鹿賀丈史
大河ドラマ「翔ぶが如く」
大久保さんと言えばこの人しか思い浮かびません。


大山格之助-蟹江敬三
大河ドラマ「翔ぶが如く」
寺田屋事件の両手を広げ、同志達を止めようとしたあのシーンは秀逸です。というかこれしか覚えていない(苦笑)


桂小五郎-風間杜夫
日テレ-年末時代劇SP「田原坂」
桂小五郎と言えばこの人。
と咄嗟に名前が出ました。
他にも今まで桂を演じていた人はたくさんいますが
なんか全然カッコよくないし全然イメージじゃないので(苦笑)


坂本龍馬-浜田雅功
日テレ-竜馬におまかせ!
ある意味画期的なキャスティング(笑)
なんとなく実物の写真とも似てるかも(爆)


大村益次郎-片岡鶴太郎
日テレ-年末時代劇SP「奇兵隊」
大村=片岡が自分の中では直結しています。


岩倉具視-中村有志
貴族なのにちょっと庶民というか下品というか
そんな感じがツボでした。


島津久光-江守徹
大河ドラマ「徳川慶喜」
個人的にはこういうわがままでダダこねキャラがハマリ役(笑)



井伊直弼-北大路欣也
テレ東「花の生涯 井伊大老と桜田門」
十数年前、再放送でやってたのを見て。


斉藤一-佐藤浩市
映画「壬生義士伝」
かなりのハマリ役でした。
こういう破滅的とその後の淋しげな感じの役柄をやらせたらこの人しかいないですね。


沖田総司-堺雅人
映画「壬生義士伝」
ほんのちょっとでしたが
ニコニコ笑いながら人を斬るようなとこが個人的に怖さを感じて。
返信する
ご参加、感謝!2 (庵主)
2008-02-27 23:27:23
>tairaさん

ご参加ありがとうございます♪
追加も、何回でも大歓迎ですよ~~!

ワタシ?ええもう、天下の佐藤浩市ファンでございますよ~。
芹沢鴨のほかにホントは竜馬も(「翔ぶが如く」)斉藤一も(映画「壬生義士伝」)浩市サンが演じているんですの、ワタシの脳内では(オダギリジョーには悪いが)。
「壬生義士伝」の冒頭の老人メイクは、もうホントにお父上かと…。このDNAは日本の宝ですよね。

ショーケンの以蔵の強烈さは、よく耳にしますよね。ワタシ未見なんですが…。この人も(幕末じゃないけど)ワタシの脳内では徳川綱吉やらで定着してて、危ない人を演じれば右に出るもののない才能だったのに…。
惜しまれます。再浮上してほしい。

井伊大老は杉様ですか!
すごそうだ…。
ワタシって、どうも井伊は「わっ」と言って桜田門外で駕籠の上から刺されて死ぬだけ、ってドラマばかり見ている気がします。ひどいときは、雪の上の死体だけ、とか(笑)。
たまにはちゃんとした井伊が見たい、と思ってたところ、

梅雀さんの井伊。
ひそかに楽しみです。安政の大恩赦になりそうな(笑)とこを、どのように冷酷非情に料理してくださるか。
水戸の烈公を演じる江守徹なんかがホントは定番なんでしょうけど、ここで意表をつくキャスティングをしたのには、何かありそう。

岩倉具視は、小林念持さんも忘れられないです(「翔ぶが如く」)。岩倉使節団で渡欧したときにダンスするシーンだかがあって、あのときのバカっぽい顔は最高でした(笑)。
この人も全然悪相じゃないですけどね。
返信する
いましたね! (庵主)
2008-02-27 23:49:39
>ikasama4さん

ご参加ありがとうございます!

>桂小五郎-風間杜夫

風間杜夫!そうそう、いましたね!この人は桂小五郎(てか、木戸孝允)にホントにそっくりでした。
いまのとこ桂小五郎=石黒賢、て思ったんだけど、なにか違う、誰かいたはず、と考えてました。風間杜夫だ!
上品で知的で、とてもステキな桂小五郎でした(石原良純は論外よ!)。

>島津久光-江守徹

それもいた(笑)。
久光は、今回の山口祐一郎でいっぱつで上書きされましたけど、ワタシの中ではここ15年ずっと高橋英樹(「翔ぶが如く」)だったんです。
だから、高橋英樹が斉彬として登場したときは、最初の1,2回違和感がありました。いまじゃもう、当時の兄上(加山雄三)の面影もありません。完璧に斉彬を上書きしました。
江守徹も…。もう水戸の烈公いがい考えられないです。

沖田総司-堺雅人

これ同感です。ホントいうと、「山南さん」よりこっちのほうが強烈でした。ほんとにちょっとの出だったんですがね。

沖田総司はいにしえ草刈正雄が演じて、人気を博しましたよね。当時まだ幼かった(んですよ!!)ワタシは、ドラマ(「新選組始末記」)を見たわけじゃないんですが、こんな美形がこの世にいるのかと幼心にたまげた記憶があり、この刷り込みで、沖田総司はけっこう長いこと草刈正雄が不動だったんです。…なんていうと年がばれるんですけど(笑)。
返信する
えっと、私の場合は… (なな)
2008-02-28 15:49:28
三谷幸喜のファンなので、脳内イメージは
「新撰組!」と「龍馬におまかせ」で出来上がっています。
中でも慶喜の今井朋彦は
エステーの消臭プラグで上書きされ続け、
今のところ不動の地位を占めております。

佐藤さんの芹沢、内藤剛志の勝海舟、は
それなりに同調者がいるのですが、
沖田総司が梶原善って、…やっぱり孤軍奮闘?
                     
大久保利通は「獅子の時代」の鶴田浩二。
以降、結構上書きされ続けているのですが、
誰がやってもOKなのは
コレがベースにあるからだと思います。

ところで、庵主さまに薦められた「人斬り半次郎」を読んだら、
半次郎くんは、いきなり松田翔太で出てきちゃいました。
桐野くんになってからはお父上の優作さんにチェンジ。
…怒られるかなぁ…?
返信する
皇女と女王 (taira)
2008-02-28 19:20:11

この板  大盛況ですね   さぞやご返事を書くのに大変とは思われますが、とにかく祝着至極にございます
庵主様、お言葉に甘え追加に参りました。
SFurrowさん、ご意見ありがとうございます。   安政の恩赦ですか!  座布団3枚 ♪~(by笑点)
そうですね、、、なにやら昔のドリフのコント  「もしもこんな お寿司屋さんがあったら」で、無茶苦茶陰気なお寿司屋さんが出てくるような「もしも~」シリーズ を瞬間 思い出してしまいました(笑)
まじめな話、杉良のような原理主義型 井伊大老といより、悩みながらも断行するハムレット型? それとも誰かに操られるバカ殿型?
ありそうな感じで言えば梅雀さんキャラを考えれば、一番最後のような気もするのですが(爆)  見てのお楽しみですね!

庵主様  追加といっても私独自のものは1点しかありません。  少数精鋭というか、まさに鉄板化したものだけ選びたかったので。

ikasama4さんの西郷隆盛-宇梶剛士には私も一票
新味の西郷さんでした   決して「敬天愛人」だけの人ではない。
大の虫を生かすには小の虫は殺しかねない幅の広さを体現していました。  
ひとえにそれを感じるのも今はマイルドな、お人柄ながら 過去は暴走族の頭をしていたという現実の凄さだからでしょうか?
事実に勝る説得力なし    これは後年の人斬り以蔵(岡田以蔵)・・・・萩原健一でも立証されました。(笑)

実は私の追加の1点も、この観点に立つものです。
何しろ今から40年前の元祖「大奥」での配役なのです! (わっ!  歳バレ)
多分、庵主様はご存じないでしょう。   SFurrowさんなら覚えていらっしゃると思います。
元祖「大奥」  当時、母親が熱心で それにつられ私も一緒によく見ていました。
とにかく40年前のキャストを今でも覚えてるんですから鉄板いや ダイヤモンド化しています。
えらく引っ張ってすいません  そのお方は、、、、ジャ~ン!!!
皇女和宮・・・・美空ひばりです!   いや、、これは私にとって史上最高のキャストです。
断っておきますが決して役と本人とが合っているとは思いません。
 和宮は、しおらしく自己犠牲された方のイメージ  かたや美空ひばり 
当時、飛ぶ鳥も落とす勢い  あの人気絶頂の頃の紅白を何年もトリで務めあげました。
芸能界のドン  今のドン 和田アキ子は女王というより番長といったほうがふさわしいのに比べ、美空ひばり は、まさに女王といった呼称こそぴったりでした。  というのもどこか気品、威厳があったんですね。
話を戻すと、そんなわけで当時はミスキャスト? 違和感を持って見ていました。
でも40年たった今でも記憶に残ってるというのは、やはりベストキャストだったんでしょうね!
最近はジャリタレのような人でも皇女和宮を演じていますが、当時は皇室にそれなりの遠慮があったのか それなりの格の人しか演じてなかったように思います。
で、、、当時 まだ畏怖されていた皇室の皇女和宮を 女王 美空が演じる  これ以上のインパクトはないでしょう。
事実に勝る説得力なし    
付け足し・・・・後年  美空が決してイメージ通りの女帝でなく、家族のために自己犠牲の人生だったというのを知るにおよび満更ミスキャストでもなかったと反省

さて、ご存知かもしれませんが 私も重宝してる人名辞典 ここで当時の配役 つぶさに分かります。
http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/person-index.html
http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/68-oooku.html
天知茂が 徳川慶喜やってたんですねぇ~   嗚呼、、、元祖「大奥」 もういっぺん見たい!
フィルムもないだろうから DVD化も無理なんでしょうね   残念(涙)
天知さん  土方歳三もやってたんですね  どんなニヒルな副局長だったか、、、  最期はないもの ねだりばっかりで。
返信する
おじゃまします ()
2008-02-28 21:10:00
庵主様
こんばんは、ご招待頂きありがとうございます。
こちらには初めてお邪魔いたします、う~ドキドキ。

しかし…アレ?私の脳内キャストリスト、なんか薄いぞ。

とはいえ、芹沢鴨=佐藤浩市は同感!私も1票追加でお願いします。

山本くんの土方も、配役発表された時に「あ!ホントだ写真に似てる!」と思い、そのままキープです。

あと、何の役だったかは覚えてませんが、ドラマ『白虎隊』を見て以来、あの頃の会津藩士にはトミーが、白虎隊メンバーには坂上忍がいるとインプットされています。ちなみにヤマピーは白虎隊メンバーにいないです、私の中では。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。