関が原への道はまだまだ、じっくり、腰をすえて描かれ続けています。この巻では、ドラマの見せ場のひとつ「真田親子の決裂」が描かれるのですが、わたしの印象というか思い込みでは、昌幸・信幸の親子は、完璧に意思の疎通を絶って敵対してしまうものだと思ってました。
それが、こんなにたっぷりと含みのある、いい場面に描かれていたとは…。立場や心情を異にするための絶縁ではなく、真田家という小さな家が生き抜いていく . . . 本文を読む
今週は、ここ数回の中ではいちばん見られる回でした。正直、御館の乱のメタメタで見放した人も多かったと思いますけど、腐っても大河ドラマ、過去の蓄積できちんとやれば出来るのです。まあ…このドラマの評価の天井が「大河ドラマとしてそこそこ許せる」というレベルどまりであるのは、それはそれで問題なんですけどね。
今週のメインイベントは、お船兼続の結婚と、タイトルロールの「直江兼続」がやっと誕生…ということで . . . 本文を読む
桜田淳子さんは、♪来て来て来て来てサンタモ~ニカ~~、みたいな歌をうたっていたアイドル歌手でしたけど、たしか、この頃から本格女優志向になったんでしょうか。この少し前の朝ドラ「澪つくし」の沢口靖子の姉さん役もとても良かった記憶があります。あのまま何事もなければ、かなりいい女優さんとしてキャリアを重ねていただろうになあ…と残念に思うのですが、ご本人の決めたことですからね。
いまあらためて愛姫にふん . . . 本文を読む
先週、御館の乱があまりにもメタメタしょうもない出来で終結し、今週は「仕切りなおし」の趣です。かなり味付け控えめでしたけど、「姫の輿入れ」ってふつうは相当気合いの入るエピソードですがねえ。
そこをあえてシットリ風にしたぶん、婚礼のイベントは、去年と一昨年の、気合いの入った姫たちの輿入れ&初夜からそっくりパクッたみたいで、なんかデジャ・ヴでクラクラしました。まあ、いまさら篤姫風路線に変えても救える . . . 本文を読む
秀吉が死に、家康が実権を掌握し、石田三成はじめほかの大名たちの不協和音が、やがて関が原の戦いにまで発展していく。その前夜の事情を、ドラマでは何回もかけてじっくりじっくりと描きます。
それは、真田親子がそれぞれの生き方を選択し、何かを捨て、何かを守っていく戦いになっていくのですが、そこにいたるまでの揺れる心境をほんとうにジックリと描いているから、話に派手な動きはありませんが、息詰まるような見ごた . . . 本文を読む
御館の乱といえば、このドラマの前半の山場であり、大河ドラマの前半の山場といえばそれまでの伏線を一度回収して、テンションを上げに上げて盛り上げて、一発ビッグバンを起こす!そして次から模様替えのように、ドラマの局面をガラッと替える!…というのが大河ドラマの作法の基本中の基本であろうとわたしは思っておりました。
しかし、しかしこれは…。45分見終わったわたしはボーゼンとしてました。ふっ、不完全燃焼や . . . 本文を読む
故・丹波哲郎さんは、いまでは「大霊界」のイメージが一人歩きしてますし、晩年の演技はとくに「丹波節」みたいなクセのある芸風の印象なのですが、この「真田太平記」をみていると、その受けの芝居の細やかさや、悠揚迫らざる存在感に唸ります。
もともと、台詞が少ないドラマで、無言の顔や背中で語る場面が多いのですが、そういうドラマを成立させているのは、誰よりも丹波さんの存在あってこそ、としみじみ思いますね。第 . . . 本文を読む
前回、弟を斬った回はめちゃめちゃハードで重く、次の回も引きずるか、政宗(渡辺謙)の性格激変とかしてんじゃないかしらと、多少緊張を覚えましたが、驚いたことに、パッと切り替わってほとんど余韻を残しませんでした。こういうところの思い切りのよさもすごいですね。
というか、ここの回のテーマは陰惨な骨肉の争いから、目もくらむような「天下人」にフォーカスが切り替わるんです。そういう切り替えも鮮やかだ!で、ま . . . 本文を読む
このまえ、「わかりやすいバカ殿キャラすぎ」などとクサした勝頼役ですが、お見逸れしてました、スーパー歌舞伎のヒロイン・市川笑也さんだったのですね。いやー、箱がしょぼいとどんな高級な上生菓子も高級にみえないってことがよく解るなあ(←言い訳)。
今週はますますショボさに磨きがかかって、見ながらたくさん失笑してしまいました。そのへんは順番に語っていくとしてですね、はい、お習字。「宿命のライバル」。これ . . . 本文を読む
前回視聴分が、ほんとにスカーッとした、戦国大河ドラマの醍醐味みたいだったのと対照的に、今回はドロドロとした骨肉の愛憎劇です。
このあたり、このドラマの見所のひとつといえるのですが、なんていうか、いままで縦横にめぐらしてきた各人の感情の伏線が、政宗母子、兄弟の対立にグーッと集約されていき、カタストロフにむかってなだれ込んでいく…と、それはダイナミックで、ドラマを円形劇場にみたてたギリシャ悲劇のよ . . . 本文を読む