全国ネットのテレビでも紹介されていましたが、
熊本電気鉄道(以下、熊本電鉄)で働いていた最後の1台の「青ガエル」が
バレンタインデーの明日(14日)営業運転を終了します。
ここ最近は、
その話題が地元のテレビニュースや新聞で毎日のように取り上げられていました。
それに触発されて、私も俄か "撮り鉄" になろうと、
今にも降り出しそうな空模様の中を自転車で出かけました。
(ラストランの明日は仕事で行けないので)
青ガエルが運行されているのは「上熊本駅」~「北熊本駅」で
所要時間が9分という短い区間です。
上熊本駅は家から自転車で10分程度のところにあります。
先ず、駅近くの踏切で北熊本方面から来る青ガエルを待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/a81f00400b824f69504b907196b78178.jpg)
※ローカル線っぽく線路が波打っています。
青ガエルが「韓々坂(カンカンザカ)駅」(*)を出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/53/58d00c446913d2359f1fc0f966ac2572.jpg)
* : 珍しい駅名ですが、この駅の近くにある坂の名前からきています。
昔その坂の辺りに韓国の方々が多く住んでいたのが名前の由来と
云われていますが、定かではありません。
私が立っていた踏切を通過するところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/909086a16de7ca9df871939515461a89.jpg)
1957年製造ですから、60年近く走り続けたことになります。
還暦の顔つきに見えなくもありません。
この車両は、東急電鉄の目蒲線で運用されていたのを、
1985年に熊本電鉄が譲り受けたものだそうです。
上熊本駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a8/da7b1ffbf7a5c51e07d9a49c962484d2.jpg)
※熊本電鉄の上熊本駅はJR九州の上熊本駅に隣接しています。
青ガエルが来るのを待っていた撮り鉄の方々が取り付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/af/5cdaf5d26dbfe87b3ee1bf52d6364298.jpg)
※関東・関西方面からも来られているようでした。
私は15時20分発に乗りました。
発車前に運転席を1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/97/4c53c33ca3d8fc49774320490d2525ab.jpg)
青ガエルは冷房設備がありません。
熊本の夏の猛暑日も、ガタツク扇風機だけで頑張ったわけです。
茹でガエルになっていたかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a8/e0df2828379cb770d9628d6673159546.jpg)
東急電鉄時代の吊革がそのままです。
「ファッション・コミュニティ」は今も渋谷にあるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b2/da038c3245cabfba865c844ebedbece5.jpg)
上熊本駅と北熊本駅の間にトンネルが1ヵ所あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/4f/2180e00df2d06f1a1e2d406ba21649f0.jpg)
トンネルを過ぎたところにも、そして土手の上にも ・・・
北熊本駅までの線路沿いに
沢山の人がカメラを構えていました。
あっという間に終点の北熊本駅に着きました。
改札のところに青ガエルのマスコットがいましたが、
これも明日撤去されるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c1/6d28e12ef428b5968ef599c2c1754103.jpg)
駅舎の前で記念撮影する人たちがいました。
青ガエルに思い入れは無いはずですが、中国語も飛び交っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ed/40331433b3b310a23dbeb4b683af6f22.jpg)
復路の電車の発車時刻まで間があったので、
停車中の電車などを撮りました。
熊本電鉄には他の鉄道各社から譲り受けた車両が色々ありますが、
これは新しいほうではないでしょうか?
明日青ガエルが引退するというのに、もう会えなくなるというのに、
「くまモン」はいつものようにニコニコしています。
何の悩みも無い幸せモンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/04/452625fa33cf3f47e0be550e83e0edfd.jpg)
右が南海電鉄から1998年に譲り受けた車両で、
左が都営地下鉄の三田線で運用されていたものです。
(移籍してきた選手が元のユニフォームで試合している感じです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3a/f01f6855d4cf53ee81f77a98fdabab87.jpg)
昭和3年製造、国鉄から1954年(昭和29年)に譲り受けた車両で、
現在も北熊本車庫内で車両の入換用として稼働しているそうです。
博物館にあってもおかしくない貴重な車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e7/d7147c33f41a997481abcade9666886f.jpg)
※この型式(モハ71)の車両には思い出があります。
私が幼児のとき、まだ菊池市まで熊本電鉄が延びていた頃、
この型の車両に乗ってお袋の実家がある菊池まで
何度か一緒について行ったことがあります。
私はいつもきまって靴を脱いで座席に上がり、
窓枠に両肘をついて外の景色をずっと見ていました。
なぜか、その情景だけを憶えています。
今日(13日)と明日(14日)が混雑する旨の注意書きが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2d/eb896d16bd15d30e3d3d791fbc5e3e24.jpg)
今日、俄か撮り鉄になって青ガエルに乗りましたが、
私が熊本電鉄に乗ったのはいつ以来になるのでしょうか ・・・
はっきりした記憶がありません。
乗る必要性が全くなかったので、
もしかしたら幼児のとき(上の写真のモハ71に乗ったとき)以来
かもしれません。
ラストランとなる明日(14日)は
北熊本駅で記念イベントが開かれるそうです。
ギタリストの電車内ライブ(午前11時10分と午後3時30分)や
青ガエルの撮影会(午後1時30分~2時30分)などもあるそうです。
明日の夜のニュースで取り上げられるかもしれません。
熊本電気鉄道(以下、熊本電鉄)で働いていた最後の1台の「青ガエル」が
バレンタインデーの明日(14日)営業運転を終了します。
ここ最近は、
その話題が地元のテレビニュースや新聞で毎日のように取り上げられていました。
それに触発されて、私も俄か "撮り鉄" になろうと、
今にも降り出しそうな空模様の中を自転車で出かけました。
(ラストランの明日は仕事で行けないので)
青ガエルが運行されているのは「上熊本駅」~「北熊本駅」で
所要時間が9分という短い区間です。
上熊本駅は家から自転車で10分程度のところにあります。
先ず、駅近くの踏切で北熊本方面から来る青ガエルを待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/a81f00400b824f69504b907196b78178.jpg)
※ローカル線っぽく線路が波打っています。
青ガエルが「韓々坂(カンカンザカ)駅」(*)を出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/53/58d00c446913d2359f1fc0f966ac2572.jpg)
* : 珍しい駅名ですが、この駅の近くにある坂の名前からきています。
昔その坂の辺りに韓国の方々が多く住んでいたのが名前の由来と
云われていますが、定かではありません。
私が立っていた踏切を通過するところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/909086a16de7ca9df871939515461a89.jpg)
1957年製造ですから、60年近く走り続けたことになります。
還暦の顔つきに見えなくもありません。
この車両は、東急電鉄の目蒲線で運用されていたのを、
1985年に熊本電鉄が譲り受けたものだそうです。
上熊本駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a8/da7b1ffbf7a5c51e07d9a49c962484d2.jpg)
※熊本電鉄の上熊本駅はJR九州の上熊本駅に隣接しています。
青ガエルが来るのを待っていた撮り鉄の方々が取り付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/af/5cdaf5d26dbfe87b3ee1bf52d6364298.jpg)
※関東・関西方面からも来られているようでした。
私は15時20分発に乗りました。
発車前に運転席を1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/97/4c53c33ca3d8fc49774320490d2525ab.jpg)
青ガエルは冷房設備がありません。
熊本の夏の猛暑日も、ガタツク扇風機だけで頑張ったわけです。
茹でガエルになっていたかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a8/e0df2828379cb770d9628d6673159546.jpg)
東急電鉄時代の吊革がそのままです。
「ファッション・コミュニティ」は今も渋谷にあるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b2/da038c3245cabfba865c844ebedbece5.jpg)
上熊本駅と北熊本駅の間にトンネルが1ヵ所あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/4f/2180e00df2d06f1a1e2d406ba21649f0.jpg)
トンネルを過ぎたところにも、そして土手の上にも ・・・
北熊本駅までの線路沿いに
沢山の人がカメラを構えていました。
あっという間に終点の北熊本駅に着きました。
改札のところに青ガエルのマスコットがいましたが、
これも明日撤去されるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c1/6d28e12ef428b5968ef599c2c1754103.jpg)
駅舎の前で記念撮影する人たちがいました。
青ガエルに思い入れは無いはずですが、中国語も飛び交っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ed/40331433b3b310a23dbeb4b683af6f22.jpg)
復路の電車の発車時刻まで間があったので、
停車中の電車などを撮りました。
熊本電鉄には他の鉄道各社から譲り受けた車両が色々ありますが、
これは新しいほうではないでしょうか?
明日青ガエルが引退するというのに、もう会えなくなるというのに、
「くまモン」はいつものようにニコニコしています。
何の悩みも無い幸せモンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/04/452625fa33cf3f47e0be550e83e0edfd.jpg)
右が南海電鉄から1998年に譲り受けた車両で、
左が都営地下鉄の三田線で運用されていたものです。
(移籍してきた選手が元のユニフォームで試合している感じです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3a/f01f6855d4cf53ee81f77a98fdabab87.jpg)
昭和3年製造、国鉄から1954年(昭和29年)に譲り受けた車両で、
現在も北熊本車庫内で車両の入換用として稼働しているそうです。
博物館にあってもおかしくない貴重な車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e7/d7147c33f41a997481abcade9666886f.jpg)
※この型式(モハ71)の車両には思い出があります。
私が幼児のとき、まだ菊池市まで熊本電鉄が延びていた頃、
この型の車両に乗ってお袋の実家がある菊池まで
何度か一緒について行ったことがあります。
私はいつもきまって靴を脱いで座席に上がり、
窓枠に両肘をついて外の景色をずっと見ていました。
なぜか、その情景だけを憶えています。
今日(13日)と明日(14日)が混雑する旨の注意書きが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2d/eb896d16bd15d30e3d3d791fbc5e3e24.jpg)
今日、俄か撮り鉄になって青ガエルに乗りましたが、
私が熊本電鉄に乗ったのはいつ以来になるのでしょうか ・・・
はっきりした記憶がありません。
乗る必要性が全くなかったので、
もしかしたら幼児のとき(上の写真のモハ71に乗ったとき)以来
かもしれません。
ラストランとなる明日(14日)は
北熊本駅で記念イベントが開かれるそうです。
ギタリストの電車内ライブ(午前11時10分と午後3時30分)や
青ガエルの撮影会(午後1時30分~2時30分)などもあるそうです。
明日の夜のニュースで取り上げられるかもしれません。