実相においては
与えあい学び合いの神の子仏の子が
現象においてバラバラになり、
学級でまとまりが無くなるとか
もっと良くない状態であるところの
「いじめ」といった憎み合いにまで、
迷い心に支配されてしまったならば、
これは、
教師も子どもたちも
人間が本来秘めている「神性・仏性」を
失ってしまった状態であると
言えるのである。
でもいくら迷いの学級になってしまっていても、
教師が実相を顕わすことができれば、
教室は素晴らしいクラスに
変わり得るはずである。
こういうものが
生命の教育であり、
本当の宗教教育である。
与えあい学び合いの神の子仏の子が
現象においてバラバラになり、
学級でまとまりが無くなるとか
もっと良くない状態であるところの
「いじめ」といった憎み合いにまで、
迷い心に支配されてしまったならば、
これは、
教師も子どもたちも
人間が本来秘めている「神性・仏性」を
失ってしまった状態であると
言えるのである。
でもいくら迷いの学級になってしまっていても、
教師が実相を顕わすことができれば、
教室は素晴らしいクラスに
変わり得るはずである。
こういうものが
生命の教育であり、
本当の宗教教育である。