ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

床上浸水した彼女の家に行ってきた。

2023-07-20 17:30:40 | 写真

今日の空は久々の快晴、山には行かず海沿いの八森の道の駅に水汲みに行くことにして、その前にお菓子を持って彼女の家を探しに出かけた。道路は2本、1本目は空ふり、2本目の道を通ると彼女の車を発見、訪ねて見ると彼女と旦那さんが居た。

彼女の家も断水している。家の前はかなり片付いていて大きな物は町で運び出してくれたそうでスッキリしていたが向かい側の家の前には運び出された家具類が積み上げられていた、なぜ、道路の向こうとこちら側で差があるのか。。。。道路を挟んで住所が違うからだ、彼女の家は八郎潟町でお向かいさんは五城目町、今回の水害で浸水して被害が出た地域は殆んどが五城目町、八郎潟町では被害の家屋が少なかったので行政の動きが速いのではとは彼女の言葉。

今一番、欲しいもの足りない物はタオル、それも1回使った後のタオルだと聞いたので急いで家に戻り、旅館、ホテルに泊って貰ってきたタオルを20本近く届けてきた。彼女の家も断水しているが彼女の実家がすぐ側なので貰ってきているという。お風呂は男鹿・南秋の各温泉が被災者に無料開放されているし、車は無事だったので助かっているはず。なにわともあれ元気そうな彼女に会えてほっとした。

水は完全に引いている

16日

今日

16日

今日

彼女のお向かいさん

我が家のゆりの花

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後片付けは始まったばかり | トップ | すっかり忘れてた個展の準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立ててよかった (ワイコマです)
2023-07-20 19:21:46
タオルが・・役に立てて、よかった。
本来なら、顔を出して被災者に勇気づけて
あげるだけで十分・・そのうえお役に立てて
よかったですね~
私らが東日本の時の泥などを搬出した旅館・・翌年顔
を出しに行ったら・・もはや影も形もなくて・・なんとも
虚しい感じでした。 被災の家の状況を見てから手を貸し
たほうがいいと、思いましたが・・当時は言われるままに
災害復旧は、手配や段取りが大変なんですよね~
お疲れさまでした。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2023-07-21 10:29:09
本当に大きな被害でしたね!
水の引いた後も大変でしょうし断水が困りますね!
タオルか!私など今から余計に役には立ちませんがタオルを大切にします。
お疲れが出ませんように。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-21 17:53:46
顔を出して良かったです、タオルも役に立てて貰えましたし。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-21 17:55:05
そうなんです、タオルがね!旅に行く度にタオル、増えてましたから、まさか役に立つとはね。。。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事