ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

秋田角館石黒家のお雛様

2016-03-06 18:55:10 | 秋田
3日に酒田雛街道に一緒に行った友達が彼女の実家の兄嫁に傘福のすばらしかったことを言ったら、翌日(4日)、「一緒に行こう」とまた誘われて酒田2回目の雛街道に行って来て

「大満足だったわ~~~」

酒田のお雛様も良いけれどみちのく小京都角館のお雛様も時代を感じた。石黒家は秋田藩主佐竹家に仕えた武士、角館武家屋敷通りに現存する武家屋敷の中では一番格式が高い家柄、今もなお、子孫が生活している。


秋田角館石黒家とお雛様



お殿様しか通れなかった玄関







鴨居の亀、夜に蝋燭を灯すと隣の部屋の壁に亀が泳いでいる姿が写ると言う。



お雛様












コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大潟村生態系公園、1か月早... | トップ | 秋田星辻神社のだるま祭り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武家屋敷ですね (白神仙人)
2016-03-06 20:20:14
秋田で風情ある観光地と言えば角館の武家屋敷が一番と思う。連休のころは多くの人々で混雑するがその頃に訪れる仙人夫婦です。
返信する
武家屋敷ですね (白神仙人)
2016-03-06 20:20:33
秋田で風情ある観光地と言えば角館の武家屋敷が一番と思う。連休のころは多くの人々で混雑するがその頃に訪れる仙人夫婦です。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-03-07 08:15:09

 昨日は風強かったけど気温上がったね~今日はお休み?
何方に向かうのかな~私は之から雫石の花屋さんに会員証の更新兼ねて
走ってきます晴れっる予報なんですが岩手山顔出すかな~、、。
返信する
一度ゆっくり・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-07 09:22:22
角館の 武家屋敷・・一度ゆっくり散策したいと
おもっています。
伝統文化を今も頑なに守る旧家は・・我が町にも
ありますが・・宿場としての旧家・・造りと格式が
全く違います。
素晴しいですね お雛様も 素晴しい
返信する
今晩は (oyajisann)
2016-03-07 19:04:11
今晩はこちらは江戸時代は分家の今の秋田県
県知事さんの佐竹氏が統治してたと聞いてます。
今も子孫が生活とは凄いですね。
冷暖房の施設設置、屋敷下手にいじれないだ
ろうから大変だっただろうなぁなんて・・・。
今週もよろしくお願いします。
返信する
白神仙人さんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-07 19:27:45
私も混んでいる時、行くかもしれません。日の出前に行ってもカメラマンが大勢いました、その中の一人です。

角館温泉も良いですよ。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-07 19:33:31
角館に秋田の宿泊施設では一番高い宿泊料の宿があります。日帰りはやってないので行ったことはありませんがお薦めです。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-07 19:34:50
岩手の道路どうでしたか?岩手にも行かなきゃいけないんですが中々、足が伸びません。。。
返信する
oyajisannへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-07 19:37:08
武家屋敷での生活、考えられませんけど住んでらっしゃるんです。たぶん、隙間風で寒いんじゃないかと。。。。
返信する

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事