ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

秋田十和田湖畔「十和田ホテル」

2016-03-09 19:44:01 | 日記
昭和13年に建てられた「十和田ホテル」一番の特徴は、オリンピックを控え宮大工を集めて釘を1本も使わずに作られた旧玄関の吹き抜けのロビー。外観も見ごたえ十分、半分の太い丸太が並んでいる。

十和田ホテルの前を通りかかり、ランチの看板が見えたので立ち寄ってみたのが最初、何処が入口か判らず、外で仕事をしていた方にランチが食べれるかどうか聞いたところ、少し待たされたがOKを貰い、温泉ではないがお風呂にも入られせてもらった。その後、また訪れよようとしてランチには予約が必要だったことを知った。声を掛けた方はわざわざ確認に行ってくれたのだ、従業員の接客も良かった。秋田では迎賓館のような使われ方をしていて宿泊料もかなり高め、主人と泊りに行こうねって話してて宿泊できなかった宿。


「十和田ホテル」















人事異動があり仕事の掛け持ちが決まった。全く関係のない仕事の掛け持ちなのでこれからは仕事にメリハリがつく感じ。周りの人に助けて貰いながら慣れていければ。。。。

明日は孫の卒業式、娘は着物を着ていくので義妹宅に午前中に来る予定、卒業式は午後から。高校の合格発表は16日、16日は下の孫(小学校)の操業式、二人とも大きくなった。娘の和服姿も見てみたいが明日と明後日が連休になっている。雪も溶けたし未入浴の湯巡りも始めなければ。さっ、あすはどうしましょ





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田能代ラーメン18番 | トップ | 秋田十和田湖「十和田ホテル」2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な建物 (白神仙人)
2016-03-10 07:38:27
確かに素晴らしい建物と思うる二回ほど行ったことがあるところなのでまた機会があった行きたい。景色が素晴らしくて食事もセンスが良くてたまには良いかなと思うが・・・仙人は普通の食事があっている。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-03-10 08:35:26

 快晴ですよ~きっとお出かけしてしまったかな?それとも娘さんの
着物姿に??そのまま運転手かな~明日もお休みだから今日はゆっくり
皆さんのお相手して~~、、。
返信する
和服 (牡丹)
2016-03-10 17:30:21
和服で卒業式に参列するなんて可愛いですね。
今殆ど居ません。私も見たいなあ~

17日に幼稚園の卒業式に行くお母さんから着付けの
予約が・・・嬉しいですね。
返信する
今日はいずこに~? (momosuke)
2016-03-10 18:24:18
行かれたのでしょう~~

お孫ちゃんたちも大きくなられて、おばあちゃまも元気でなによりです。

十和田ホテル、温泉ではないのが残念ですけど
建物といい、景色といい、それになによりスタッフの
良かったことが印象に残っています。

また、訪れたいホテルの一つですね。
返信する
白神仙人さんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-10 21:12:13
私も一人になったのでランチには行けません。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-10 21:13:45
探していた温泉が2か所、無くなっていて。。。走った割には収穫が無かったです。
返信する
ぼたんさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-10 21:14:56
入学式も卒業式も全て和服です。
返信する
ももさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-10 21:16:12
ご無沙汰です~~~調子はいかがですか?

お風呂が温泉だと言う事ないんですがね~
返信する
ももさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-03-10 21:16:20
ご無沙汰です~~~調子はいかがですか?

お風呂が温泉だと言う事ないんですがね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事