ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

春の雪

2012-03-20 15:06:31 | 秋田
ここ数日、冷え込んでいる。雪が溶ければ負けじと雪が降るの繰り返しだ。もう3月も終わり、いつもなら夏タイヤに交換しているのにそれが出来ない、もっと積雪が多かったこの冬、八甲田の雪の壁を見に行こうと思っているのでタイヤ交換も出来ないのだけれど。

春分の日、寺で涅槃(ねはん)が行われた。嫁に来たてのころに何回か参加した事があるが勤めるようになってからは寺に行く事もなくなった。過疎化で空家も目立つようになり、墓参りに訪れる人も無くひっそりとしている墓もある。

義母が欠かさなかった義母の従兄弟のお墓もその一つ、我が家の墓参りの帰りに立ち寄ったら、隣の家のおばあさん親子と一緒になったので3人で墓に手を合わせた。

少し冷たい春の風に雪が舞っている。

たらの芽の天婦羅が食べたい。。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村ふみ書 「闇閻魔」 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いね~ (117。)
2012-03-20 16:00:54
 今日も寒いね~雪だものな~
お墓参りでしたかお休みが祭日って珍しいのじゃ?
タイヤ交換所かズボン下も脱げないよ~しかし冬長いね~
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-03-21 06:15:54
ともちゃんは 返事書くの大変でしょうから コメント書かずに これからも覗きます。
いつもありがとう。
流石 ともちゃんの文章は様になったますね。
返信する
墓参 (  乙姫)
2012-03-21 07:22:36
乙姫はひと足早く墓参を済ませて来ましたが

暖かい日でした。高台にある墓地からは吾妻山が

聳え伊達平野が広がって存分に故郷を眺めて

来ました。

本当に田舎から若者が消え、いると思えば

引き篭りの多いことどうなったんでしょうね。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2012-03-21 19:57:14
ほんとに冬が長いですね、四季折々が自慢の日本、この先の天候が不安です。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2012-03-21 20:00:58
褒めてくれてありがとさんです。書く事が好きだし、PCに打ち込むのが又好きなんです。

時々、頭の中に文章が出来ていたりしてね、面白いです、自己満足ですけど(苦笑)
返信する
乙姫様 (とも0ちゃんです。)
2012-03-21 20:02:47
お墓参りが暖かい日で良かったですね、久しぶりの日本、乙姫さまにはどのように写ったのでしょうか、ブログ、覗かせていただきます。
返信する

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事