Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

冷房

2018-08-22 | 旅行


私は冷房があまり好きではない。なるべく自然の
風が好きだ。
毎朝家中の窓を開けて、「今日は涼しい!」と
思ってみる。寒暖計を見る。
やはり30度近い。クーラーを、入れなければ
ならないか!!

涼しい風を感じようとするが、今年のこの暑さに
は負けてしまう。

20畳のリビングのクーラーは隅々まで涼しさが
回らない。今の新しいクーラーは行き届いて
色々な機能があるのだろうが、一箇所だけ涼しく
他には風が来ないので、イライラする。

それにしても今年の暑さは酷いと思う。
大抵、真夏の何日かは船に乗る。船内は一定の
温度なので涼しく過ごせる。来年からは計画しな
ければ、、、。

昔はクーラーなんかなかった。子供時代育った
鎌倉の木造家屋にはクーラーも網戸も扇風機すら
なかった。しかも父が「夜気はいかん」と言って
寝る時も窓を開けさせてくれなかった。(自分が若い時に、胸を患ったので夜気は身体に悪いと
思っていたらしい)
蚊帳の中で毎晩、キャァキャァはしゃぎながら
雑魚寝していた。

それでも普通に過ごせていた。

今だったらそんな状態で寝たら全員熱中症に
なってしまっただろう。

暑さに負けてとうとうクーラーを一晩中入れて
寝るようになってしまった。クーラーをつけると
冷えすぎるが、止めると汗がじっとり。

早く涼しくなってほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。