Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

傷心旅行

2016-03-23 | 日記




今朝はお天気がよい!!カーテンを開けたら明るい日ざしがはいってきた。

ここは伊東。

昨日友達と宿泊したのだ。
数年前、京都を二人で旅行した仲。

友人は私より2ヶ月前にご主人を亡くされた。2ヶ月の差など関係なく、お互いに当時のことを話すと涙になるが、後始末、対人関係など複雑な辛いことが続いたのは同じだった。

電話をしていて
「どこか温泉でもゆっくり行きたいわね」との彼女の提案で、急遽決まった。

ゆっくり温泉にはいり、美味しいお食事の後、12時過ぎまでおしやべりをしてしまった。

悲しい所はお互いにわかっているのであえて触れず、これからの事をいろいろ話し合った。まだまだ気がつかない細かいことがあるか、もう70歳だからといわす、まだ70歳だからと思って生きていこうと話し合った。

家を気にすることなく、お一人様ででかけられるのが気楽でいいことだと初めて気がついた。


東京では桜開花宣言が出たというのに

さくらは一週間はやかった。残念!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2016-03-23 22:36:26
お互い悲しみを理解しあえるお友達と、ゆっくり旅が
できて良かったです。大分落ち着けた事でしょう。
お友達とは有り難いものです。
返信する
Re:Unknown (yOshkosh)
2016-03-24 10:17:53
yuri様
コメントありがとうございました。お互いに話して泣き崩れるかとおもいましたが、不思議に核心には触れず他の話が多かったです。
場所はyuri様もよくいらっしゃるところだからお分かりになったでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。