Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

自家製シュウマイ

2012-03-09 | 日記
 先日、食事のメニューが浮かんでこない。仕方がない、シュウマイでも
作るか・・・・、お弁当のおかずにもなるし・・・と作った。

私の作り方はいい加減。豚のひき肉に長ネギ(玉葱ではない)を刻んで入れ、生姜少々、塩、ゴマ油、隠し味はほんの少しの砂糖・・・。時には崎陽軒のシュウマイの味を思い浮かべて貝柱や海老を細かくして入れる。

それをシュウマイの皮にくるんでふかしてもいいが今では電子レンジで10個約3分。

簡単なもので、今回写真など考えていなかったので雑に作ってあるので恥ずかしい。

いくつかを冷凍しておき後日お弁当に揚げシュウマイとして入れた。

夕食として食べた時も、お弁当のおかずになった時も家族が誰ひとりとしてばあばの手作りと気がついてくれなかった。喜んでよいのか・・・がっかりなのか・・。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製シュウマイ (yuri)
2012-03-09 09:54:21
禎子さん、きれいに作られています。玉ねぎだと水っぽさが残る
けど、長ネギだと崩れなさそうですね。

既成の物と区別が付かない程美味しかったのでしょう。
凄い腕と言う事ですよ。

きっと「我が家のおふくろの味」が普通になってしまったのでしょうね。

本当に当り前に美味しいのでしょうね。
ブログも、ひょいっと味見が出来たらいいのに。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2012-03-09 15:22:20
yuriさま
コメントありがとうございます。
ちょっといたずらしてアップしたつもり
です。わざわざおいしそうねとメールを
くれた友人もいました。
あまり作る方は少ないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。