Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

精神科の薬

2016-02-22 | 日記
壮絶な介護が続いていた時、私は体調を崩した。朝、体中が痛くて起き上がる事が出来ない。
何時間もかかってやっと起き上がり、朝食を作った。食バンをトースターに入れるのさえ、パンが重くかんじた。

あちこち、病気を回り、行き着いた所は
精神科だった。
安定剤など数種類の薬が出た。

藁を掴む思いで毎日飲んでいたが
天敵の夫がいなくなり、症状がでなくなった。
身体も痛くない。

薬はなるべく飲みたくないので、病院にも行かず、(先日、腹痛では内科に行ったが)薬はやめてしまった。

だが、介護うつのなごりか、重大事故に遭遇したためか、現実をうけとめられず、いまだに何も出来ず、めそめそして
外に出られない。

このままどうかなりそうだ。

とうとう、又精神科へ行った。

薬局の先生も
「これは軽い薬ですから大丈夫。
飲んだ方がいいですよ。」と言われる。

薬で、きっと元気になれる!!と信じて
毎食後服用している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2016-02-22 08:47:06
薬を呑む罪悪感も長い事経験している私です。
担当医が処方して下さった薬とは言え、やはり抵抗が有りました。
それを知って、「副作用が無い優しい薬だから大丈夫」と
私の気持ちを慮り、何度言われた事か。
もう30年以上服用していますが、特にこれと言ったまずい症状は
無いので、今でも服用しています。
yoshikoさんもきっと呑んでゆっくり出来たらその方が楽かもしれませんよ。
まあ、ご自分に合うかどうかですけどね。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2016-02-22 09:38:11
aine様
コメントありがとうございました。aine様もお薬服用なさっているのですね。
出来るならのみたくないと思っているのですが、今回、またのみはじめたらとても調子がよいのです。お腹の調子も、寝つきまで。睡眠導入剤をのまなくても
眠れるようになりました。これだけでも
良いので、精神科の薬というのが気になりますが飲むことにしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。