Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

37日ぶりの入浴

2011-12-23 | 介護生活
一昨日、我が家で最後の四者担当会議なるものが開かれ正式にデイケアー利用が
決まった。時間もかかり健康診断書(15650円)もかかり、晴れて審査に合格
したのだ。


利用者は体の不自由なお年寄りの方が多いようだが需要があり、なかなか空きがでないと
いう。リハビリと入浴をさせてもらい、昼食、おやつをいただき4時過ぎに送られて
帰ってくる。

さあ、この、”鬼の居ぬ間”何をしよう!

昨夜からいろいろ考えていた。たまにはどこかへゆっくり買い物に行こうか。
ひさしぶりのウオーキングに行こうか?はたまた映画を見に行こうかな?・・・・

だが、一番にしたことは放心状態になり、横になってしまった。
たとえ”鬼”がいても昼寝は出来ないことはないがいつ何時起こされるか・・・
気が気でなくて休まらない。
ご主人をデイケアーに送っている友人はその日はいろいろしなくてはならないことが
山積みなのに、ごろごろしてしまうと言っていた。無理もない・・。
どうしてだろう?不思議な空間である。

朝は5時前からごそごそ起き上がり、朝刊を取り込み、大きくラジオをつけ・・
自分中心に動かれるので申し訳ないけれど、もう少し考えて行動してほしいと
思ってしまう。
せめて6時まではラジオをつけないで静かにしておいて・・・寝かして・・と
頼むのだがその時は一応「分かった」と言うが翌朝はもうすっかり忘れている。

家で足湯、清拭、下着変えなどはしていたが今日はゆっくりお風呂に入って
満足して帰ってくるだろう。

30日以上も風呂に入れないとぶうぶう言っていたが
「何言っているの、船では100日入れなかったでしょう?それに比べれば三分の一よ」
な~んて鬼嫁は言っていたのでした。

とにかく一段落。ばんざい!

(昔利用していたセンターだったので知っている人が多く、とても親切にされたと
御機嫌できれいになって帰ってきた夫であった。)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
37日ぶりの入浴 (aine)
2011-12-23 10:35:47
デイケアーに通われるようになり本当に良かった。
ご主人もどんなにか気持ち良かった事でしょう。

鬼の居ぬ間のお留守に、鬼嫁は何もしなくていいのですよ。
ただ気持ちが動いてしまう高城さんですから仕方ないわ。

やっぱり、思うがまま動くのがいいですね。特別な事をしなくても。

鬼のお留守が有るだけでも、有難い事です。寒いから御身お大事にね。
返信する
質問おねがいします (つかだ)
2011-12-23 10:57:24
立ち入ったことをお聞きしてすみませんが、ご主人はからだが不自由になったことで、挫折感、失望感はなかったのでしょうか。
私の場合、仕事ができなくなった、いらいらを妻にぶつけ、妻はそれが一番つらかったようです。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2011-12-23 15:51:45
aine様
そう、おっしゃる通り、鬼の居ぬ間ができて
本当によかったです。来年から規則的にでか
けてくれます。まあ、その前後はいろいろ
大変なのですけれどね。
返信する
質問に答えます。 (yoshiko)
2011-12-23 15:59:02
詳しいことは長くなるので言葉がたりないかもしれません。うちの場合、信じていただけないかもしれませんが脳梗塞になったことで自他共にホッとしました。辛い鬱病の中、会社に行かなくていい大義名分ができたからです。29年間かかって大きな仕事をし終えた矢先だったのでまあ、あきらめもついたようです。イライラをぶつけられたことはありません。
返信する
よくわかります (つかだ)
2011-12-24 11:40:27
辛いうつ病を抱えて、会社の仕事をこなすことは、どれほど苦しいかわかりますので、ほっとしたという気持ちも、よくわかりました。
ご主人は、自分の天命を、すでに完了されていたのですね。今は余生をしみじみ楽しめる心境なのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。