Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

介護グッズ

2013-01-06 | 介護生活
これは何でしょう?
比べるものがないから大きさもはっきりしないと思うけれど・・。

それではこの写真なら?


そう、アイマスクと耳栓・・。つまり耳栓である。

これがなぜ介護グッズ?

介護をする側の必需品なのだ。

同じ部屋で寝ていると昼間もうとうとできる「介老君」は
夜中でも朝方でも時間をかまわずトイレに起きるとそのまま
煌々と電気をつけてしまう。
ラジオの音を出す。
CDを聴き始める。

とんでもない時間に起こされてしまうのでその予防グッズというわけで
後はご想像にお任せする。

そういえば去年の3月11日、めまいで救急車入院した時も首にこのアイマスクを
ぶら下げていたので入院中役にたった。そのころからアイマスクを使用していた
ことになる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護グッズ (yuri)
2013-01-06 10:27:30
耳栓は直ぐに分かりましたが、これはバスの深夜便に乗る時等に皆さん利用している様です。

介護用にも利用されるのですね。
禎子さんが、介護をされる日常の大変さを感じました。
誰でも真似のできる事では無いですね。日々ご苦労さまです。
返信する
経験者より (MY)
2013-01-06 12:42:06
耳栓とすぐわかりました。私も姑の介護で使いまいた。他の部屋に寝ると大事な時に気がつかず危ないのですが姑のいびきがひどくて同室で寝るのに苦労したからです。
いろいろご苦労、よくわかります。頑張ってね。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2013-01-06 17:59:13
yuriさま
耳栓すぐわかりましたか?
これはたしか飛行機で貰ったセットだったと思います。
もっと良い耳栓がほしいのですがどこに行けば手にはいるでしょうか?まさか介護グッズやさんにはないですよね。介護される人には必要ないですものね。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2013-01-06 18:02:59
MYさま
経験者さまのお話がうかがえてとてもうれしいです。他人は簡単に他の部屋に寝たら?と言われるのですが介護はむずかしいです。ドアを閉めてしまうと3重4重になってしまい叫んでも聞こえません。母の看病に行った時も他の部屋で寝たら危機一髪で危ない経験をしました。我が家でも大事な時に声が聞こえないと困ると言うのでこんな簡易グッズを使っていると言うわけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。