Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

百人一首のイベント

2013-02-25 | 日記
座間市生涯学習フエスティバルの一環として百人一首のフェスティバルが
あった。最近では学校でも指導しているところもあるそうで主に小学生、
中学生が集まった。
生涯学習と言うと文字通り年齢には関係ないから老若男女シニア層ももちろん
多く見られた。

特別に全日本かるた協会A級読手である講師が見え分かりやすい百人一首の
覚え方のお話があった。
その後は元準クイーンとA級選手との対戦を見ることができた。

上の句の一字、二字が読まれるや、あっと言う速さで札はどちらかにとられる。、
一枚取るのに、押さえて一枚だけを取る場合もあるがせっかく並べてあるのにと
思うほど、並んでいる札全部を飛ばしてしまうときもある。
どちらが勝ったのかよく見ていてもわからない。

全員かたずをのんで見守っているうちにその模範競技は50分で終わった。

休憩の後、参加者はそれぞれ対戦相手を選び競技の実践に入った。
所狭しと沢山の対戦カップルが並ぶ。


中には1年生と4年生の坊やカップルも頑張っていた。頼もしい!!


だんだん普及されるといいと思いつつ、一日カメラマンに徹していたのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百人一首のイベント (fusa)
2013-02-25 09:09:13
素晴らしいですね、座間市のイベント。
ご高齢の方と子供さん達が、楽しみながら、交流出来ていて、理想的なことです。

日頃から、こんな輪が広がって行くと良いと思っています。うちの方は無いのが残念です。

カメラマンさん、なかなかの力量を発揮していますね。お疲れ様でした。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2013-02-26 15:53:50
fusaさま
お返事遅くなって申し訳ありません。明日いつものサークルでみんなで反省会をすると思うのですが少しでも後に続く人が見えたらと思っています。何しろ2年近く前に入会した私以来新入生がいないのですから・・。ただ、若い人たちが興味を持っていてくれるのは頼もしいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。