Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

和服のたたみ方

2019-09-21 | 日記


私達「お婆集団」が集まると誰でも和服をたたむ
事が出来ると思われるだろう。

若い人はなかなか和服をたたむ事が出来ないよう
だ。成人式の季節は終わってしまったが
着付けも親がするのではなく、専門家にまかせる
ので、若い人は当たり前、その親だって和服を
たためる人は少ないだろう。

その親に当たる「婆集団」が、たためなくてどう
する!!という時代になっている様だ。

その昔、寮で生活していた時、後輩が和服をずっ
と部屋に吊るしていた。
「たたまないの?」と聞くと
「今度母が来たらたたんでもらうの」と言ってい
た。

その人だって今はおばあちゃんになっている。
そしてたためない。

私は中3の時、母が
「見てなさい」と言ってたたみ方をみせてくれ
た。「夜具だたみ」も教えてくれた。
人生でこの一回のレッスンで身に付いた。

たまたまラッキーだったのだろう。母に感謝で
ある。

今の若い人は「教えて下さい」という姿勢は全く
ない。

必要があればインターネットで調べればわかる
!!と思っているらしい。あとは何でもその道の
プロにお金を払って頼むようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。