Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

足らくらくパット

2018-07-30 | お出かけ


これは何と呼ぶのか知らなかった。
先日同じものをお店で見つけて、名前がわかった。
足の指に一つ一つはさみ、足の指の間がしっかり開くようにするグッズである。

昨今、テレビで、「きくち体操」を取り上げて
いる。数年前まであった「いきいき」という
書店では販売していない雑誌で菊池和子先生の
「きくち体操」をよく見ていた。
「いきいき」は名前を「はるめく」に変えたよう
だ。

友人は真面目に10年以上取り組んでいる。

きくち先生はとても84歳には見えないお元気な
方だ。
先日のテレビでは足の指を柔らかくして指の間に
手の指を挟んで広げていた。又、二人一組になり
足の指をお互いに絡ませてそのまま次の体操を
していた。

兎に角、足の指は大切らしい。

昔、娘からプレゼントされたこのグッズが
出てきたので毎晩、足の指に挟んでいる。

初めは痛かったが、近頃はいい気持ちになっている。寝る前に1時間挟んでおくと、指の間隔が
しっかり開き気持ちがよい。

また、朝、足がつることがなくなった。
続けるとよいかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2018-07-30 20:18:20
(^o^)私もこのグッズを持っています。
ブルーですが、ひと頃は休む前には確かに足の指に挟んでいましたっけ。
何かの瞬間に他の事をした時から、すっかり忘れていました。
yoshikoさんが効果あるとおっしゃるなら、今夜から又
使ってみようかしら?足がつらないのは良い事ですからね。
私って飽きっぽいのかしら?と言うより忘れっぽいと言う事?かも知れません。
有難うございます。再度今夜から使用します。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2018-07-31 11:55:09
aine様
同じ物をお持ちでしたか?お使いにならないと宝の持ち腐れですよ。なんて私も先日まで使っていなかったのですが。
私は足がつることがなくなりましたがaine様はどうか、実験して教えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。