Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

ポーセリンボックス

2010-05-25 | 日記
四月に京都に行ったとき、錦のあるお店にこの可愛い“たまご”があった。
荷物が増えるから・・物が増えるのは困るからと食べ物と孫へのお土産以外
買わないでお店を覗いていた。

可愛いものがたくさんある店。「あ~可愛い!」と手にするものの、
自分にうなずきながらそのまま元に戻す・・・そんな動作を続けていたのだが
この可愛い卵は一回触り元に戻し、他を見てまた戻ってきて持ち上げて眺め…
それでも元に戻したのだが・・

連れがもう店の外に出ようとしていた時、私はつかつかと店の中に入って
さっとつかんでレジに差し出したのだった。


ポーセリンボックスと書いてあった。
卵の形以外にも色々な形があるがボックスになっている。
蓋物になっているのだ。

ポーセリンとは磁器という意味だそうだ。
これは磁器であるが他のボックスの中には陶器の蓋物が多かった。

これはポーセリンエッグと呼びたくなる。磁器の卵である。

テーブルの上におけば可愛い飾りである。何に使ってもよいと思うのだが
私は薬をいれておいたら可愛いかもしれないと思った。

帰宅して調べてみたらポーセリンボックスとはイギリスの伝統的な陶器の
ジュエリーボックスであるという。
小さいから指輪、チェイン、ネックレスなどを入れておく。

その昔、欧米では赤ちゃんの抜けた乳歯を入れて保存したそうだ。

また一説にはちょうつがいがついていると「ヒンジボックス」
ついていないと「ポーセリングボックス」と言うそうだ。

陶器の蓋物の上には家がついていたり、人形、花嫁、バレリーナ、犬、
猫、ネズミ、果物かご、バンビ、カップ、マトリューシカ、車、
カエルなど細かい可愛いものがある。

そこで近頃は容器として使うのではなく、コレクションをしている人が多いそうだ。
また、卵に絵を描く絵付けの本も沢山出ているようだ。

私は毎日、一回分のサプリメントを入れておく。

私のコレクションのミニチュアの家のそばに置くと、三本脚で立っているこの卵は
「ハンプティダンプティ」のようだ。

そういえば学校で教えていたっけ。マザーグースの"卵のおばけの詩"である。

“Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dumpty had a great fall.
All the kings’Horses and all the kings’Men,
couldn’t put Humpty Dumpty together again”と。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Collection Egg (Hiroko)
2010-05-25 01:44:52
こんばんわ、お邪魔します。貴女のリビングに入ると知恵が増えますね。せっかく物知りになっても最近はすぐに忘れてしまうので悲しいです。ひと時でも楽しめば良いと慰めています。
かわいいミニチュアのハウスもお持ちなんですね。素敵なポーセリン・エッグですね、ちゃんと使いこなしていて楽しいでしょう。アメリカ(キリスト教の国)ではイースターの時期に売られるので私は毎年コレクションに加えていました。最高級品はロシアのニコライ2世のファベジエッグの数々で、全部宝石でです。ロシア革命の誘因にもなったのですよね。
返信する
すてき! (miyamiya )
2010-05-25 11:47:16
余程お気に入りになってしまったのね。
こんなに好きなら買われて良かった。
ポーセリン・エッグも喜んでいるでしょう(^O^)

色々な背景が有るものですね。
眺めているだけで無く実用品にするのも良い方法だと
思います。
存分に活用して下さい。
返信する
コメントありがとうございました。 (yoshiko)
2010-05-25 18:45:01
Hirokoさま
早々とコメントをありがとうございました。
いつもは朝の時間に予約投稿するのですが
珍しく日付が変わってすぐに投稿しました。
こんなに最短時間でコメントいただいたのは
初めてです。あなたは上等なボックスをお持ち
なのですね。全部宝石でできているとは凄い!
ロシア革命との関連など、知りませんでした。
今後も補充をお願い致します。



どうぞ補充してくださいね。
返信する
コメントありがとう (yoshiko)
2010-05-25 18:48:52
miyamiyaさま
コメントありがとうございました。
小さいものを集めるのが好きで少しづつ
集めていました。この卵は小さくないのですが
実用的です。毎日のように触っています。
とにかくかわいいのです。
返信する
またまた懐かしい! (mikamiwanene)
2010-05-25 19:58:59
そうそうこの歌、息子が良く歌っていましたねエ~
息子も小学生で可愛かった。

私も「可愛いもの』大大大好き!
何でも小さい方を選んでしまうので実用的でないこと多く
後悔ばかり。これからは何に使えるか考えてから買う癖を
身につけようと思いました。
返信する
コメント嬉しい! (yoshiko)
2010-05-25 21:13:34
mikamiwaneneさま
小さいものを集めるならこれは大きすぎた
のですが、何も考えず思わず買ってしまい
ました。なんとなく並べていたらそばに
あったミニチュアの家があまりにも小さく、
ハンプティダンプティを思いだしました。
まだ覚えていてホッとしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。