Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

ラッシュアワー

2010-05-27 | 日記
その昔、青山学院に勤めていたころは学校なので渋谷駅に遅くとも
8時にはついていなくてはならず、朝6時半ごろ鎌倉から通っていた。
満員電車で立ちん棒で何回痴漢にあったことか。

子育てブランクをはさんでのあと、27年間は
幸いに車で通勤していた。

今日は8時に表参道にいなくてはならず、何十年ぶりに
ラッシュアワーを経験することになった。

前回同じ時間に行った時は5月5日の祝日で電車はすいていた。

今日は朝からの企業戦士の群れに圧倒された。

中央林間は半蔵門線の始発なのだが毎日通勤している人の
知恵は感心するものがある。目の前に止まっている電車は
まだまだ座席が空いているのにホームに列を作って並んでいる人が
いっぱいいる。

次の出発も各駅停車なのに・・。次の次の次が急行なのだろうか?
保証もないまま列に加わって座れずに立ちん棒で行くのはいやなので
時間がかかるが各駅停車でいいことにした。

家を早く出ればいいのだから。

四つ目の長津田に着いたらホームはまたも人の列でいっぱい。
しかもホームの両側に並んでいる。

そこにも長津田発の電車がすでに止まっているが満席なので
次の電車を待っているのだ。ところが一両だけ誰も並んでいない車両があった
。ちらりと見ただけなのだがその車両には座席がなかったような…。

席が一つもなく立つだけなら並ぶ必要がないから・・誰も並んでいなかったのだ。

各駅停車はやはり遅いだけでなく急行を待ち合わせ、先に通さなくては
いけないから結局、5回くらい待たされただろうか・・。
座ることができたが時間は倍かかった。

それでも、各駅に着くたびに駅員が「降りる方がすんでからお進みください。」
「中に入ったら奥にお進みください!」と声を張り上げているのが車内からも聞こえた。

日本を支えていてくれる企業戦士の一面であった。

朝の青山通りはひっそりとしていた。渋谷駅のモアイ像?のような石像も寂しそう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業戦士以前の戦い (aine)
2010-05-27 11:58:57
企業戦士達は会社に着いてからが本番なのに着く前に
体力消耗してしまいます。
私の現役時代は仕事は忙しいと思っても嫌になる事は無いのですが
朝夕のラッシュにへこたれた物です。
私など通勤時間は近いのですがそれでも乗りこむ事が苦労でした。

都心に近いと近いなりに満員の電車しか到着しないの。
今フリーになって最高と思う事は通勤電車に乗らなくて済む事です。

現役の皆様本当にご苦労さまです。頑張って下さい。
返信する
コメントありがとうございます (yoshiko)
2010-05-27 23:16:55
aineさま
わかって下さって嬉しいです。
まさにその通り。通勤は大変ですよね。
始発はラッキーですがおっしゃる通り、
都心に近くなればなるほど満員の電車しか
来ないのですよね。日本全国の企業戦士に
感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。