Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

美空ひばりさん

2013-06-25 | 日記
気がつけば6月24は美空ひばりさんの御命日。「林檎忌」

1989年(平成元年)6月24日に52歳で亡くなった。
その日のことはよく覚えている。石原裕次郎さんも52歳の若さで
亡くなってしまったし・・・また52歳の若さで・・・???と
とても残念で悲しかった。あれから22年も経ってしまった。
今朝がたのラジオ深夜便でも昭和歌謡史に輝く彼女の特集を放送
していた。

と言っても私は実空ひばりのことに詳しくない。

ファンになれなかった、なりきれなかったのだ・・・。

小学校のころ近所の秀子ちゃんと久子ちゃんが
ひばりの『狸御殿?』か何かの映画をみてきてそれを再現して
きゃあきゃあ騒いでいた。私は映画を見ていないので仲間に入れなかったのだ。
父が厳格で映画を見せてもらえなかった。ラジオから流れる流行歌の
メロディを口づさんだだけで非常に怒られた。

子供が歌ってはならない歌なのだ・・・と理解していた。

歌が上手だな。歌手は一曲歌うことがドラマなんだ・・と大人になって
気づくようになった。レコードを買ってみたい・・・とちょっと思ったが
今度はクラシックしか音楽と認めない夫に馬鹿にされ望みは果たせなかった。

隠れファンとしてこれからCDを購入しようかと思っている。
私の部屋でCDをかけても彼には聞こえない・・・。

とはいえ実空ひばりさんとの思い出があるのだった。
次回ご披露します。